プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンルが間違って居たら済みません。地理的なもので,ここに^^;
小用で今度の土曜日早朝に,新開地駅まで行くのですが,
JR神戸駅から新開地(神戸電鉄乗車予定)までは,歩けば約何分ぐらい
でしょうか?
当方,京都から神戸駅に朝7時前に着くのですが,次の新開地駅発の,
神戸電鉄(栗生行き方面)の電車が7:37分発なので30分余り時間が
在りますので,迷わず歩いていける時間でしょうか。
慣れない地理ですのでタクシーの方が無難でしょうか?
土曜日の朝ですので,混み〃とは思いにくく時間も余裕を持ってるつもりですので・・・
また用事が終わって買い物するのであれば,やはり三ノ宮ですかね。

お近くで解る方が居たら是非にアドバイスを下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

No3です。

すみません。私の説明で少し混乱が増えたようですね。
この質問を見たときに運賃の節約を狙って、新開地まで歩こうと考えたのかと思って、新開地からでも高速神戸からでも運賃は大してかわりませんよ。なぜなら湊川までが「神戸高速鉄道」だからです。と説明しようとしただけなんですが。
さて、実際には神戸電鉄は全列車新開地直通で、湊川で乗り降りする必要はありません。あくまでも湊川を境に会社名が変わるだけと認識すればよいでしょう。
新開地駅の乗り換えですが、三宮・高速神戸方面からの電車を降りたホームで「神戸電鉄方面」と表示された階段(確か前=明石方面よりだったと思う)を上るとすぐに神戸電鉄の乗り場が見えてきますので、乗換に全く不安は生じないと思います。(この程度の乗換ができない方はすべての乗換が不可能と思われます。)
従いまして、新開地まで直接歩くメリットはなく、高速神戸までの直結地下街経由の徒歩で充分ですし、他の方の回答にもありますように三宮駅なら駅間の移動距離はほとんどありません。
またNo.5さんのいう高速神戸から新開地まで1分は、電車での所要時間ですのでお間違いなく。
神戸駅から新開地までは距離的には歩いてゆける距離(徒歩十数分、10分では行けません。もう一度No5さんの回答をよくお読みください)で、直接新開地を目指せば高速神戸経由で歩くよりは短くなりますが、全く地理不案内の場所で、特に目印のない道を迷わず歩く自信がおありですか?しかも目的地は地下駅=数箇所の地下への入口のみです。(もっとも地図さえあれば目的地まで迷わず歩いてゆける方なら、いらぬ心配ですが。)
初めての場所で徒歩十数分程度に対して持ち時間30分程度というのは思ったほど余裕が無いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ私の余りにも地理不足なだけで,再度の回答に感謝致します。
>あくまでも湊川を境に会社名が変わるだけと認識すればよいでしょう。
これを聞いて安心しました。神戸電鉄と神戸高速の混同が不安を
あおっただけで,新開地発から乗っていれば湊川で乗り継ぎ無しで
栄駅に辿れるのを教えて頂きまして安心しました。

皆さんの答えの中から結論を出しました。
神戸駅からはタクシーで(迷わずが一番w)新開地まで行きます。
半日がてらの用事ですので,帰りは歩いて路を知ります。
そして気ままに三ノ宮か本町で買い物して帰ります。
本当に有難う御座いました <(_ _*)>

お礼日時:2007/02/14 19:33

 ご質問を覆すような回答でごめんなさい。



 出発は必ずJRでないとダメなのでしょうか?
 今の予定で行けば、5時49分京都駅発姫路行き快速乗車→6時57分神戸駅到着、ということだと感じたのですが。

 仮にどうしてもJRははずせないならば、
6時10分京都駅発網干行き快速乗車→7時13分三宮駅到着→徒歩で阪急三宮(JRの進行方向一番前の西出口で改札出て右側に行けばすぐが阪急の駅)→7時23分三宮駅発に乗車7時29分新開地到着→神戸電鉄に乗り換え
 のほうが私はオススメします。出発時間も多少遅くなりますし、神戸駅から新開地駅まで歩くのもよく知っている人ならなんでもないことですが土地勘がない人間が限られた時間で歩くのは大変です。ましてや新開地は地下駅なので大きな駅舎があるわけでもないですから。

