プロが教えるわが家の防犯対策術!

27日に鳥羽へ行きます。
JRの新快速で大阪へ行き、大阪から環状線外回りで鶴橋へ行き、そこからは近鉄特急で鳥羽へ行く予定です。
10時53分発の近鉄特急の指定席は購入済みです。

大阪駅から環状線への移動時間と、環状線の鶴橋駅から近鉄特急に乗り換えるまでの移動時間を知りたいのですが、普通に歩いてそれぞれどのくらいかかるのでしょうか?
食事はお弁当を購入し、近鉄特急に乗ってから食べようと思うのですが、JR大阪駅と近鉄鶴橋駅ではどちらの方が種類が多いのでしょうか?

9時半頃に大阪駅に着く予定で、乗り換えや移動にかかる時間には余裕を持たせています。
父が障害者なので歩くのに普通の倍はかかりますし、できるだけ効率よく移動し、お弁当を買いたいと思います。
そのために、移動時間やお弁当を購入する駅についてアドバイス頂けると幸いです。
また、混雑している時でも環状線の優先座席に座れるのか、ご存知であれば教えていただけると助かります。
普段からバスや電車で席を譲ってもらえないことが多く、とても心配しています。

分かる範囲で結構ですので宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

地元民です。


>普通に歩いてそれぞれどのくらいかかるのでしょうか?
私のペースで書きますと(ちなみに、大阪駅、鶴橋駅 両駅ともに構内図は、エスカレーター場所も含めて頭に入ってます。)

新快速で神戸方面(ですよね?)からの新快速ホーム→大阪駅環状線ホーム 3分 
鶴橋駅下車して、1階の近鉄線ホーム 1分ちょっと ただし、環状線で一番後ろに乗ってしまったら、1分ちょっとさらに追加
です。

ですが、
>父が障害者なので歩くのに普通の倍はかかりますし、
だったら、大阪、鶴橋両駅とも、事前リサーチしておかないと、とんでもない目に遭いますので注意を。
本当は、京都駅から近鉄に乗って行けたら楽なんですけど・・・・あそこ乗り換え楽勝ですし、バリアフリー度も全然上だし、弁当の数が段違いに多いし。まあ、神戸方面から、わざわざ遠回りすることないですが。

大阪駅構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
新快速は、7~10番ホームに着いて、環状線2番ホームへの乗り換えです。
この構内図で、御堂筋口側だったら、エレベーター乗り継ぎで環状線ホームまで行けますが、時間は余分にかかると思います。
中央口からだったら、エスカレーター乗り継ぎです。

まあ、大阪駅は大丈夫なんですが、問題は鶴橋駅。
構内図
JR
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
近鉄
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/tsuruh …
あそこは、JR近鉄乗り換え口から来たら、伊勢方面行きのホームへは階段だけで、障害者の方だったら、すごく大変です。
なので、遠回りになりますが、
一旦、JR後ろよりのエレベーターを使ってJRの中央改札口から出る
→地上を歩く
→近鉄鶴橋駅改札から入る(近鉄構内図の、西改札口)
→すぐのエレベーターでホームに上がる
の方が無難です。エレベーター待ち時間なども考慮したら2分、地上の歩きが普通なら40秒、鶴橋駅エレベーターに2分として、多く見て7分もあれば大丈夫ではないでしょうか。

いずれにせよ、9時半に大阪駅着で、10:53の特急だったら、何の問題もないと思いますけど。

>JR大阪駅と近鉄鶴橋駅ではどちらの方が種類が多いのでしょうか?
鶴橋駅は、確か、近鉄乗り換え構内は御座候(大判焼き)とパン屋とコンビニだけだったような気がしますが・・・
JR構内は、ロッテリアと・・・・後ろよりの店って、おにぎり屋だったかお菓子やだったか忘れました。
普段使ってるけど、あまり意識して見てませんでしたが。
いずれにせよ旅行に耐えうるだけの商品は期待できません。コンビニで良ければ問題ないですが。

大阪駅も、改札外には、水了軒とか駅弁屋あるけど、改札内で乗り換えルート上に、たいした弁当屋あったかなあ・・・・でも、それだけ時間あったら、水了軒の店まで買いにいったり(中央口出て左に歩いて行ったら、駅売りしてます。)、その気になれば、誰か買いだし部隊いるなら、改札出て、阪神百貨店とか阪急百貨店に弁当買いに行ってもいいと思いますが。
なお、通例、JRは、大阪駅で改札出て鶴橋まで買い直した方が、運賃安くなります。

