プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授乳後に右胸だけが痛くなります

授乳30分後くらいから数時間痛みが続きます

初めは刺すような強い痛みで、だんだん違和感がある程度の弱い痛みになります

しこりはなさそうですし張りや赤み熱などもないので乳腺炎ではないと思うのですが
同じ様な経験をされた方がいましたら対処法など教えていただきたいです。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

私も 初めての子供の授乳の時にありました。


幸い産後の入院期間だったので
助産師に訴えたところ 冷やしながら授乳すると
良いと聞きました。

痛みがあるところだけで良いので 授乳している時でも
その後でも その部分を冷却パッドで冷やしてください。
私の入院した産院では それ専用の乳冷却パッドが
お産セットに入っていて 未だに冷凍庫に入っています(10年 笑)

無ければ 冷えピタとか 小さな保冷材で良いので
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
次に痛みが出たときに冷やして様子をみてみようと思います

お礼日時:2021/01/30 10:02

胸自体には見た目の違いはなさそうですか?


自身で搾乳してみて、右の方が出が悪いとか…
あとは、最近体制を変えたりなどもしてませんか?

体制を変えたことで、ちがう乳腺が活発になったりするとそんな事も…もしくは、出が変わったことで、赤ちゃんの飲み方が変わったとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
見た目も変わらず、特に出が悪いということもなさそうです。授乳姿勢や頻度も変わっていないのでやはりよくわからないですね

お礼日時:2021/01/30 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!