プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築業で自営業を営んでいます。37歳男性です。

今現在4年と数ヶ月経ちます。

最初に独立する時に3年で結果が出なければ辞めようと決めていました。
三年後ある程度の結果が出ました。(元請会社が数社できました)
この結果を踏まえ続けることにしました。
売上は緩やかですが上がっております。

その後、
売上金額は4年目750万円 推定5年目1000万円となっております。
この結果、続けようと考えましたが純利益がほとんどない状況から
約5年もやっていて同世代のサラリーマンよりも収入(経費で落とせるものも含め)が低いです。
情けなくなっています。

良くしていただいた方や応援してくださった方には申し訳ないですが
今回の確定申告を最後に廃業しようかと考えております。

その後のことは深くは考えていません。(雇われか異業種での自営業)

続けるべきか辞めるべきかあなたの意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

建築業には詳しくありませんが個人事業主です。

今は副業も許される時代ですので、もっと利益のある次のキャリアが実際に決まってから廃業なさってはどうですか?
    • good
    • 2

>私から仕向けたのですが、先日、相手から取引停止を告げられました。



辞めるにはいいタイミングですね。

詳細の経緯はわかりませんが、単価の交渉?をしたくらいで取引を停められるくらいだから信頼関係が築けてなかったんだと思います。
事実はわかりませんが、相手企業は安い単価だから貴方に発注していただけで、単価が上がるなら貴方に発注する意味が無いと言われたのと同意だと思います。

ましてやこの時期に値上げ交渉なんてあり得ないですからね。
建築業界の加工単価は下落してますから…交渉する時期も悪かったと思います。
これが2年前…遅くともコロナ発生前なら違っていたかもしれません。


>石の上にも3年です。あなたの考え方は一昔前の物です。

そういう考えだから信頼関係が築けなかったんでしょうね。
    • good
    • 1

石の上にも10年です。

その10年間で貧しながらも食っていけるのであれば、あと5年頑張れば、10年後にはかなりの成果が見れます。地味に成果を上げていくのは、どんなことが起こっても耐えうる体質も作れます。

でも、最近の発注者には、自分なりのコスト計算をして、これに何%の利益を計上して合致するような見積もりを出せなんて言い出すのもいて、頭にくることが多いですが。お互いが適正に儲けるのが商売の原則なのに、俺はたくさん儲ける、お前は儲けるな!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石の上にも3年です。あなたの考え方は一昔前の物です。辞めることに決めました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/21 07:00

儲けたいのであれば、業務改善を図ったら良いかとは思います。


もちろん雇われなら保障はあるし縛られの身ではありますが金銭面などでも楽ではあります。

独立の良いところは収入だけではありませんので、総合的に評価して考えられても良いのかとは思いました。
    • good
    • 1

こんばんは



利益をもう少し増やせないのでしょうか?

最低3割ぐらいは出せるといいですね。受注額が低すぎるのではないでしょうか?元受け会社は何と言っているのでしょうか。

利益が出せないのであれば、廃業するしかないでしょうね。

体に気をつけて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決定打はそこでした。持てる力をすべて出して受注額を出していましたが、全体の8割を占める会社からほぼいつも請求段階になって値引きの交渉がありました。応じてはいましたが引っかかる部分がありました。私から仕向けたのですが、先日、相手から取引停止を告げられました。その中で相手からあなたは独身で実家暮らし、なぜそんなにお金がいるのかと。やはり足元を見て金額を決めていたと知りました。薄々感じていたのでこの結果となった次第です。
ご意見、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/01/20 23:22

この情報だけでは全く判断はできません。


業績あげるための努力、アイデアなどもすべて出し尽くしたのであれば辞めるのもありかなと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/20 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!