プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダウンタウンの関西弁って大阪弁じゃなく尼崎弁ですか?

昔の漫才で、浜ちゃんが「この期に及んで何ぬかしよんどワレ!」と言っていたのをユーチューブで見ました。大阪弁だと「この期に及んで何言い出すねん自分!」とかになりそうです。

大阪弁よりひとまわり汚い、ちょっと河内弁にも似た言い回し、これが尼崎弁ですか?

A 回答 (2件)

あるんですね(^^)


ただその口調は尼崎(兵庫)以外でもよく使われてますよ。
人が移動し合ってるのでなんとも言えませんが。
    • good
    • 0

尼崎弁ってあるのかな?同じ関西弁でも地域内によって違いがあるのはもちろん。

世代も関係します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これがそうかどうかはわからないから質問しているのですが、いわゆる尼崎弁というのは確実にあります。言語学的なものではありませんが、尼崎市周辺で話される特有の言葉を通称尼崎弁といいます。

お礼日時:2021/01/23 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!