アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で、芦屋、さくら夙川方面から尼崎経由のJR東西線で北新地方面へ通勤を予定しています。朝夕のラッシュ時の混雑状況について教えていただければと思います。例えば、尼崎で梅田方面にほとんどの人が乗り換えるので空くとか、夙川からなら阪神の方がまだ空いているetc。インターネットからの知識だけで、実際の大阪の土地勘も電車の込み具合の感じも全くわからないため、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

JR芦屋からだと


(1)新快速で尼崎まで行って、そこから東西線に乗り換える。
 これだと早いが新快速が混むのと、尼崎で8番線に着くので、一旦階段を上って
 東西線の電車が出る、5,6番線まで行かないと行けません。
 全区間を通して座れる可能性も低い。
(2)快速で尼崎まで行って、そこから東西線に乗り換える。
 快速は5,6番線に着くので、階段を上り下りする必要なし。 
 同じく全区間を通して座れる可能性は低い。
(3)松井山手、京田辺、四条畷行きの普通に乗る。
 時間はかかるが、乗り換えなし。途中で降りる人を覚えてしまえば、
 その人の前に立っていれば、途中からでも座れる。
JRさくら夙川からだと(3)のみになります。

あと、阪急、阪神の選択肢もありますが、あなたの家がどこになるかわらないので何とも言えません。

一時的ですが、東急田園都市線の朝のラッシュを経験したことがあります。
あれにくらべたら、関西の鉄道なんて、チョロイもんですよ。
    • good
    • 0

とりあえずは、東西線の普通で行けば問題ないでしょう。

新快速とかはクロスシート車なので、実際の混雑率以上の混雑感はありますが、普通はロングシート車、混雑率もそれほどでもないので、全然問題ありません。

なお、東京からお越しになるのなら、あの辺のラッシュ、しかも普通なら、山手線 東京駅近辺の9時半過ぎと思えばちょうどくらいかな?(どの沿線から来るか教えてもらえたら、もっといい具体例が出せるが・・・)
少なくとも、乗車可能なドアを探したり、乗れなさそうなドアに体をねじこんで行ったり、押し屋さんが何十人もいるようなラッシュはありません。
夕方ラッシュは関西は全然心配ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございます。東京では南北線を利用していまして、実はあまり混まないため、東京からの転勤のわりには、ラッシュの心配をしております。

お礼日時:2007/12/19 03:06

前の方がおしゃられているとおりです。


ちなみに、どこからの転勤ですか?
東京からならば、大阪のラッシュは可愛いものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京からですが、大阪も結構混むと聞いたもので、実際どのくらいのものなのか、もう少し具体的に知りたくて質問しました。朝、尼崎からは少々空くようですが、座れるくらいでしょうか。夕方の尼崎、神戸方面も(同方面の他路線と比べれば)大したことない感じでしょうか。

お礼日時:2007/12/17 22:56

まず、芦屋からだと北新地方面への行き方として、JRなら芦屋から


快速若しくは新快速→尼崎で東西線に乗り換え北新地方面へ
東西線経由普通電車にて北新地へ
という行き方があります。
神戸方面から大阪方面への通勤の方が多いので、新快速は結構混んでいます。快速もそこそこ混んでますね。時間にもよりますが、普通電車なら芦屋で若干人の乗降がありますから運がよければ座れる感じですね。
尼崎からは仰るとおり少々空きます。

さくら夙川からだと東西線経由の普通電車で行かれたほうが楽だと思います。途中で快速・新快速に追い抜かれることもないですし、尼崎まで駅が4つくらいあるだけですしね。

交通事情は慣れもありますので、その場所で徐々になれていかれてはいかがでしょうか?

以上、あまり参考にもならないかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。大変参考になります。尼崎でやはり若干空くようですね。

お礼日時:2007/12/17 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!