>混雑している時でも環状線の優先座席に座れるのか、ご存知であれば教えていただけると助かります。
こればかりは、何とも言えません。
でも、それだけ時間あるのだったら、環状線は、大阪駅始発を狙えばいいのでは?
該当時間帯ならば、9:52大阪発が大阪駅始発です。それ以外はダメです。
まあ、いまさらかも知れませんが、もし神戸方面から来るのだったら、
発駅→尼崎で、JR東西線の電車に乗り換え、前寄りに乗る
→海老江下車
→普通の人で3分で、地下鉄野田阪神(海老江=野田阪神 です。)
http://base.alpslab.jp/?s=10000;p=34/41/28.471,1 …
→地下鉄千日前線で難波
→真んなか後ろよりのエスカレーターを上がってすぐの改札出たら、目の前右側が近鉄難波改札
なんですが。

こっちのルートの利点は、
・大阪とか鶴橋とか騒々しい所を通らなくて済む
・野田阪神は、地下鉄始発だから、どの電車も絶対に座れる
・尼崎乗り換え、海老江乗り換え、難波乗り換えともに、バリアフリー充実、何の問題もなし。
・近鉄難波駅の売店は、構外、構内ともに充実。エスカレーター上がって後ろ後方に歩いて行けば、難波の地下街あって、そこでの物資調達も可能。
これするなら、難波11:20発の、伊勢方面行きの特急に変えたがいいですが。この特急は、鶴橋出たら宇治山田まで止まらない特急なので、当初乗る予定の特急の鳥羽到着が12:49ですが、この特急は13:07分。30分後の出発なのに、18分しか変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大阪へは滅多に行かないので、構内はおろか、到着するホーム番号すら今まで気にしていなかったので分かりません。
鶴橋へは初めてなので地元の方のご意見は心強いです。

大阪へは神戸方面から向かいます。
わざわざ調べて頂いたのに恐縮ですが、大阪・鶴橋の構内図と時刻表は既に閲覧し、共に印刷もしています。
しかし、到着・出発するホーム番号が分からず、移動する距離やお弁当の種類の豊富さまでは構内図で判断できないので質問させて頂きました。
時間に余裕を持たせているので、示して頂いた手順を参考にして向かいたいと思います。

お弁当の購入駅ですが、やはり鶴橋は期待薄かもしれませんね。
時間がない場合は適当なものを鶴橋で購入する事にして、ひとまず大阪で購入する予定で行ってみます。
時間があれば私が改札を出て百貨店へ行く事も検討してみます。
大阪駅で鶴橋までの切符を買った方がお得だったのですね。知りませんでした。
既に地元から鶴橋までの切符を買ってしまったので、また鶴橋まで行く機会がありましたら参考にさせて頂きます。

環状線ですが、時刻表で「当駅発」の印のついたものが見当たりませんでした。
9時52分だと約30分も大阪駅で待つ事になるので、後でバタバタすると困りますし、混雑時は1本遅らせて乗ろうかと思っています。
父が転倒すると全身に麻痺が出てしまうと医師に言われているので、それで父だけでも座れないかと思い、時前に混雑具合を知りたかったのです。
優先座席にでも座れると有難いので、混雑具合を見つつ判断したいと思います。

別ルートの具体的な説明をありがとうございました。
鶴橋と難波とどちらから行くか迷ったのですが、深く考えず、難波駅の事もろくに調べずに鶴橋経由にしてしまいました。
説明を読むと難波経由の方が利点が多いようですし、次の機会があればそちらのルートを利用します。


大きな病気になって障害が残り、引きこもりがちだった父が行きたいと言った鳥羽旅行。
できるだけ父に負担をかけずに行きたいと思っていたのですが、皆さんのお陰でよりスムーズに向かう事ができそうです。
皆さんの迅速丁寧な解答に助けられました。感謝致します。
今は質問を締め切らず、帰宅後に報告をしてから締め切ります。

お礼日時:2008/10/27 03:33

大阪駅での乗り換え時間は迷わずに行けば5分もあれば可能ですが、不安であれば少し余裕を持たれた方がいいかと思います。

9時半頃ですと少しラッシュも空き始める頃ですが、来た電車が座れそうになかったら1本待って一番前で並んで次の電車に乗るようにしましょう。大阪ではたくさんの乗客が降りますので、席もたくさん空くと思います。すぐにあとの電車も来ます。このとき○印に並ぶのか△印に並ぶのかを電光掲示板や放送を良く聞いて間違えないように並びましょう。そして環状内回りに乗って鶴橋ですが、編成の中ほどに乗られますと降りた正面に近鉄乗換口がありJRの切符と近鉄の切符を同時に渡します。自動改札は乗換初心者の方は失敗している人が多いので、駅員のいる改札を通りましょう。弁当は両駅とも販売していますが、量で言うと大阪駅の方が圧倒的に多いと思います。気おつけて行ってらっしゃいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お礼と、皆さんへの報告も兼ねてかかせていただきます。

