アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR尼崎での乗り換え
JR神戸線で神戸方面から快速に乗り、尼崎で東西線・学研都市線の快速に乗ろうと思います。
お出かけネットで検索すると待ち時間1分で乗り継ぎができるようですが、ホームは同じなのでしょうか。以前にも同じような質問があったように思いますが、見つけられなかったので、どなたかご回答をお願いできたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

「快速」なら同じホームでの乗換となりますので大丈夫ですが、「新快速」の場合はホームが異なるので1分での乗換は不可能です。
まあ、おでかけネットで検索なさっているとの事ですので、余程おかしな経路が返ってこない限りは信頼しても大丈夫だと思いますが・・・

なお、神戸方面から乗られるJR神戸線の「快速」「新快速」は6~12両なのに対し、JR東西線・学研都市線の「快速」「普通」は7両編成固定が基本です。
尼崎ではどちらかと言うと、ホーム後ろ寄り(神戸側)に列車が据え付けられる事が多いのですが、この時JR神戸線の電車が12両だったりすると、12両編成の前の方の車両(大阪側)からJR東西線の電車に乗り換える場合だと、同じホームとは言え多少距離が長くなってしまう事もあり得ます。

というわけで、JR神戸線から乗られる列車が万が一12両の場合、どちらかと言うと真ん中より後ろ寄りの列車に乗られる事をお薦めします。
かと言って、一番後ろに乗ってしまっても同じような事になってしまうので、微妙な所ではあるのです・・・

ちなみに、万が一にも同じホームでの乗換とならない場合でも、階段・エスカレーターを使ったホームの移動にはどちらかと言うと後ろ側(神戸側)の車両が便利になります。

後、まさかとは思いますが、尼崎から乗られる東西線の列車は「直通快速」では無いですよね。
これだと逆に「新快速」が停まる同じホーム向かい側からの発車となりますので。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。直通快速ではなく、普通の「快速」です。同じホームということで1分で乗り換えできそうでよかったです。
電車も車両の数が違うというのは知らなかったので、教えていただいた通り、真ん中よりやや後ろに乗っていきたいと思います。
ありがとうございました。

通常は同じホームでの乗換えになります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

姫路・加古川方面からの大阪・京都方面行き快速電車は、

5番線ホーム
篠山口・新三田・宝塚方面から東西線・学研都市線方面行き
快速電車は、6番線ホームに停車します。
尼崎駅の5・6番線ホームは、同じところにあり
となりホーム同士で乗り換えができます。
    • 0
この回答へのお礼

電車を降りてすぐの乗り換えのようでよかったです。ありがとうございました。

基本的には、同じ5-6番線になりますので、階段を使用しての移動は不要。

• 0
この回答へのお礼

同じホームだということでよかったです。ありがとうございました。