 JRじゃなくてもいいならば、阪急電車で6時3分発に乗車し十三で神戸線特急に乗り換えれば7時29分に新開地に到着します。こちらのほうが乗車料は若干安いです。

 新開地の乗り換えで神戸電鉄の乗車は一番西寄りの階段をのぼってすぐ、粟生線は3番線か4番線一番左のホームです。

>高速鉄道と,神戸電鉄の違いが解りませんでして

 神戸電鉄は普通の電車だと思ってください。神戸高速というのは電車を持たない電鉄会社です。線路しかないので電車は阪急、阪神、山陽、神戸電鉄が走らせています。
 ですので新開地で神戸電鉄に乗れば栄まで直通です。30分少しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重に回答を入れて下さって有難う御座います。
鋭いですねw
>5時49分京都駅発姫路行き快速乗車→6時57分神戸駅到着、ということだと感じたのですが。
ずばり的中してます。
それも当日の切符まで,買って段取り組んでいたつもりですが,
神戸電鉄と神戸高速で悩みました。
でも皆さんの回答を聞いて,新開地から乗っていれば,そのまま栄駅に
行ける事を知り安心致しました。

>6時10分京都駅発網干行き快速乗車→7時13分三宮駅到着→徒歩で阪急三宮(JRの進行方向一番前の西出口で改札出て右側に行けばすぐが阪急の駅)→7時23分三宮駅発に乗車7時29分新開地到着→神戸電鉄に乗り換え<
ダイヤに凄く精通されてる方ですね。
これは私にしたら「万が一京都駅に出遅れたら,これが滑り止めに,
出来る」との,重要な2番手にもさせて頂けますよね。

私は,これもメモっておきます。何が起きても(遅刻)辿り着く術と
して重要な参考でした。
感謝感謝致します <(_ _*)>

お礼日時:2007/02/14 20:00

No.5です。



>新開地駅から,栄駅(目的地)まで一本と見てよろしいでしょうか?
>高速鉄道と,神戸電鉄の違いが解りませんでして,
>新開地から乗ると,湊川(ここから神戸電鉄?)で乗換えが必要とな>るのでしょうか?

神戸電鉄「新開地駅」から「鈴蘭台駅」を経て「栄駅」まで乗り替えなしの直通便です。(新開地駅発 三木・小野・粟生方面行きに限る)

新開地駅から栄駅までは凡そ30分ほどかかります。

途中、湊川駅を過ぎて長田駅、丸山駅を過ぎた頃から山間を走行しますますが、「菊水山駅」「鵯越駅」(ひよどりごえ)あたりは景色に特色がありますのでお楽しみ下さい。

参考URL:http://www.shintetsu.co.jp/tetsudou/teisya/img/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答に感謝感謝です。
一番気になっていた,新開地駅発から湊川は通過地点であって,栄駅まで
直通なのが解って安心致しました。
はぃ確かに小野方面(粟生方面行)と駅員にも聞いております。

神戸駅から,ゆとりを持ってタクシーに乗り新開地駅から最初から
座って目的地まで辿ります(素人にはこれが一番,動かなくていいと)
景色見ておきますね^^
本当に有難う御座いました <(_ _*)>

お礼日時:2007/02/14 19:45

こんにちは。



JR神戸駅から神戸高速鉄道「高速神戸駅」まで地下道徒歩5分、高速神戸駅から「新開地駅」まで1分、神戸電鉄への乗り替え時間、3分を見込めばゆっくり間に合いますよ。

荷物が多ければタクシーで行く事をお勧めします。

歩く場合は、JR神戸駅中央口出口を背にして右斜め方向へ徒歩2分で「湊川神社」(楠公「なんこう」さん)の正面へ出ます。

湊川神社正面を右手に見て大通りを西へ向かえば徒歩10分までで「新開地駅」(駅は地下)に到着できます。

土曜日の7時頃であれば渋滞はないでしょう。

買い物は、三宮が無難でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。ご返信を有難う御座います。
>高速神戸駅まで地下道徒歩5分、高速神戸駅から「新開地駅」まで1分、神戸電鉄への乗り替え時間、3分を見込めばゆっくり間に合いますよ。
て、ことは新開地駅まで歩いても10分程度でいいでしょうか?
高速神戸駅が不安でしてw
何となく大きな新開地駅を目指そうかな~と・・
荷物はセカンドバッグ一個のラフさです。
>湊川神社正面を右手に見て大通りを西へ向かえば徒歩10分までで「新開地駅」(駅は地下)に到着できます。

迷いさえしなかったら,新開地まで徒歩で充分ですよね。
新開地発→小野行き方面列車に乗るまで30分ありますので。
新開地駅から,栄駅(目的地)まで一本と見てよろしいでしょうか?
高速鉄道と,神戸電鉄の違いが解りませんでして,
新開地から乗ると,湊川(ここから神戸電鉄?)で乗換えが必要となる
のでしょうか?
そうであれば,も一度考え直せねば・・と。
有難う御座いました <(_ _*)>