実際に行ってみると、やはり皆さんが普通に歩かれる時間の倍かかりました。
環状線へ乗り換えるために移動する時は、途中で人ごみにながされて余分に時間がかかってしまいましたが、1本遅らせて座る事ができて良かったです。

お弁当は大阪駅で買いました。
鶴橋駅のコンビニにも立ち寄りましたが、思いのほか小さく種類も少なかったので、大阪駅で買って正解でした。
近鉄特急の発車までに時間に余裕ができましたので、鶴橋駅のコンビニ近くの喫茶店で一休みする事もできました。
皆さんの的確なアドバイスのお陰でスムーズに移動ができたお陰です。感謝致します。

帰りは行きと比べものにならないくらいの混雑で、環状線では1本遅らせる事で座る事ができました。
大阪駅では更に混雑していて、駅員さんに事情を説明して「父だけでも座らせて欲しい」とお願いすると、ホームの優先座席がある場所まで案内してくれて新快速が到着してから席までついてきてもらいました。
このお陰で父は座る事ができ、本当に助かりました。

しかし、ずっと並んでいた結構な人数の方々より先に乗り込むことになりました。
並んでいた時、駅員さんが少し離れた隙に「おたくどこに並んでんの?皆並んでるんやろ」「あいつら割り込んできたわ」などから始まり、聞くに堪えない言葉が次々に投げかけられ、とても怖い思いをしました。
父が障害者なので優先座席に座りたいという旨も説明しましたが、「そんなん知らんわ」「並んだもん勝ちや」「言い訳せんと順番守れ」と言われて突き飛ばされました。
転んだのは私だけで父に被害がなくて良かったのですが、夕方の大阪駅が怖くてなりません。

「障害者」「体が不自由」というのは、本人や家族以外にとってはたんなる言い訳に過ぎない事を思い知りました。
父が一番楽しみにしていた旅行でしたが、帰りのこの一件ですっかり気が滅入ってしまい、帰宅後はおろか、今でさえ誰も旅行の話題を口にしません。
私は投げかけられた言葉が忘れられず、頭をよぎるたびに今でも吐き気がします。

本当に必要な方が座れない優先座席なんて意味がありません。
他の方が私達のような思いをしない事を切に願います。

お礼日時:2008/11/09 23:50

大阪環状線鶴橋駅と近鉄の駅は1階下りるだけ、しかも改札は1回通る


だけです。環状線のホームに乗換改札があります。そこを通って階段を
降りたら近鉄のホームです。環状線の外回りですと前のほうの車両に
乗っていれば目の前です。お弁当は大阪駅で買って来られることを
オススメします。鶴橋は駅としては小さい駅なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お話を伺うと、鶴橋駅と近鉄の駅は思っていたより近そうですね。
改札も1回だけ通れば済むとの事なので安心しました。
階段を使うのは難しいので、エレベーターかエスカレーターを利用する事になります。
利用する事によって移動時間も変わってきますが、改札から次の駅までが近そうなので何とかなりそうです。

鶴橋は小さい駅なのですね。
それならお弁当は大阪駅で購入した方が良いかもしれませんが、時間に余裕がない場合は鶴橋で購入しようと思います。
こういう事は駅を利用している方でないと分からないので、本当に参考になりました。

ご丁寧にありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2008/10/27 03:15

こんにちは。


新快速ということは、京都か神戸方面からですか?
うろ覚えですが、京都方面からなら3~5番線辺りに着いて、神戸方面からなら7~9番線辺りに着いてた気がするので、それによっても多少変わるでしょうが、普通だと移動には5分はかかると思います。
これは、エスカレーターでも歩きながらを前提なので、お父様の場合はエレベーター使用でかなり時間がかかると思います。
まず、あそこのエスカレーターは動きが遅く感じるのでそこで時間を食うのと、ホームの京都よりなら一番端にエレベーターがあるので、人混みに巻き込まれると大変です。
それで、一旦降りると環状線は1、2番線なので、その間に改札に向かう人々を縫って行かなければなりません。
また、環状線ホームへのエレベーターはかなり奥まった所にあり、一旦スロープを上がって右の階段の横を進んで行った所だと思います。
多分、このコースで行けば10分以上はかかると思います。

鶴橋方面は2番線になります。
鶴橋改札は前から2~3両目辺りになりますが、やはり乗り換えの方が多いので混んでる可能性大です。
1両目も駆け込み乗車の方々が多いので、気を付けてください。

