アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパートでお返しもの用のプレゼントを職場の女性の先輩方用に3つ買いました。(元値は高額でしたが、バーゲン品だったのでお値段を知られるのは困ると思い)包装の際、レジの担当者に「人に差し上げますので必ず値札は取ってくださいね」とお願いしました。「店員さんは大丈夫ですよ。ちゃんと取りますから」とおっしゃいました。ところが、翌日3人に渡したところ、その日から妙によそよそしい態度を取られ、そのうちの一人に理由を尋ねたところ、「こんなに非常識な人だとは思わなかった。あんな安物を返してくるなんて、非常識だ!それも値札を付けたまま包装してくるなんてどういう神経しているの?わざと付けてきたの?」と責められました。職場の中では針のむしろに座らせているようです。デパートの店員を許せません。どうしたら良いのか、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは、専門家では、無いですがこの場合は、損害賠償で慰謝料請求できますよ。

バーゲン品であっても通常の売価はあるわけです。以前どこかの法律セミナーに参加した時、講師(法律学者)がバーゲンで有名ブランドの靴を購入し卸したてで通常の使用で靴底が剥がれました。デパートへ行きクレームを言うと売り場の店員は、同額品とお取替えしますと答えた。ところが法律の先生は、こっちは、ブランド品だからバーゲンでも買ったんだ。バーゲンの値段の普通の靴など買わなかった。壊れたのと同じ靴をほしいと言ったそうです。そして責任者が対応して、ブランド靴の通常価格と同額の品物と替えてくれた。それが、バーゲン品の意味だと言われたことを覚えています。冷静にデパートと交渉する価値はあります。がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
頑張ります。

お礼日時:2005/02/09 15:54

大変なことになってしまいましたね!


私も、お返しの品などは、なるべく安くいい物を購入したいほうなので、同じことが起きたらゾーっとします。

職場の方がご立腹とのことですが、正直気持ちはわかるけど、どんなものかと思いますね。お返しは金額ではないので・・・でも、黙ったままで、裏で軽蔑されたりするよりはよかったかも。

こういうことは、嘘も方便です。デパートの落ち度なので、デパートに責任を取ってもらいましょう。値札を間違ってつけたままだったという言い訳はせず、「デパートに確認を取ったところ、みなさんには、他の方の値段の違うものを取り違えて発送されたことがわかりました。はっきりいってくださったので、デパートの間違いがわかって助かりました。値段もはがすように言っておいたのに、それもしていなかったということで2重のミスでした」と、全面的にデパートのミスにしましょう。

デパートのほうには、その旨口裏を合わせておいて、デパートのほうからも、「私どもがミスにより、お値段の違うものを発送してしまいました」と、言わせ、値段相当の代替品を持っていってもらいましょう。
この場合は、値段を張ったまま発送したということより、お客様がデパートのミスによって信頼をなくしたということのほうが重要だと思います。こちらは、○○百貨店というネームバリューで買っているわけですから。デパートのほうには、お金の問題ではなく責任を取ってもらわなければ、何のためのデパートか?ということだと思います。

苦情を言うのであれば、売り場でなく、お客様相談室へ通してもらい、責任者を出すようにいった方がいいと思います。また、こちらから最初にこういうことをしてほしいということはいわず、信頼回復のために何をしてくれるのか?と、まず投げかけてみたらいかがかと思います。もっといい案が出るかもしれません。
お話しするときは担当者の名前を聞き、いつまでどうしてくれるかなど、しっかり確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に顔から血の気が引くというか、穴があったら入りたいというか・・・・なんて言ったら良いか分からない状態でしたよ。

今後は充分すぎるほど確認しようと思ってます。

回答をお寄せ下さり有り難うございました。

お礼日時:2005/02/09 16:03

デパートのお客様相談室に連絡し、今回起きたことを知らせて対処してもらいましょう。


「必ず値札は取ってくださいね」と具体的に指示し、店員も「ちゃんと取ります」と答えたにもかかわらず起きた事ですから。

その際、あなたがデパートにどうして欲しいのか具体的に考えてから連絡した方がいいですよ。
一応、デパートがどのように言ってくるかにもよると思いますけれど。

店員が許せないからといって、当人を罰するような事は望んでも無理だと思いますが、あなたの先輩に対してデパートから直接お詫びを入れてもらう事くらいはしてもらえるでしょう。

