プロが教えるわが家の防犯対策術!

男女の力の差について。この前スーパーから出て12kgのペットボトル(2L×6本)の箱を何回も休憩しながら、箱が落ちてくるのを膝で押さえながらかなり重そうに運んでいる女子高生がいました。自分より身長が高く150cm後半くらいでした。しかし最近自分が12kgのペットボトルを持ってみると思ったより軽くこれのどこが重いんだ?と思いました。なぜ自分より身長が高い女子の方が物を持つとき苦労したのか、またこのように男女の力の差があったエピソードがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • その人は細そうだったので体重は自分の方が重いと思います。50kgくらいです。

      補足日時:2021/01/06 18:44

A 回答 (8件)

>中高生のテストステロンの男女差は大きいですか?


大きいでしょうね。
テストステロンは2次性徴を引き起こすホルモンでも有ります。
#髭がはえるのを促したりします。

筋肉増強のドーピング剤としても有名。

先天的にテストステロンが多い女性は
陸上競技等の出場を制限されるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2021/01/17 21:25

骨格と筋肉の発達は男性ホルモンである


「テストステロン」が関与してますから、
男性の方が筋骨が発達しやすいのです。

「テストステロン」は20台をピークに減衰します。
30~40台では男女の差は少ないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。筋力の差にはホルモンの影響があったのですね。中高生のテストステロンの男女差は大きいですか?

お礼日時:2021/01/06 18:42

今まで女性と結構腕相撲をしてきました。

学生時代合わせて30人くらいです。全ての勝負で女性の方が両手でこちらが片手でやっても余裕で勝ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主さん強いですね!自分は女子と腕相撲したことが無いのでどれくらい勝てるか知りたいです。

お礼日時:2021/01/06 18:40

なぜ自分より身長が高い女子の方が物を


持つとき苦労したのか、
 ↑
男と女性とでは、体格が同じでも
筋肉の量が違うのです。
同じ体重なら、上半身で約二倍
下半身では30%以上男が多いのです。



またこのように男女の力の差があった
エピソードがあれば教えてください。
 ↑
バイト中。

大量の荷物を積んだ台車がありまして
女性二人が動かそうとしている
のですが、びくともしません。

見かねたワタシが、一人で動かしました。

その女性二人はいずれも中年で、ガッチリ
した体格でした。

顔など鬼瓦みたに怖い顔をしていました。

そんな女性が二人がかりでダメだったのを
ワタシ一人が軽々と、です。

女性って力が無いんだなあ、とつくづく
思い、母にそのことを話したら
当たり前だ、と言われました。

「だって、凄い顔しているんだよ」
「顔は関係無いでしょ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり筋肉の量に大きな差があったのでしょうか?

お礼日時:2021/01/06 18:38

腕で持つんでは無い!下半身で持つんです!p(`´;)


最近の若い子は、技術ばかりに目が行って、
フィジカル、特に下半身を鍛える事をおざなりにしています。
だから、球を遠くに飛ばせない、バットに当ててもゴロばかり・・・。
物を持つときも同じで、膝で押さえるなど、
技術的な事は知っているのですが、
フィジカルを鍛えていないので、バランスがとれないんです。
下半身を鍛えれば、自ずと上半身も安定します。
私は、その女子高生に、こう言いたい!
下半身が弱いから、スイングのとき状態が不安定になるんだ!(`´#)
甲子園に行きたくないのか!(怒)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり下半身、腰が大事ですね!野球をやっている自分はよく痛感します。でもその人は野球やってなさそうに見えました。

お礼日時:2021/01/06 18:34

男女差でも身長差でもなく筋肉量の違いじゃないですか。

普段から重いものを持ってる女性(佐川やヤマトのドライバーさんとか)は重たい箱でも軽々持ち上げますし。
    • good
    • 1

力があるかどうかは身長では決まりません。



力の差は筋肉の強さや慣れで決まります。
身長の高いマラソン選手より、背の低い重量挙げ選手の方が重い物を持つ力は強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2021/01/06 18:31

一般には女性の方が力が弱い。


   
しかし宅配便の配送をしている女性の中には、30kgのお米を軽々と運ぶ運んでくれる人もいる。
要は普段から重い物を持つかどうかなのです。
  
ちなみに、昔は60kgの米俵を担ぐ事が出来て、一人前の男として認められたとか!君はどうかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野球部でウエイトしていますが流石に60kgは持てそうにないです。

お礼日時:2021/01/03 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています