デパートでお返しもの用のプレゼントを職場の女性の先輩方用に3つ買いました。(元値は高額でしたが、バーゲン品だったのでお値段を知られるのは困ると思い)包装の際、レジの担当者に「人に差し上げますので必ず値札は取ってくださいね」とお願いしました。「店員さんは大丈夫ですよ。ちゃんと取りますから」とおっしゃいました。ところが、翌日3人に渡したところ、その日から妙によそよそしい態度を取られ、そのうちの一人に理由を尋ねたところ、「こんなに非常識な人だとは思わなかった。あんな安物を返してくるなんて、非常識だ!それも値札を付けたまま包装してくるなんてどういう神経しているの?わざと付けてきたの?」と責められました。職場の中では針のむしろに座らせているようです。デパートの店員を許せません。どうしたら良いのか、教えて下さい。宜しくお願いします。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは、専門家では、無いですがこの場合は、損害賠償で慰謝料請求できますよ。
バーゲン品であっても通常の売価はあるわけです。以前どこかの法律セミナーに参加した時、講師(法律学者)がバーゲンで有名ブランドの靴を購入し卸したてで通常の使用で靴底が剥がれました。デパートへ行きクレームを言うと売り場の店員は、同額品とお取替えしますと答えた。ところが法律の先生は、こっちは、ブランド品だからバーゲンでも買ったんだ。バーゲンの値段の普通の靴など買わなかった。壊れたのと同じ靴をほしいと言ったそうです。そして責任者が対応して、ブランド靴の通常価格と同額の品物と替えてくれた。それが、バーゲン品の意味だと言われたことを覚えています。冷静にデパートと交渉する価値はあります。がんばってくださいNo.7
- 回答日時:
大変なことになってしまいましたね!
私も、お返しの品などは、なるべく安くいい物を購入したいほうなので、同じことが起きたらゾーっとします。
職場の方がご立腹とのことですが、正直気持ちはわかるけど、どんなものかと思いますね。お返しは金額ではないので・・・でも、黙ったままで、裏で軽蔑されたりするよりはよかったかも。
こういうことは、嘘も方便です。デパートの落ち度なので、デパートに責任を取ってもらいましょう。値札を間違ってつけたままだったという言い訳はせず、「デパートに確認を取ったところ、みなさんには、他の方の値段の違うものを取り違えて発送されたことがわかりました。はっきりいってくださったので、デパートの間違いがわかって助かりました。値段もはがすように言っておいたのに、それもしていなかったということで2重のミスでした」と、全面的にデパートのミスにしましょう。
デパートのほうには、その旨口裏を合わせておいて、デパートのほうからも、「私どもがミスにより、お値段の違うものを発送してしまいました」と、言わせ、値段相当の代替品を持っていってもらいましょう。
この場合は、値段を張ったまま発送したということより、お客様がデパートのミスによって信頼をなくしたということのほうが重要だと思います。こちらは、○○百貨店というネームバリューで買っているわけですから。デパートのほうには、お金の問題ではなく責任を取ってもらわなければ、何のためのデパートか?ということだと思います。
苦情を言うのであれば、売り場でなく、お客様相談室へ通してもらい、責任者を出すようにいった方がいいと思います。また、こちらから最初にこういうことをしてほしいということはいわず、信頼回復のために何をしてくれるのか?と、まず投げかけてみたらいかがかと思います。もっといい案が出るかもしれません。
お話しするときは担当者の名前を聞き、いつまでどうしてくれるかなど、しっかり確認しましょう。
本当に顔から血の気が引くというか、穴があったら入りたいというか・・・・なんて言ったら良いか分からない状態でしたよ。
今後は充分すぎるほど確認しようと思ってます。
回答をお寄せ下さり有り難うございました。
No.6
- 回答日時:
デパートのお客様相談室に連絡し、今回起きたことを知らせて対処してもらいましょう。
「必ず値札は取ってくださいね」と具体的に指示し、店員も「ちゃんと取ります」と答えたにもかかわらず起きた事ですから。
その際、あなたがデパートにどうして欲しいのか具体的に考えてから連絡した方がいいですよ。
一応、デパートがどのように言ってくるかにもよると思いますけれど。
