プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、神戸の垂水駅の近くのマリンピアというところに行くことになりました。

垂水駅からはシャトルバスで行けるらしいのですが、神戸三宮駅から垂水駅までどうやって行けば良いでしょうか?

三宮駅は利用したことがないので不安です・・。
電車で行く場合、一通り説明してもらえると嬉しいです。

A 回答 (5件)

JRは290円です。

ただし新快速は止まりません快速で行きましょう(一部例外あり)       もうひとつ阪神山陽があります阪神三宮からは430円です直通特急以下すべて止まります直通特急で行きましょう。どちらかはJRのほうが安いです(阪神は安いけど山陽は高いのでこんな結果に・・・)  それでは安全に行ってらっしゃい
    • good
    • 2

こんにちわ。



JR三ノ宮駅から垂水駅までの電車についてでよろしいでしょうか。

○JR三ノ宮駅はホームが2つの高架駅です。改札に入っていただくと、大阪方面へのホーム(1番・2番のりば)に上がる階段・エスカレーターと、明石、姫路方面へのホーム(3番・4番のりば)に上がる階段・エスカレーターがあります。

○垂水へは明石、姫路方面に向かう電車が到着する3番・4番のりばのホームとなりますので、3番・4番のりばのホームに上がってください。

○ホームに上がられると、ホームの両側に線路があり、3番・4番のりばとなっていますが、垂水に向かう電車は全て3番のりばから発車します。普通列車、快速列車の2種類の電車が3番のりばから発車しますが、普通列車、快速列車のどちらも垂水には停まりますのでご安心ください。

○快速列車の停車駅は、三ノ宮を出ますと、元町、神戸、兵庫、須磨、垂水 となっております。快速列車は15分に1本の間隔で走っています。これがやってきた場合は迷わず乗り込みましょう。
快速列車にはいろいろな行先の列車がありますが、加古川や姫路等、垂水より遥か先まで向かう列車しかありません。

○普通列車には西明石行き、須磨行きの2種類があります。普通列車は快速よりも本数が多いですが、須磨行きの列車は本数が少ないです。

○西明石行きの列車の場合、垂水の手前の須磨で快速列車に追い抜かされる列車があります。この列車に乗られた場合、須磨で快速列車に追い抜かされるとの案内放送があります。須磨では同じホームの反対側に快速列車が停まりますので、急がれる場合は快速列車にお乗換ください。
そのまま普通列車に乗られたままでも、垂水は近いのでそれほど時間はかかりません。

○須磨行きの普通列車がやってきた場合ですが、この列車は須磨までしか行きません。終点の須磨で快速列車にすぐ乗り換えることができるようになっていますが、それならば最初から快速列車に乗った方が楽という考え方もあります。三ノ宮駅で普通・須磨行きの列車がやってきたら一本後に快速列車が来ますので、そちらを利用されても良いと思います。もちろん、須磨で乗換えされても良いと思います。

○なお、三ノ宮駅4番のりばですが、こちらは日中特急列車と、新快速列車の専用ホームとなっています。どちらも垂水には停まらず、神戸を出ると明石まで停まらない列車なのでお乗りにならないようにしてください。

○所要時間ですが
普通:三ノ宮~垂水、22or26分程度(快速に追い抜かれる列車は26分かかります)
快速:三ノ宮~垂水、18~19分程度
です。
    • good
    • 3

?三宮駅までの行き方はご存知ですか?

この回答への補足

はい。三ノ宮駅までは大丈夫です。

補足日時:2008/11/29 01:47
    • good
    • 0

JR三宮から垂水ならば、新快速に乗ってはいけません。

快速か普通なら垂水に止まります。三宮駅の下りホームで下り方向に向かって右側の線(3番線)の電車ならOKですが、たまに須磨行きというのがありますので、これは垂水の手前の須磨までしか行きません。
垂水駅からはシャトルバスにのれば迷わなくていいですが、休日には急ぐなら歩いたほうが早い事もおおいです。とりあえず海の見えるところまで出れば右手の方に見えてきます。
    • good
    • 0

はじめまして。


三宮でしたらJR三宮駅から垂水駅まで20分位です。シャトルバス利用なら垂水駅の西側の改札を出ると分かりやすいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!