プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問なのですが、すっかり忘れてしまいました。
教えてください。
√32を簡単にするには4√2で正しいですか?
√32って、2*2*2*2*2で32になりますよね。
よって、2と2と√2になるから4√2でしょうか。
2,3,4→と順番に二乗に当てはまるものを探していくのがやりかたでしょうか。
ちょっと考え方が分からなくなったので教えてください。

√72」でしたらどのように解きますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。



済みません。質問をよく読んでませんでした。

>2,3,4→と順番に二乗に当てはまるものを探していくのがやりかたでしょうか。

そうなりますね。
ただ、それでも素因数分解してしまう前に、九九を使って#3で書いたように、ある程度推測できるようにしたいですね。
1桁の2乗、つまり
4=2^2, 9=3^2, 16=4^2, 25=5^2, 36=6^2, 49=7^2, 64=8^2, 81=9^2
で割り切れるかどうかくらいは疑ってみるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!良く分かりました。

お礼日時:2005/02/10 12:03

>√32を簡単にするには4√2で正しいですか?


>√32って、2*2*2*2*2で32になりますよね。
>よって、2と2と√2になるから4√2でしょうか。

理屈としてはOKです。
が、わざわざ2*2*2*2*2まで分解する必要はないです。

√32=√(16×2)=(√16)×(√2)=4√2 ですね。

ま、16×2 が最初に浮かばなくても、4×8=32 で、8=4×2なので、4^2(=16)はすぐに導けるでしょう。

つまり、n^2 になる数の積にできたら、nが√の外に出せるわけです。

72=8×9=(2^3)×(3^2)={(2×3)^2}×2=(6^2)×2
ですから
√72=√{(6^2)×2}=6√2 となります。

72を 6^2×2 にする部分は、頭の中でできるようにしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく理解できました。

お礼日時:2005/02/10 12:03

いろいろ考えたんですがやはり2,3,4と割っていって2*2*2*2*2=32と持って行くのが王道です。



ただ、慣れてくると2の二乗である4、3の二乗である9、4の二乗である16の倍数ではないかぐらいは疑います。今回も6の二乗である36の倍数だとわかれば6√2と一発ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 12:04

> 2,3,4→と順番に二乗に当てはまるものを探していくのがやりかたでしょうか。


基本的にはそうなると思います。
√72なら
割り算をひっくり返して、

2)72
  ̄ ̄ ̄ ̄
2)36
  ̄ ̄ ̄ ̄
2)18
  ̄ ̄ ̄ ̄
3)9
  ̄ ̄ ̄ ̄
  3
2^3×3^2
√72=√(2^3×3^2)
で、2乗となったものを抜き出し、
6√2
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2005/02/10 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!