それと、余計なお世話かもしれませんが・・・
職場の先輩には事情を話されたのでしょうか。
話していないなら、一応あなたからも事情を説明してお詫びをした方がよいでしょうね。

参考までに
私は仕事で客先へ送った贈答品が、デパートのミスで客先に2重に届いた事がありました。
その時は私から客先へお詫びするとともに、デパートからも直接お詫びを入れてもらいました。
デパートからお詫びの品を準備しましょうか?という提案もありましたが、客先は2つ商品が届いて喜んでいたのでf(^-^;、その場合はお詫びの品までは要求しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せ下さいまして有り難うございます。
デパートへは連絡しましたが、先輩方へお詫びをして貰うというのは余計複雑になるような気がして踏み切れません。


アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 16:07

そのデパートには苦情を出した方が良いと思います。

電話でも良いと思いますし、多分“お客様窓口”なるものがあると思うので、とにかく謝罪してもらいましょう。

品物の値段はもう贈ってしまったので今後ですよね。
先輩方には、『申し訳ないことした』と
『その時はちょっとお金が厳しかった』『どうしたら良いか』などと聞いた方が良いと思います。
そして『値札ははがしてください』ときちんとお願いしたこと、他意はなかったことを伝えましょう。
特に厳しい言葉ではあるが言葉をくれた先輩は本当にgolfchan43さんのことをキライになったりしたら何も言わないと思うんですよ。直接言ってくれたということは話を聞いてくれると思います。

職場で気まずいのは大変でしょうから早く解決すると良いですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉を掛けて下さり、本当に有り難うございます。
しばらくは気まずい雰囲気のままでしょうけど、なんとか頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/02/09 15:00

>デパートの店員を許せません。



であれば、まずはそのデパートに出向いて抗議しましょう。
恐らく、謝罪の言葉はいただけると思いますよ。

もっとも、デパート側から謝罪があったとしても、
質問者様が「バーゲン品を贈った」という事実は消えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答をお寄せ下さいましてありがとうございました。
今後は、これでもか!というほど確認をしたいとおもいます。

お礼日時:2005/02/09 14:57

デパートに直接クレームを付けましょう。


「あり」です!そう言うケースは名誉毀損とかになりますよ。

 でもねえ・・・・。安物だからとお返しに関して怒ってくる人も常識がないですね。お返しを期待していたみたいで、悪いけれどそんな人とはつき合わない方が今後のためですよ。馬鹿じゃん。そいつ。値段でつきあいを変えるような人とは距離を置くしかないです。金額の問題?では手作りなどはどうするんです?値段の付けようがないでしょう?
 私的にはむしろ文句を言ってきた先輩たちに文句を言い返したいですね。
 「要らないなら返せ!どんな値段だろうと私は感謝の気持ちで選んだんだ。たまたまバーゲンだっただけのこと、感謝の気持ちは少しも引いてはいない!私を非常識だというのならあなた達の方はもっと非常識だ。」

 そんな風に思えば針のむしろじゃなくなるでしょう?

 あなたは悪くない!堂々としましょうよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけどねぇ。。。よりにもよって相手が悪過ぎだったんですよ。
社内でもうるさ型の方々で。。。
取りあえず、デパートの方と話し合ってみたいと思っています。

お礼日時:2005/02/09 14:54

まず お返しにバーゲン品を送るほうも


どうかと思いますが。。。
とりあえず おつかいものにするということは
告知していますので 店の落ち度です
お客様相談室 いわゆるクレーム対策部所が
あるとおもいますので そちらに電話
住所氏名を言えば お茶菓子の一つでも持って
謝りに来るでしょう
通常そこまでです
普通贈り物にする箱には 桁を削った記号で
金額がわかったりします 

この程度のミスでは 慰謝料の請求は難しいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せ下さいまして有り難うございました。
相談室へ連絡しましたところ、上司の方がお詫びに伺いたいとの事でした。
ただ、バーゲンとは言っても商品は良いものでして、季節の変わり目のために安くなっていたのです。
今後は、包装している間も目を外すことなく、しっかりと確認して行きたいと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています