アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、新型コロナウィルスの感染爆発により、企業は政府からテレワークを7割目標と強化されています。工場は、現場で製造する関係からテレワークはできません。そこで、工場での製造部門を、東京都内で持っている工場を、他の道府県に工場をシフトすることができないでしょうか。工場の移転費が莫大なうえ、社員の転勤・異動が必要になるため、容易ではないようです。ただ、新型コロナウィルスが首都圏にどうしても集中してしまうことのリスクを抑えるためには、工場の地方移転は考えざるを得ません。

A 回答 (12件中1~10件)

コロナは工場が原因ではありません。


社員にとっては、コロナだけど働けていることが幸せなんです。
地方移転したら、働くことが出来なくなりますよね。
転勤や異動も容易ではないですよ。
    • good
    • 1

そんなに簡単にいけば苦労はない。


例えば従業員で、やっとマイホームを建てた、それも長期ローンで。
「地方へ行きなさい」と言われて「はい、行きます」と言えますか?
そんな例が一杯出てきます。
  
当然工場の移転には莫大な資金も必要です。
ワクチンも完成して、コロナさえ収束すれば元の生活があるのです。
経営者として簡単に出来る話ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資金のある大企業なら、海外に工場を持つなどやっているので、工場の地方の移転は可能なレベルだと思います。あるカメラメーカーの工場は大分県に工場があるとのことです。

お礼日時:2021/01/08 13:08

別に工場を移転しなくても、住んでる住民を移住させればいいのです


500万人くらい日本海側に輸出すればいい
    • good
    • 0

一回東京に住めば、地方なんて全てが不便で住む気にならないよ。


日本は都会から30㎞も離れればみんな同じの貧しい風景ばかり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利さから見ればそれに越したことがありませんが、都会は車の運転がとてもしにくい。車依存の人は都会在住は不適当。

お礼日時:2021/01/09 07:30

リモート推奨の目的は、人と人が会う機会の削減、密になる機会の削減であって、東京の感染者を地方に分散させることが目的ではありませんよ。


それに、東京ほど病院がない地方では、かえって医療崩壊の危機が高まってしまうのでは?
    • good
    • 0

例えば、漫画家や小説家の先生方、地方に引っ越してもらえば。


どこででもできる仕事ですから。

修理部門、とっくに地方に移転してるメーカーもあります。

国内の地方ではなく、海外に工場移転しちゃったメーカーが問題。コロナ=景気対策として、ビルマの竪琴ではないですが、日本に戻ろうって呼びかけが必要でしょう。
    • good
    • 1

工場の移転自体は、土地と金があれば可能でしょうけど、どちらにしろ今すぐは無理ですよね。

まずは工場を建てるところから始めなきゃならないんですから。
今すぐ土地を探して、業者を決めて、設計して、可能な限り速やかに建設しても、完成までは1年以上かかりますよ。
今から1年後に地方移転しても、そのころにはワクチンが供給されてたり、ある程度免疫が獲得できている可能性があります。
しかも、そんな大プロジェクトを動かすには、さすがに担当者全員がオンラインで話を済ませるなんてわけにはいきません。
従い、本社(首都圏)と立地予定地(地方)の行き来が一時的に増えてしまいますよね。
今回のコロナだけじゃなく、次の感染症の流行などを見越すということなら無駄ではありませんが、それであれば医療がひっ迫している今現在で無理に動く必要性は無いのではありませんか?
移転を検討するなら、もっとすぐに移転できるものから考える方が良いと思います。
    • good
    • 0

時間軸は?


今週とか今月という話では移転できませんけど?

五年後十年後の話なら、ワクチンの開発と普及の方が確実ではないのですか?

>新型コロナウィルスが首都圏にどうしても集中してしまうことのリスクを抑えるためには、工場の地方移転は考えざるを得ません。
そういう観点で考えている人は、まずいません
    • good
    • 0

可能でしょう。


五輪のために日本最長の地下トンネルを作ったぐらいなので。
    • good
    • 1

工場を移転しなくても従業員を異動させればいいんです。



いちばん簡単なのは「東京税」を導入し、東京都に住民票がある人の住民税を3倍にあげ、東京都内で下車する電車の切符(定期券を含む)には「下車税」をかける。高速道路の出口でも同様にする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!