アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR北陸本線のサンダーバードの運賃につきまして

近鉄線から鶴橋で環状線に乗り換え大阪駅まで行き、大阪駅から福井県福井駅に行く場合、
鶴橋駅の券売機で大阪駅から福井駅までの特急券(自由席)と乗車券を購入すると5360円です。
大阪駅で改札を出て、券売機で大阪駅から福井駅までの特急券(自由席)と乗車券を購入しても5360円です。
しかし、特急券(自由席)と乗車券を購入せずに特急に乗車し、車内で大阪駅から福井駅までの特急券(自由席)と乗車券を購入すると、5190円を請求されます。
※鶴橋から大阪までの170円の切符は近鉄線の券売機で鶴橋乗り換えとして買ってます。

車内で切符を購入すると安くなるのはどういった理由なのでしょうか?
もしかして、鶴橋までの切符と、大阪駅から福井駅までの乗車券で、鶴橋の改札を通れたのでしょうか?(鶴橋から大阪までの切符はいらない??)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

特急券はどのパターンも大阪→福井2100円で値段が変わりませんので、乗車券だけで計算します。

大阪→福井は3260円です。
鶴橋→福井も3260円です。
鶴橋→大阪は170円です。

鶴橋駅で、大阪→福井の乗車券・特急券を買うと、3260円+2100円で5360円です。

大阪駅で改札を出て大阪→福井の乗車券・特急券を買うと、3260円+2100円で5360円です。

特急の車内で大阪→福井の乗車券・特急券を買うと、すでに鶴橋→大阪のきっぷがありますから、これを鶴橋→福井に変更したものとして考えます。つまり鶴橋→福井の3260円から、鶴橋→大阪の170円を引いた残りの3090円と特急券2100円の合計5190円を払えばいいことになります。

つまり質問者さんは毎回、170円余分に払っています。

>もしかして、鶴橋までの切符と、大阪駅から福井駅までの乗車券で、鶴橋の改札を通れたのでしょうか?(鶴橋から大阪までの切符はいらない??)
いえ、いらないってことはありません。必要です。
ですが、今回の場合は、鶴橋から福井の値段も、大阪から福井の値段も一緒なのです。それをわざわざ大阪で区切ってしまっているから、こうなるのです。

これからは、鶴橋駅で、自動券売機できっぷを買うのではなく、窓口でいまもっているきっぷを見せて、福井までのきっぷを買ってください。そうすれば鶴橋駅できっぷの変更をしてくれますので、5190円ですみます。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい回答ありがとうございます。

「鶴橋→福井」の乗車券と「大阪→福井」の乗車券の値段が同じだったんですね。
納得しました。

>つまり質問者さんは毎回、170円余分に払っています。
ここ数年で50回~100回ぐらい乗車してますが、毎回車内で切符を購入してますので、
ありがたいことに、余分に払った経験は片手で数えるほどです。

鶴橋までの切符と鶴橋で買った「鶴橋→福井」の乗車券で改札を通れそうな気がします。
次回に試してみます。

ありがとうございました。

営業キロ数で大阪駅~福井駅間

(東海道線山科・湖西線近江塩津・北陸線経由)が190.9km
鶴橋駅~福井駅間
(大阪環状線大阪・東海道線山科・湖西線近江塩津・北陸線経由)
198.6km
普通乗車料金は、同額の3,260円です。
近鉄・JR鶴橋駅の連絡切符を自動改札機で投入して
大阪駅からのサンダーバードで福井駅で精算されますと
差額の3,090円を請求しますが
鶴橋駅の大阪環状線京橋・大阪方面行きの自動券売機の横に
みどりの窓口がありますので
近鉄鶴橋駅までの乗車券を購入されてから
福井駅までの乗車券と大阪駅~福井駅間の特急券を
鶴橋駅で購入されたらどうでしょうか
特定の都区市内駅を発着する場合の特例では、
東京・大阪とその都市内の中心駅から営業キロが201km以上の
ある駅との区間の運賃は、その都市内の外を経てから
再びその都市内を通過する場合(または都市内を通過して
外を経てから再びその都市内に戻る場合)を除いて、
中心駅から(または中心駅まで)の営業キロ、
運賃計算キロで計算しますので
201kmを超えますと大阪市内発着の普通乗車券が発券できますが
営業運賃計算キロ数が足りませんので鶴橋~福井間の普通乗車券を
購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい解説ありがとうございます。

>近鉄鶴橋駅までの乗車券を購入されてから
>福井駅までの乗車券と大阪駅~福井駅間の特急券を
>鶴橋駅で購入されたらどうでしょうか
この方法ですべて解決できそうな気がします♪
あとは、鶴橋の駅で切符をのんびり購入する時間があるかどうかですね・・・
乗る電車の時間帯によっては、鶴橋駅でダッシュしないとJRに乗れない場合が
ありますので、気をつけないとだめですね。

>201kmを超えますと大阪市内発着の普通乗車券が発券できますが
>営業運賃計算キロ数が足りませんので鶴橋~福井間の普通乗車券を
>購入してください。
昔々に「富山→大阪」の電車に乗った際に駅員さんにチラッと言われたことがありましたが、
そのときはあまり気にしていませんでした。
当時は券売機がなかったので、窓口で毎回、鶴橋までの乗車券を買ってたので、
疑問にも思いませんでした。

車内で切符を購入できずに(熟睡)、福井駅の改札で精算をしたことがあるのですが、
そのときも170円余分に請求されました。
その際は乗車券の変更ではなく、「大阪→福井」の乗車券を購入してたんですね。
知識があれば、その場で訂正できたのに・・・