アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日の大阪オートメッセ2005に出品しているお客さんから、キャンギャルとブース風景を写して欲しいと頼まれました。

お客さんの持っている機材は、CANON D30と、28-135 F3.5-5.6 IS USM、ベルボン軽量三脚です。
ただでさえくらいのに、レンズも暗いです。

あとは手持ちのレンズで50mm F1.8と、スピードライト420EXがあります。
私の持っているカメラは、貸し出していて手元にありません。

【1】ブース風景やキャンギャルを撮影するには、どの機材の組み合わせで撮影すればいいでしょうか?
当日は非常に混雑が予想され、撮影時間も取れないので、レンズ交換は1回ぐらいしかできないと思います。
明るい50mm、1本でいくか、28-135とフラッシュを使うか、どちらをオススメしますか?

【2】キャンギャルを撮影するには、フラッシュをたくか、フラッシュを使用せず、感度をあげてホワイトバランスと三脚で撮影するか、どちらかがオススメでしょうか?

いつも思うのですが、キャンギャル撮影を目的に来られる一般の方のほうが、すごく良い機材ですよね。

A 回答 (2件)

時間にどれだけ余裕があるかで決めてはどうでしょう?


50mm1本だと、狭い会場無いで構図を決めたり、露出を確認したりで結構時間がかかります。

28-135mm&フラッシュでしたらその反対に短時間で勝負(?)を決められます。

人ごみの中でチャンスを物に出来るのは後者だと思いますがいかがですか?

三脚は止めておいたほうが無難でしょう。どうしても欲しいときには、前に立っている人の方を借りてしまうことも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日行ってきました。周りの人の影響もあり、50mm(換算80)では、ほとんど不可能でした。メーカーの人間ということもあり、三脚をたてたり、28mmとディフューザーとストロボで、メリハリはあるけれども記録性の良い物が取れたと思います。たまにストロボの充電が間に合っていませんでしたけど・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/11 21:59

モーターショーは、昔(朝潮橋に見本市会場が有った時代)に、一度云ったきりなので、詳しいことは分かりませんが



キャンギャルを、撮影目的に行かれる方は、ストロボを、焚くと思います
このような状態では、他者のストロボ光が、半同調して画像の一部が明るく成ったりしますので、此方もストロボが、必要になります
また接近撮影に成ると思いますので広角レンズが、有利です(モデルのアップは、撮らないと思うので)

ブース全体を、撮る時も広角が有利だと思います

35mmカメラに換算すると
50mmX1.6=80mm
28mmX1.6=44.8mm
なので、少し暗くっても28-135mmを、推薦します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!