プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の金曜、土曜、日曜あたり(8月7.8.9日あたり)に大阪駅から新快速に乗って敦賀まで行こうと思っています。(実家帰り)
妊娠8ヶ月で、ずっと立っているのは無理だと思うので(3時間。30分でも今は辛いかも)どうしても座りたいのですが、大阪から新快速に乗って座れる時間帯や曜日などありますか?
どうしても座りたいなら特急で行けと言う意見はナシでお願いします。
お金の関係でできれば新快速で帰りたいのです。
できれば土曜日がいいかな・・・。
新快速で座りやすい時間帯がもしあれば教えてほしいです。
ただし、早朝、深夜は除いてお願いします。

A 回答 (4件)

>時間はある、お金はないの状態


>住道から学研都市線で行く

だったら、尼崎乗り換えの一手です。大阪周辺の運賃計算は、通った
経路に関係なく、最短距離で計算しますが、「同じ区間を2度通って
はダメ」という条件が付いちゃいます。その点、住道-北新地-尼崎-
大阪-敦賀と行けば。「同じ区間を2度」通らないので、問題はない
んですね。

尼崎で乗る場合、大阪駅は前方に「御堂筋口」がありますので、前方
の方が降りる人がいる可能性が高いです。

あと、この時期の日曜日、青春18で乗る人が多いので、土日も乗客
は全然減りません。つか、むしろ増えます。特に大阪駅朝7:45の敦賀
行きは「大混雑」で有名な新快速ですので、避けた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝7:45の電車がなぜ大混雑なのか・・・??謎ですがw
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 13:59

8/8はなにわ淀川花火大会ですので、正午以降は諦めて下さい。


交通規制もあるため、乗客数が激増する可能性があります。夕方からは
10万単位の人間が行き交います。誇張ではあっても虚構ではありません。
雨天なら順延する事もありますので、8/7が無難でしょう。

 尼崎駅まで行ってそこで奥まで入る、大阪駅で降りる人間が、どれだけ
いるかは分かりませんが、運を天に任せるのがベストでしょう。
#1さんの意見に賛成です。大阪駅と新大阪駅は、もはや絶望的ですし、
不景気のため、貴方と同じ考えの人間も増えます。奥様が大事なら、と
俺も考えてしまいます。少し、ムシのいい話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花火大会があるんですね!それは。。。混みそうですね。。。
大阪駅と新大阪駅は絶望的ですか^^;
8月8日は避けた方がよさそうですね。
土曜日は天気予報では晴れのようですが、もし晴れたら日曜日はいつも通りですよね。
平日と日曜ではやはり平日のほうが空いてるんでしょうか。

お礼日時:2009/08/05 13:29

7日金曜日、朝なら10時以降ですね


8日土曜日なら9時
9日日曜日ならどの時間でも座れるでしょう。

混んでいるようでしたら、奥、座席のほうに進んでください。

先頭から1、2両目は外してください。

しんどくなったら、しゃがんでください、そーすれば誰か変わってくれますし。(^^;

おだいじに、元気な子が生まれますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平日なら出勤ラッシュが終わったあと、土曜日の9時はなぜかわかりませんが、日曜日はたいてい座れるんですね。
先頭から1,2両目は混むんですね・・・駅の出入り口の関係でしょうか?避けることにします。
最悪しゃがんでいようと思いますが、今はふんわりしたワンピースやチュニックがはやっているので、妊婦と気づかれず変わってもらえなさそうな気もします・・・w

お礼日時:2009/08/05 13:18

特急を使わない=青春18ですか?



青春18利用なら、迷わず「尼崎までお出迎えに行く」です。
尼崎でなるべく奥まで入ってしまえば、大阪駅で下車する乗客は
多いので、比較的容易に座れますよ。

ただこれは、「全線フリー」の青春18ならではの裏ワザです。
青春18以外の正規キップでの移動だと、尼崎までの往復乗車券
(または尼崎までと、尼崎-敦賀の乗車券)が必要になります。
これを避けるには、北新地から乗る・・・なんてのはマニアック
すぎますよね。

どうしても大阪乗車にこだわるなら、前から2、3両目、または
3、4両目のつなぎの所にあるドアの列で待つと、多少は座れる
確率が上がります。これは、中央ドアの方が降りる乗客が多い
ことと、両端ドアの場合、車端の4人席が1人分あいている時が
多いためです。

でもまあ、素直に特急に乗るのが正解だと思うんですけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら青春18切符ではないのですが、時間はある、お金はないの状態なので特急を使わずに行くのがいいかと思いまして。
北新地という言葉が出てきて驚いたのですが、私は住道から学研都市線で行くので住道→北新地→大阪駅と行くつもりでいました。新快速にのるために大阪駅で乗り換えるつもりでしたが、他の方の意見も見ると多少高くなっても尼崎までいって新快速に乗った方がいいのかもと思えてきました。(この考えは全くなかったです)

お礼日時:2009/08/05 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!