アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近海洋深層水がブ-ムになってますが、自宅の周りのス-パ-やコンビニは完売状態でいつ入荷するのか?分からないし、ネット販売でもありますがどれがいいのか?分かりません。
そこで成分がほとんど同じにがりを、沸騰させたお湯を冷まし入れにがり水を作ったところ、とても美味しく頂けました。
にがり水は海洋深層水の代わりになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

海洋深層水とにがり水は全然違います。


にがり水は、海洋深層水の代用にはなりません。

海洋深層水とは、大陸棚より沖合で光合成に必要な太陽光が届かない、およそ水深200mより深いところにある海水をいいます。 深度200m以深では太陽光線はほとんど届かず、海水の温度は低温でしかも細菌が少なく、ミネラルなどをバランスよく豊富に含んでいます。
市販される海洋深層水は、それから塩分を除き、飲みやすく成分調整したものです。

一方にがりは、通常の海水から塩分(塩化ナトリウム)を摂った後の残りです。様々なミネラルはあるものの、その主成分は殆ど塩化マグネシウムと硫化マグネシウムです。
にがり水はそれを水で稀釈しただけの物ですから、ミネラル水としてはマグネシウム濃度が高すぎます。
マグネシウムは大量に摂取すると有害です。腸での栄養吸収を阻害するだけでなく、特に腎臓に負担をかけます。
少量の摂取なら問題ないと思いますが、
にがり水を長期にわたり常用する事は、お避けになった方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても勉強になりました。
にがり水を飲みすぎる前に貴重な意見を頂きとても参考になりました。

お礼日時:2006/09/05 14:04

No.1です。


深層水の効果をお知りになりたいようですが 何とも申し上げれません。
ただ わたしの場合のお話を少し書きますね。
飲み始めたのは ○○を改善する為とかということではなくて ジムなどに通い始め 一時に急激に発汗する事にたいしての対応というのが一番の理由です。
スポーツドリンクでは甘いし、カロリーもある、依存症も発症しているということなので「水」をいろいろ探した結果 人間の体の70%が水で出来ているので 体液に一番近い成分の水イコール深層水となりました。
1日500ml、硬度1000の深層水を飲用しています。冬場はコーヒーを立てるときに使ったりもします。
にがりはご飯を炊く時に大さじ1杯ほど使うだけです。
だから 何かを求めて使用している訳ではないので 飲み始めて著しい変化はありません。すこぶる健康です。
極端な話 どんな水でも 水分補給すれば発汗対策にはなるということです。後は個人の気持ちの問題なのかもしれません。
ただ 効用かどうかは判りませんが 花粉症は随分軽くなりましたね。費用は深層水だけでも2人分 ひと月で1万円は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。
私も深層水を飲んでみようと思いました。

お礼日時:2006/09/06 11:08

深層水を飲料として(コーヒーなど)愛用して2年です。


にがりはご飯を炊くときや料理に利用しています。
深層水はミネラルがバランスよく(体液に近い割合)含まれていますが、にがりの成分は ほとんどがマグネシウムだけなので 用途がちがいます。代用にはなりません。

この回答への補足

ありがとうございます。
深層水とにがりを愛用して体に変化はありましたか・
(たとえば疲れにくくなったとか)
お手数ですが教えて下さい。

補足日時:2006/09/05 13:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!