プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって問題じゃないのですか?

アルバイト先で腑に落ちない出来事がありました。
私の職場は固定シフト制です。元日のシフトについて不満があります。金曜はシフトが入っているのでいつも通り出勤をしました。しかし普段より1時間多く働きました。
私は普段、金曜は5時〜閉店までの勤務です。しかし、前日の木曜にスケジュールを確認するとスケジュール表には4時〜閉店となっていました。そのことを店長に伝えたら「お正月は通常と異なるのでスケジュール表通りにしてください。もし不都合があるならその日の他の従業員に承諾を得て下さい」と返信がきました。
たしかに11月にお正月のシフト希望表というものがありました。なので通常と異なることは理解できます。しかし、その表に私は普段通りで記入しました(つまり5時〜閉店)
つまり、元々私は5時〜閉店で且つ事前にも5時〜閉店と記入したのにも関わらず勝手に4時〜閉店に変更されていたんです。それで4時から出ろというのは理解ができません。5時からにしたいなら承諾を得ろなんて意味が分かりません。
それに、もし4時からにして欲しかったのなら少なくとも1週間前には「○○さん、元日4時からでも大丈夫?」と承諾を得て欲しかったです。勝手に無断で4時からに変更されて、意味がわかりません。
従業員のシフトを本人に無断で変更して強制的にそれ通りに働かせるのは法律に触れたりしてないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お2人とも回答ありがとうございます。
    こういった無断変更は大変不満ですが、人間関係などの職場環境はかなり気に入っているので、自分の不利にならぬようとりあえず我慢してみようと思います。
    もしまた同じようなことがあればその時は少し店長とお話をしたいと思います。
    ありがとうございました!

      補足日時:2021/01/02 01:26

A 回答 (3件)

訴えたら勝てるよ


ちなみに面接の時に言われてない?
お盆、クリスマスの全員出勤とか
言われてるなら仕方ないことだね
それ以外は本人許可はとらないといけない
本部の上のほうに訴えても揉み消される最悪の場合は自分がクビになる
なので訴えるなら労基署に言いましょう
でも一つだけわかったほうがいいことは
それは9割り近く普通に行われている
まぁちゃんと許可はとってほしいよね
    • good
    • 0

法律上、シフト変更は前日までです。


つまり何の問題もありません。

あなたの言う「1週間前には本人の承諾を得てほしい」とは、どこから1週間という話が出てきたんですか?

シフト時間変更に異議があるなら、労働契約書か労働条件通知書を根拠に話し合って下さい。
    • good
    • 1

シフト上で無理を強いるお店もありますが、こちらに都合を聞いて欲しい所ですね!


店側の勝手なシフト変更は問題ですが、事を荒立てれば働きにくくもなるので、あなたが覚悟して強く出るべきか判断するべきです。
正月、かき入れ時とかでは、急な時間延長は意外とありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!