プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排卵検査薬と、ベストなタイミングの取り方について教えてください
1/14の朝、排卵検査薬で強陽性がでました。
1/14の夕方、まだ陽性でした。
この日の夜にタイミングをとりました。

本日の1/15の朝、まだ強陽性でした。

14日にとったタイミングは早かったでしょうか…?
仕事の関係上、連日タイミングをとるのが難しいです…

基礎体温も出来るだけ毎日つけていますが、
まだ排卵してないということですよね?
今日、明日にもタイミングを取らないと妊娠の可能性は低いでしょうか?

まとまった文章でなくてすみませんが、分かる方よろしくお願い申し上げます。

基礎体温のグラフを載せます。

「排卵検査薬と、ベストなタイミングの取り方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 排卵検査薬の種類を記載し忘れていました。
    ドゥーテストで検査しました。

      補足日時:2021/01/15 13:03

A 回答 (3件)

>排卵検査薬が陰性になったらもう排卵は終わったと考えて大丈夫でしょうか?



大体、その通りです。
排卵検査薬が陰性になった頃に排卵するのです。

排卵検査薬は排卵そのものを検出している訳ではありません。
卵胞に排卵を促すホルモンの分泌(LHサージ)を検出しています。
しかしLHサージは従来、1周期に1回しか起こらないと思われていましたが、最新の研究報告では数回起きる事が分かっています。
だから排卵検査薬は基礎体温を測った上で使用するのが正しい使い方になります。

排卵日を特定することは、とても難しい事です。
また、排卵日を躍起になって探す必要もありません。

WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。

また、日本産科婦人科学会の「不妊の診断と治療(金原出版株式会社)」では、
最低体温日前日;5%
最低体温日:22%
低温相最終日;40%
高温初日25%
という情報もあります。

妊活で一番良い方法は、基礎体温と子宮頚管粘液の性状変化(伸びるオリモノ)の観察をすることです。
基礎体温を測り、高温期になりそうな時期を推定し、その1週間ぐらい前から伸びるオリモノの観察を始めるのです。
伸びるオリモノが観察されれば、子宮の入り口が開いた証拠になります。
タイミングを採るGoサインだと言うことです。

最善の妊活方法は、「先だし待ち伏せ作戦」なのです。
排卵検査薬はお金も掛かりますので補助的に利用しましょう。

PS;
伸びるオリモノの観察は、漏れ出して来るのを待っていてはダメです。
自分から積極的に採取しに行かなければ、正しい観察はできません。
膣内に指を二本入れて、膣液を挟み取るようにして観察しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今日もタイミング取ることができました。
18時に排卵検査薬したらまだ陽性でした。
先だし待ち伏せ作戦 出来てたら嬉しいです。

お礼日時:2021/01/15 20:51

排卵検査薬については、専門誌でも強陽性を示してから実際に排卵するまでの時間がまちまちです。


しかし、大体24時間~48時間後ぐらいに排卵しているようです。

また排卵検査薬が強陽性を示したと言うことは、子宮の入り口が開いた証拠になる可能性が高くなります。
子宮の入り口が開いていれば、精子は初めて膣内以上に侵入することができます。

妊娠とsexのタイミングは、排卵2日前が最も高く、その次が1日前で、排卵日当日は3番目の確率であることが知られています。
不妊治療の発展から排卵時期にsexすれば精子と卵子は70%以上の確率で受精する事が分かっています。

14日に仲良しされたのは、タイミングを外しているとは思えません。

参考URL(妊娠しやすいカラダづくり Q&A;排卵前後の夫婦生活の頻度について)
https://www.akanbou.com/qa/qa.2008120201.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いコメント感謝致します。
14日のタイミング早まったかと思っていたので少し安心しました。
基礎体温をつけていても、排卵する日はガクンと下がった日か上がっていく日かまちまちと聞いたので、実際のところ特定するのは難しいですよね…
私の場合、今日の体温もガクンと下がっているのか?といったところですし…。
排卵検査薬が陰性になったらもう排卵は終わったと考えて大丈夫でしょうか?

お礼日時:2021/01/15 15:58

確か妊娠しやすいのは排卵の日の前後までだった気がします!


精子は大体2、3日生きるんだったと思います。
確率を上げたいなら今日もした方がいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いコメント本当に助かります。ありがとうございます。
確率を上げるためには今日もタイミングとったほうがいいですよね…
体力と仕事の都合など大丈夫そうだったらタイミング取ろうと思います。

お礼日時:2021/01/15 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!