アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在35歳の主婦です。大学受験を考えています。大学受験に向けて何をどのようにやっていけばよいかわかりません。自分が通っていた高校は商業科というところで、クラスに大学受験する生徒は推薦以外はいませんでした。就職を前提に珠算とか簿記とかの授業が中心でした。たとえば数学は普通高校とちがい、数(1)だけやります。このような学歴の状態で、いまから大学受験を目指すのは大変かと思いますが、まず何からやったらよいか、その方法を指南していただけると助かります。アドバイスよろしくお願いします。(友人は大検の勉強をしてみれば・・といいます)自分に大学受験に対する知識がなさすぎて、困っています。

A 回答 (4件)

予備校講師です。

まず、質問者さまがどのような形で大学に入学したいのか。が問題と思います。
一般入試(高3生や予備校生と同じ入試)を受けるのか、
それとも、社会人入試(25歳以上という規定もあれば、社会人経験5年以上など大学によって規定は様々です)で受けられるのか、ということです。

社会人入試であれば、基本的には書類審査と面接、小論文で、後は大学によっては英語が課される場合もあります。

多分、質問者さまは社会人入試を受ける資格があると思いますので、
社会人入試を目指してみられてはいかがでしょうか??

そして、ご自信が学びたい学問や通学の利便性、そして学費などを考えて志望校をいくつか選定していくことになります。

ご自信の志望校がある程度確定した段階で始めて受験勉強という形になりますので、
まずは焦らずに、自分が学びたい事を考えてみられたらいいと思います。

高校生用の学習参考書がそろっている書店に行けば、
社会人入試用の大学ガイドがあると思いますので、それをまず参考にしてみられたら良いと思いますよ!

頑張ってください!

この回答への補足

親切な回答ありがとうございました。大学受験の動機が若干あいまいなのですが、大学でなにを学びたいというよりも、大学受験に合格できる学力を身に付けたい。そして実際に受験し、合格したいと望んでいます。高校の商業科を出てからもう18年にもなりますので、なにをどう勉強していけばいいか検討がつきません。そこで勉強の進め方をアドバイスお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

放送大学なんてどうですか。

ここなら無試験で入学できますし、
4月と10月の年2回、入学の時期が設けられています。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

私も#1の方がおっしゃっているとおり、もう少し詳しく教えていただきたいな~と思います。

志望分野の他、私大or国公立などによってもかなり違ってくると思います。(必要な科目など。)

高校のときに全くやっていないのでしたら、完全に独学で習得するのはすこし難しいかもしれないので、予備校などに通うことも検討してみてはどうかと思います。

この回答への補足

親切な回答ありがとうございました。大学受験の動機が若干あいまいなのですが、大学でなにを学びたいというよりも、大学受験に合格できる学力を身に付けたい。そして実際に受験し、合格したいと望んでいます。高校の商業科を出てからもう18年にもなりますので、なにをどう勉強していけばいいか検討がつきません。そこで勉強の進め方をアドバイスお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

一般論で言えば、高校普通科の勉強を ということになりますが、まずは志望分野がわからないと、何をお奨めしていいかもわかりません。

どんな勉強をやりたくて、大学受験をお考えになったのでしょうか?それを教えてください。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