プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、合格発表がありました。なんとか合格出来ました。

一貫校に高等部から入学する場合のアドバイス下さい。
内部生と進度の差や、これからの学習の注意点など色々と教えて下さい。
また、色々と聞きますが塾は必要でしょうか?
本人は塾でなくて通信などを利用したいと言います。
通信で大丈夫なのかと思うのですが・・・

同じような経験をされた方、親御さんのアドバイスが聞けましたらと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的な話になってしまいますが・・・



一貫校に高校から入る場合、
カリキュラム進度が速い学校だと、高校からの入学者については1年間、別クラスとして中学入学組に進度をキャッチアップさせるような形になっているところがおおいかと思います。
ですので、そこを付いていけばまずは何とかなるのではないでしょうか。

また塾が必要かどうか、ということですが、塾は授業についていくため、というより大学入試を見据えてのものになると思います。
恐らく学校でも入試向けの対応を授業内でされるかと思いますが、国立大ならではの考えさせる問題/私立大ならではのテクニックには十分に対応できるかどうかは難しいところです。

個人の努力(過去問、問題集)だけで乗り越えていく人もいますし、予備校・塾に通う人、また通信添削(Z会など)を利用する人もいます。(また浪人した後に本腰をいれる人もいます(!!))
これらは、個々人との相性(特にこれまでの勉強スタイルetc.)によって向き不向きが出てきますので、
まずは高校1年の間ぐらいは授業に集中して様子を見て、高校2年以降、学校での成績や、予備校模試での成績なども踏まえつつ、適宜選択されていけばよいのではないでしょうか?


以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
しばらくは、様子を見ながら考えます。

入学してからでないと判らない事もありますよね。

それから、この学校は制服がなく私服なんです。
入学式には、どんな格好が良いのでしょうか?

私服の学校の入学式の事をご存知の方はいませんか?

制服がないと、こんな時はどんな格好が良いのか難しいですね・・・

お礼日時:2005/02/13 23:49

No.1の者です。

コメントいただき有難うございました。またNo.2さんからも有り難いサポートいただき感謝します。

入学式ですが、私の身内が私服の学校に通っていましたが、特に気にすることなく入学式を迎えたと思います。(確かブレザーだったでしょうか?)


自由な校風の学校は、自由を謳歌できてよいのですが、
それだけ生徒さん自身がしっかりしていないと厳しい面があります。
悪いほうに嵌まる人はずるずると嵌まりますし、
表向きは遊んでばかりいるように見えても陰では相当な努力をして楽々現役大学合格する人も沢山いるので、

親御さんとしても
「息子さんの自主判断に多くを任せて、息子さんの動向を見守りながら、必要に応じて親御さんのアドバイスを差し上げる」
というスタンスが、息子さん自身の成長にとっても、親御さん自身にとってもベストなのではないか・・・と、
(あくまでも個人的所感ですが)感じる次第です。


私も10年以上前のことを思い出しつつ、そして自らの(来るべき)子育てにも戒めを、と思いつつ書いております・・・、
以上ご参考になるところあれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自由なノビノビした校風のように見えますが、やはり自由ほど自己管理をしっかりしないと良いも悪いもあるんですよね。

貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 00:11

中高一貫校の出身です。


授業の留意点や塾の利用についてですが、
#1の方の回答に的確にまとめられている、と思います。

>本人は塾でなくて通信などを利用したいと言います。
>通信で大丈夫なのかと思うのですが・・・

本人にとってそのやり方が合っているならば、通信添削でも充分だと思います。それすら無しでも >乗り越えて行く 人もいますし。
私も塾に通わず、独学と通信添削を少しの科目だけという形で、大学受験をしました。

ひとつアドバイスできるのは、
「周りがみんな(多数派が)塾に通っているから」
といってそれに流されて、役にも立たない塾通いをするのは、無駄を通り越してマイナス(本人が自分で勉強するのに対して)になりかねない、ことです。
親御さんの本音としては、塾に通わないのは不安に思えるでしょうが、「通わせてマイナスになることもありえる」と気持ちを強くお持ち下さい。

もちろん、本人に合った勉強法で的確に指導できる塾に、自分で通いたがる場合もあるでしょうから、あくまでケースバイケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に参考になりました。
塾は、悩んでいた所です。受験前も色んな情報を見ないで聞かないで・・・試験に専念するようにして来たんです。
塾は悩み所です・・・

本人のスタイルにあった学習法、それは本人が自分で見つける事ですね。
皆が塾に行ってると聞くと、流されてありますね。受験前まで塾に行ってましたし。
よく健闘して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!