店員が許せないからといって、当人を罰するような事は望んでも無理だと思いますが、あなたの先輩に対してデパートから直接お詫びを入れてもらう事くらいはしてもらえるでしょう。
それと、余計なお世話かもしれませんが・・・
職場の先輩には事情を話されたのでしょうか。
話していないなら、一応あなたからも事情を説明してお詫びをした方がよいでしょうね。
参考までに
私は仕事で客先へ送った贈答品が、デパートのミスで客先に2重に届いた事がありました。
その時は私から客先へお詫びするとともに、デパートからも直接お詫びを入れてもらいました。
デパートからお詫びの品を準備しましょうか?という提案もありましたが、客先は2つ商品が届いて喜んでいたのでf(^-^;、その場合はお詫びの品までは要求しませんでした。
回答をお寄せ下さいまして有り難うございます。
デパートへは連絡しましたが、先輩方へお詫びをして貰うというのは余計複雑になるような気がして踏み切れません。
アドバイスありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
そのデパートには苦情を出した方が良いと思います。
電話でも良いと思いますし、多分“お客様窓口”なるものがあると思うので、とにかく謝罪してもらいましょう。品物の値段はもう贈ってしまったので今後ですよね。
先輩方には、『申し訳ないことした』と
『その時はちょっとお金が厳しかった』『どうしたら良いか』などと聞いた方が良いと思います。
そして『値札ははがしてください』ときちんとお願いしたこと、他意はなかったことを伝えましょう。
特に厳しい言葉ではあるが言葉をくれた先輩は本当にgolfchan43さんのことをキライになったりしたら何も言わないと思うんですよ。直接言ってくれたということは話を聞いてくれると思います。
職場で気まずいのは大変でしょうから早く解決すると良いですね。頑張って下さい。
励ましの言葉を掛けて下さり、本当に有り難うございます。
しばらくは気まずい雰囲気のままでしょうけど、なんとか頑張りたいと思います。
No.2
- 回答日時:
デパートに直接クレームを付けましょう。
「あり」です!そう言うケースは名誉毀損とかになりますよ。
でもねえ・・・・。安物だからとお返しに関して怒ってくる人も常識がないですね。お返しを期待していたみたいで、悪いけれどそんな人とはつき合わない方が今後のためですよ。馬鹿じゃん。そいつ。値段でつきあいを変えるような人とは距離を置くしかないです。金額の問題?では手作りなどはどうするんです?値段の付けようがないでしょう?
私的にはむしろ文句を言ってきた先輩たちに文句を言い返したいですね。
「要らないなら返せ!どんな値段だろうと私は感謝の気持ちで選んだんだ。たまたまバーゲンだっただけのこと、感謝の気持ちは少しも引いてはいない!私を非常識だというのならあなた達の方はもっと非常識だ。」
そんな風に思えば針のむしろじゃなくなるでしょう?
あなたは悪くない!堂々としましょうよ。
そうなんですけどねぇ。。。よりにもよって相手が悪過ぎだったんですよ。
社内でもうるさ型の方々で。。。
取りあえず、デパートの方と話し合ってみたいと思っています。
No.1
- 回答日時:
まず お返しにバーゲン品を送るほうも
どうかと思いますが。。。
とりあえず おつかいものにするということは
告知していますので 店の落ち度です
お客様相談室 いわゆるクレーム対策部所が
あるとおもいますので そちらに電話
住所氏名を言えば お茶菓子の一つでも持って
謝りに来るでしょう
通常そこまでです
普通贈り物にする箱には 桁を削った記号で
金額がわかったりします
この程度のミスでは 慰謝料の請求は難しいでしょうね
回答をお寄せ下さいまして有り難うございました。
相談室へ連絡しましたところ、上司の方がお詫びに伺いたいとの事でした。
ただ、バーゲンとは言っても商品は良いものでして、季節の変わり目のために安くなっていたのです。
今後は、包装している間も目を外すことなく、しっかりと確認して行きたいと思っております。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社・職場 パートの職場で、私が言ったことで先輩が叱られる。 私が言った発言で上司に「こういうときはいつもどおり 5 2022/08/07 16:25
- 査定・売却・下取り(車) 新車購入契約直前に下取り価格を鬼「減額」されたうえにあり得ない態度の新車ディーラー 9 2023/06/22 21:11