お礼日時:2007/02/14 14:50

JR三ノ宮駅で神戸高速鉄道に乗り換えた方が、神戸駅で乗り換えるよりたぶん分かりやすいです。


「神戸高速鉄道」三宮駅はありませんので、「阪急」三宮駅か「阪神」三宮駅から、大阪行きと反対行きの電車に乗ってください。

いちばん乗り換えが分かりやすいのは元町駅ですが(JR→阪神=神戸高速鉄道の乗り換えがすぐ)JR新快速が止まらないのが難点。

あるいは、京都から阪急電車を使えば、十三で神戸線特急に乗り換えれば楽に新開地に行けます(特急は新開地行きですので)。デメリットはJRよりも時間がかかること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信を有難う御座います。
確かに三ノ宮と神戸駅で,どちらかか悩んだんですけども、
京都駅員に尋ねると,新開地を目指すならば神戸駅でいいのでは・
と答えられまして。
神戸駅からは乗り換えは難しいそうなので,新開地まで歩こうかと
(この方が素人には解り易いかも?)
間に(神戸駅から新開地まで)歩いて行くと次の新開地発が
解り易いかな~と思いまして。
問題は歩いて新開地駅まで何分かと,新開地から目的地(栄駅)まで
乗り換えなしでいけるのかな~と(30分程度だと栄まで聞いてます)
有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/14 14:32

質問者様の状況では「新開地」まで歩く必要はなく、「高速神戸」駅まで歩けばよいと思われます。


新開地から神戸電鉄に乗られるようですが、新開地駅はまだ「神戸高速鉄道」で次の「湊川駅」から神戸電鉄になります。そのため新開地、高速神戸とも神戸高速の運賃+湊川からの神戸電鉄運賃となり、ほとんどの場合両駅からの運賃はほぼ変わりません。

ちなみに高速神戸駅、新開地駅とも地下駅になりますので、JR神戸駅からすぐ地下街に入るのが迷わずにすむと思われます。
神戸駅北側(山の見える側)から地下街に入り、北へ向かう通路(わからなければ高速神戸駅方面の表示を探してください)を歩けば、高速神戸駅に到着します。迷わなければ5分程度で歩けたと思います。
さらに新開地まで歩くには、並行して地下道(地下街とは言い難い)を歩けば新開地にたどり着きますが、雰囲気がお気に召さなければ、地上の大きな通り沿いに歩くのもいいでしょう。右手に山が見えるように歩けば、方角は間違えていません。
ただ、高速神戸-新開地間の徒歩は15分程度見たほうがいいでしょうから、JR神戸駅からだと20分以上の余裕を見る必要があります。
となると、あまり時間的余裕はないので、その点からも高速神戸駅ご利用をお勧めします。

尚、神戸電鉄の下車駅が有馬温泉、三田方面ならJR三宮駅下車すぐの地下鉄三宮駅から神戸市営地下鉄・北神急行に乗って谷上駅まで行き、そこで三田方面の電車に乗り換え(原則降りたホームの反対側ですぐ乗換できる)る方が所要時間も短くてすみます。(有馬温泉はさらに有馬口駅で乗換)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信を有難う御座います。
>新開地駅はまだ「神戸高速鉄道」で次の「湊川駅」から神戸電鉄になります。
これは,新開地から乗ると乗り換えってことでしょうか?
一本と考えてもよいでしょうか?
>新開地駅とも地下駅になりますので、JR神戸駅からすぐ地下街に入るのが迷わずにすむと思われます。
地下鉄だったのですか。知りませんでした。
>その点からも高速神戸駅ご利用をお勧めします。
すみません,何分と地理に素人なので新開地駅(自分では大きい駅と
思って)目指すのが無難かなと。高速神戸駅に行く不安がありましてw
>右手に山が見えるように歩けば、方角は間違えていません。
これがいいですね。解り易いかもですね。
少し時間に不安を感じてきました。
新開地駅に(神戸電鉄で)乗り換えなしで小野行き方面(栄駅下車)
に行きたいので,新開地まで歩いていければと・・
新開地から一本で栄駅まで乗り換えなしと考えてよいでしょうか?
有難う御座いました <(_ _*)>

お礼日時:2007/02/14 14:21

地下道で繋がっているので、逆方向へ行ってしまわない限り、迷うことも無いと思います。

高速神戸駅経由で歩いて行くことになります。

買い物は、やはり元町か三宮でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信を有難う御座います。
>地下道で繋がっているので
ここですよね私が間違ってないけないのはw
>高速神戸駅経由で歩いて行くことになります。
これを頭に入れておきます。
買い物は,元町・三宮っと
本当に有難う御座いました <(_ _*)>

お礼日時:2007/02/14 13:57

歩いて10分もかかりません。


買い物は元町か三ノ宮ですね。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F40%2F21.949&l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信を有難う御座います。
なるほど,歩いて行ける距離ですね。
URL も<(_ _*)> アリガトォゴザイマシタ
買い物には元町もありですか・・
参考になりました。
本当に有難う御座います。

お礼日時:2007/02/14 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!