プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年が家にいる時間が長くなり妻と不仲になりました。外出するなど適度な距離を取っていますが巧く行きません。男は金を稼がないと駄目なのでしょうか?

A 回答 (7件)

アラフィフ既婚男性です。



>私が求めることは話し掛けた時には返事する。その程度の事です。

私は妻と円満なはずですが(笑)
心がけているのは「妻の話(愚痴)を聞く」ことです。

私も自分の事は自分でできるので、適当な距離を取りたい方で、現に今もまだ子供たちを寝かせていないのに一人でこもってPC打っているわけです。

でも、もしここに妻が話を持ち込んだら、すぐに聞きます。お茶持ってやってきたときは1時間は覚悟します。

女性はとにかく「話を聞いてほしい」生き物だと思っていますので、話し相手になるのが仲良くなる一番の近道だと思います。

あ、そのとき「解決法」を提案するのはダメです。共感してあげる、共感できないなら「君はそう思うんだね」と受け止めて話を続けさせるのがコツだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度挑戦します。私に優しさが足りませんね。

お礼日時:2020/12/31 13:18

お礼ありがとうございます


素晴らしいですね。
ウチの旦那は甘えてばかりです。洗濯はしてくれるし、、料理もするけど、男らしい所が私にとってはなくて私が合わせてばかりで疲れます。

だったら奥さんとは思いが伝わらず噛み合わないってことなんでしょうね。喧嘩になる原因の奥の奥を冷静に探るしかないのかな?もしそれがお金でも解決法を見つけるしかない。うーんお金ではない気がするけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共有できる価値感が無いように思います。子供が大きくなって独立すると、制約が無くなり二人の関係になります。このとき価値感が違うとお互いに鬱としい存在になるのでは思います。お金があれば別れることの可能ですが、金が無いと現実問題としてむずかしいと思います。お互いに我慢するしかない?そんな事を考えています。

お礼日時:2020/12/27 17:24

ダメってことはないけど、ご飯何にする?とかやたらと二人で出掛けたがるとか、子供のように甘えてばかりなら(仮定)私なら嫌ですね。



洗濯は自分でするとか昼食はお互い好きなものを作り干渉しない。庭があるなら、外仕事とかガーデニングに凝ってみるとか家事も力仕事や高いところの掃除を率先してやるとかね。

終活に向けて一人黙々と断捨離とかも良いと思います。

押してダメなら、引いてみては?お前なんかいなくてもひとりで生活できる!位の気合いで!不安にさせればこっち向いてくれるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は妻に多くの事を求めていません。私は自分のことは自分でき適当な距離を取りたい方です。私が求めることは話し掛けた時には返事する。その程度の事です。それはさておきありがとうございました。

お礼日時:2020/12/27 12:44

気の利いたレストランや、コーヒーショップなどに二人で出かけて行けば良いではないですか。



手を繋いで、植物園を散歩するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャンレンジします。

お礼日時:2020/12/26 15:45

上手に浮気する旦那ほど、奥さんとラブラブです。


女性への気遣い、清潔感、浮気の度に自信と罪悪感が増し、妻への気遣いを忘れません。
浮気や不倫をすると家に居る時間も減ります。
美味しいお店や、お洒落な飲み屋さん、楽しい旅行などにも興味が湧き、下見に妻ともデートするようになります。

ただ、下手くそな浮気は、妻にバレ、身を滅ぼしますのでお気をつけください。

冷たく魅力のない妻なら、さっさと別れて魅力的な女性と一緒に暮らそうくらいの覚悟は、浮気や不倫には必要です。でも、バレないうちは妻とも楽しめば良いと思います。

旅行や外食くらい日常的にできる金銭的余裕は大切ですが、マンションや高級車を買い与えるほどの余裕は不要です。女性の気を引くための努力は必要です。それが妻にも通用するようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われること分かりますが私は浮気するつもりは有りません。普通に仲良くしたいのですが。

お礼日時:2020/12/26 15:46

違う、お金を稼がないとだめなんじゃなくて、家事をやってないことに対してダメなんじゃない?



奥さんよりも家事をやること。
初めはいちいち聞かなきゃできなくても、そのうち上手になるはず。
今後はお金を稼ぐ仕事ではなく、一円にもならない「家事仕事」に全力かけてください。

一円にもならないし、やって当たり前で感謝もされないし、文句言われるかもしれないけど、、
認めてもらえれば、少しは仲がよくなるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。当たり前のことをしないという事ですかね。

お礼日時:2020/12/26 15:47

今まで 顧みないでいた、しっぺ返し ですね。


気長に 尽くしましょう。
キレたら、負けですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2020/12/26 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!