- その他(ビジネススキル・経営ノウハウ) 態度の悪い店員のせいで気分が悪くなります。 何故お金を払って怖い接客を受けないと行けないのでしょうか 7 2022/10/14 10:43
- 事件・事故 コンビニにて店員から逆ギレされたんですけど、なんでコンビニの店員はみんな態度が悪いし仕事できないんで 7 2022/10/21 16:06
- その他(社会・学校・職場) コンビニにて店員から逆ギレされたんですけど、なんでコンビニの店員はみんな態度が悪いし仕事できないんで 2 2022/10/21 13:05
- 子供・未成年 コンビニにて店員から逆ギレされたんですけど、なんでコンビニの店員はみんな態度が悪いし仕事できないんで 5 2022/10/22 19:48
- 子供・未成年 コンビニにて店員から逆ギレされたんですけど、なんでコンビニの店員はみんな態度が悪いし仕事できないんで 3 2022/12/05 20:56
- スーパー・コンビニ コンビニにて店員から逆ギレされたんですけど、なんでコンビニの店員はみんな態度が悪いし仕事できないんで 1 2022/10/21 00:34
- 子供・未成年 コンビニにて店員から逆ギレされたんですけど、なんでコンビニの店員はみんな態度が悪いし仕事できないんで 6 2022/11/08 21:07
- アルバイト・パート コンビニにて店員から逆ギレされたんですけど、なんでコンビニの店員はみんな態度が悪いし仕事できないんで 1 2022/10/26 08:23
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
デパートで購入した商品が、袋に入っていなかった場合
葬儀・葬式
-
熨斗つけ間違い
葬儀・葬式
-
接客業を続ける自信がなくなりました…
知人・隣人
-
-
4
買った商品が入っていなかった
その他(暮らし・生活・行事)
-
5
彼女に服のプレゼントをもらいましたが、値札がついたままだったので、驚きました… 彼女に「値札切ってい
カップル・彼氏・彼女
-
6
レジの打ち間違いへの正しい対応は?
その他(暮らし・生活・行事)
-
7
商品入れ忘れ?の対応
その他(家事・生活情報)
-
8
のし紙の間違えについて
葬儀・葬式
-
9
商品の入れ忘れについて。 食品の販売をしているのですが、先日商品の入れ忘れがあったとクレームをいただ
営業・販売・サービス
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
あまりいい話ではないかもしれ...
-
イオンの従業員割引について
-
マジックミシンの対応に憤慨
-
めだかの色素胞
-
正負の数で、身の回りで負の数...
-
名古屋のデパート(4M1T)
-
日本で一番格の高い百貨店はどこ?
-
日田天領水が買える店舗(東京...
-
3ヶ月ほど前イオンで1000円ほど...
-
バイトの初出勤のことでです。 ...
-
イオンで使っているトイレット...
-
日本橋駅から新日本橋駅へ
-
浄水器を取り外したい
-
なぜオートクレーブに使用する...
-
客観的に見て・・・
-
東武百貨店と西武百貨店 どちら...
-
イオンゴールドカード移行通知...
-
超音波美顔器の効果持続時間に...
-
デパートの最上階の催事場
-
イオンジャスコとゆめタウンよ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
イオンやマックスバリュのロゴ...
-
あまりいい話ではないかもしれ...
-
3ヶ月ほど前イオンで1000円ほど...
-
イオンの従業員割引について
-
Z世代は金持ちやすごい才能の人...
-
日本で一番格の高い百貨店はどこ?
-
銀座三越と日本橋三越の違いを...
-
緊急です!!イオンでレジ打ちの...
-
SK-IIの値上げ許せますか?
-
正負の数で、身の回りで負の数...
-
イオンのフードコートでバイト...
-
デバート
-
なぜオートクレーブに使用する...
-
バイトの初出勤のことでです。 ...
-
デパートで買って値うちのある...
-
「まいばすけっと」お客様相談...
-
アウトレットって需要はあるん...
-
マジックミシンの対応に憤慨
-
イオンの早朝品出し服装
-
車にこぼしてしまった魚の汁の...
おすすめ情報