プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供にタイヨーのホバークラフトを買いました。9.6Vのニッカド電池を使用しますが、4~5時間の充電で使えるのはたった8分! 悲しくなります。そこで、予備バッテリーを手に入れたいと思いますが、素直にタイヨーの純正を1,500円で購入しないといけないのでしょうか。汎用品が使えそうな気がしてなりません。バッテリーパックは、いかにも単三が8本連結(直列?)された形のものです。安い商品やショップ等教えて頂けると幸いです。ちゃんと遊ぶためには、5・6パック欲しいところですが、1パック1,500円では・・・。
よろしくお願いいたします。@横浜

A 回答 (3件)

下記のような電池を直列で8本つないで熱収縮チューブを被せればできあがりですが、形の合う端子をさがしたり、結構面倒です。


容量が違うかもしれませんが、意外と高く付くようですし、素直に純正品を購入した方が良さそうです。

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=ba …

ほかに使えそうなものとして、電話機などのスペアーバッテリーもありますが、これも高いです。

http://www.e-life-sanyo.com/products/ntl/NTL-14_ …

多少の電子工作ができれば、急速充電器を自作した方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もおもしろそうなパーツが色々あって楽しそうなので、秋月電子のHPを良く見ていますが、悲しいかな電気の知識がありません。
先日は、MDプレーヤー用に安いガム型ニッケル水素電池を2個も買いましたが(電圧・アンペア確認のうえ)、どうも充電をゆっくりしてやらなければならないようで、MDプレーヤー付属の急速充電器では使えませんでした。
多少の電子工作の知識も無い私をお許しください。

お礼日時:2005/02/12 22:53

そのバッテリーの形状や容量を知らないのでわかりませんが、1500円という価格設定は普通なんじゃないでしょうか?


9.6Vの充電池というのはわかりやすく言うと単3の充電池8本分です。1500円というと一本200円弱になりますけど、これが異常な価格だとは思えません。
    • good
    • 0

ちなみに、形状・容量を無視して9.6V充電池で検索してみると、トイザラスで1399円でした。



参考URL:http://www.toysrus.co.jp/p/c/wt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2も含めてありがとうございます。
価格の件は、ご指摘の通りだと思います。1,500円程度はしてもおかしくありませんね。
トイザラスの製品は、オリジナルブランドのファストレーンというものらしく、充電器まで付いて1,399円は安いですね。お店でコネクターの形を覗いてきます。バッテリーパックそのものはタイヨーの物とパターンが同じなので、使えそうに思えます。

お礼日時:2005/02/12 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!