鶴橋ではJRの切符と近鉄の切符を同時に通してください。
もし、車イスであれば左端の方だったと思いますが、必ず駅員さんが外にもいるので案内はしてもらえると思います。
改札出たらそこはそこはもう近鉄エリアなので、また降りるだけです。
鳥羽行きは1番線だったと思います。
一回しか乗ったことないのですが、奈良行きも1番線なんで、同じだったと思います。
改札出て左手です。
ここも人混みとエレベーターを考慮すると、環状線で電車降りてからは5~10分くらいでしょうか?
通常であれば、3分かかるかかからないかなので。

あと、お弁当は詳しくないですが、やはり品揃えは大阪の方が多いでしょう。
というのも、鶴橋はそんなに弁当ないです。
どっちかいうと、通勤の人向けコンビニみたいな感じかと。
コンビニ前に何か売ってた記憶はあるのですが、詳しくは覚えてないです。
ごめんなさい。
ホームの売店も小さいので、雑誌とお菓子とお土産少しといった所でしょう。
環状線構内にはロッテリアがありますが…

ただ、大阪で探すのはまた一苦労だと思います。
なんせ広いので。
人も多いし、出入口もいっぱいなので、私も未だにわけ分からないです(笑)

あと、優先は…
譲ってくれる方もいますし、我先にという方もおられます。
一番良いのは、環状は10分も経たないうちに次が来るので、混んでれば次の電車を待つことです。
案外空いてることがあります。(多分みんな前の電車に乗るのに必死だから)
または、大阪発がたまに来るので、誰も乗っていないラッキーなときもあります。
ネットで時刻表とか調べたら分かるかもしれません。

長々として解りづらいかもしれませんが参考になれば幸いです。
お気を付けて行ってきてください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

神戸方面から大阪へ向かいますが、到着するホームまでは分かりません。
大阪駅と鶴橋駅の構内図を見るとエレベーターは各ホーム1ヶ所しかないようで、移動時間もかかりそうですし、エレベーターまで遠いようならエスカレーターを利用しようと思います。

調べてもホームの番号がよく分からなかったので、詳しく書いて下さって本当に参考になりました。
環状線のホーム番号だけでも知っていると違うので助かります。移動の際に気をつけます。
父は杖と介助があれば短距離なら歩けますし、立っている事もできます。
ですから改札は駅員さんのいる側でなく、普通に通る事になると思います。

お弁当はどんな種類でも構わないのですが、せっかくの旅行なのでやはりその土地の駅弁を食べてみたいと思い、種類の多さをお聞きした次第です。
大阪駅や鶴橋駅への乗り換えや、混雑時に1本遅らせる可能性を考えると、時間がない場合は近鉄特急に乗る前に近い売店などで適当なものを買うことになるかもしれません。

経由駅の時刻表を見たり印刷しましたが、大阪発の環状線で「当駅発」という印が見つかりませんでした。
あるのかないのか、あっても何時何分発なのか分かりませんし、当てにせずに混雑時は1本見送るつもりで行こうと思います。

細かいところまでご丁寧に書いて下さってありがとうございました。お心遣いにも感謝致します。

お礼日時:2008/10/27 03:14

*大阪駅から環状線への移動時間*


どこのホームに着くのか、わからないので、同構内なので一番遠くても10分でいけますが、着いたホームから階段の降りと、環状線への階段の登りがあります。

*環状線の鶴橋駅から近鉄特急に乗り換えるまでの移動時間*
普通に歩くだけなら環状線ホームから近鉄構内へ入り近鉄ホームへ階段をを降りるだけなので3~5分も見てたら十分ですが、特急券のみしか買ってないなら環状線ホームで鳥羽までの切符を買う必要があります。
これは混雑による並び具合で5分くらいかかるときもあります。
平日でも学生もいますので。

弁当は近鉄構内に入ったらコンビニがあるのでそこで買えばいいです。

*混雑している時でも環状線の優先座席に座れるのか*
座れないと思っていた方がいいです。
座ってる人によりますが、まず譲ってくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

到着するホームまでは分かりませんが、神戸方面から大阪へ向かいます。
階段は使わずにエレベーターやエスカレーターを利用しようと思っていますので、階段の場合よりも時間がかかると思っていた方が良いかもしれませんね。
切符は地元から鶴橋までのものと、近鉄特急の乗車券と特急券を購入していますので、あとはお弁当を買ったり、移動と乗り換えの時間が気になるくらいです。

環状線で座るのは難しそうですね…。
座れない時は、私と母とで父を支える事にします。

ご丁寧にありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2008/10/27 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!