アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月より大阪(梅田)に転勤(単身赴任)になりそうです。これから住居を探さなくてはなりませんが、大阪近辺の土地勘がまったくなく困っています。1時間程度の通勤時間はかかってもいいので、比較的自然のありそうな環境(現在田舎に住んでいますので可能であれば)と少し腰痛があるので可能であれば電車はできるだけ座って通勤できないだろうかと思っています。インターネットで調べていましたら、奈良の生駒市周辺なら本町まで乗り換えなしのようですし、時間的にも問題なく通勤圏内ではないかと思います。生駒駅からの混雑状況がわからないのですが、恐らく座るのは困難でしょうから、近鉄けいはんな線の白庭台か学研北生駒なら座って通勤が可能かなと考えています(実際どうなんでしょう?)また白庭台か学研北生駒付近のスーパーなどの生活店なども含め、現地に行った事もなく情報が不足しています。又、大阪市内でもいい情報がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

実家が中央線沿線、現在は、近鉄けいはんな線沿線に住んでおります。



>大阪(梅田)に転勤(単身赴任)になりそうです。
それだったら、中央線にしたら絶対にダメです。
理由
・本町まで座ったとしても、本町からの御堂筋線が、相当な混雑である。
・帰りが、もし座れなかったら大変である。最低長田、へたしたら新石切まで座れません。

時間帯次第なのかも知れませんが、本町では、絶対座れる保障はありませんよ。
まあ当然、1便待つのならば、一定の確率にはなるとは思われますが、直前で列の一番前以外で座れた試しがありません。
私は、家の立地上、生まれてから?十年、何度も何度も、いろんな駅から中央線に乗ってますが、帰宅時間帯は、コスモスクエアの時点で席は8割の埋まり、大阪港から席は満員、本町で、東京ほどじゃないですが、車内はそこそこの混雑です。
ここで、確かに本町で着席客の入れ替わりはありますが、阿波座以前から乗車している乗客も多数おり、本町からの着席は、そんなにスンナリとは行きません。


それより、梅田通勤、通勤時間1時間が許容範囲ならば、新三田の方がいいと思います。

行き帰り始発確定、通勤時間普通でも1時間で、快速ならもっと速い、街は、駅周辺はロードサイド店とか、ウッディタウンとかは整備されてるが、駅周辺にも田んぼが多数残っているような所ですよ。
まあ、新三田は、学研奈良登美ヶ丘と似たような感じです。あちらも、駅前に巨大なショッピングセンター有る割に、まわりは田舎ですから。

行き帰り始発確定な分、絶対に新三田の方がいいです。
しかも、こっちならば、本当に疲れてるときは、追い銭して特急に乗れば、楽に座っていけるメリットもあります。
それ用の回数券もあります。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do? …
    • good
    • 4

私も生駒から梅田まで通勤しています。

以前は近鉄奈良線(難波で地下鉄乗り換え)を利用していましたが、混雑が激しく帰りが通勤時間なのに本数が少く不便なので、本数も多く比較的空いている本町経由に変えました。往きの生駒からは生駒始発があるので1、2本待てば座れますし、帰りの本町からは乗客が大勢降りるのでたいてい座れます。運賃も少し安いでし所要時間も変わりません。大阪から環状線で森ノ宮経由という手もありますが、森ノ宮からですと座れません。なので私と一緒に本町経由で通勤しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yasuponponさん、情報ありがとうございます。往路本町からも座る事が可能なのですね。実際に通勤されている方のアドバイス。参考になります。まったく土地勘がないので、引っ越したものの通勤や生活の不便さでまた引越し先を探す事になりやしないかと不安でしたが、皆さんのアドバイスのお蔭でだんだんイメージが掴めて来ました。

お礼日時:2009/01/19 21:43

朝の生駒駅の本町方面ですが、3分半ごとに電車が来て1本交互に生駒


始発(要するに7分おき)、かつ、その電車がホームにいるうちに
並べば、次の電車に座れる(要は約10分待てば座れる)というのが、
毎日通っていての実感です。

ただ、学研奈良登美ヶ丘始発の電車でも、東京近郊から考えると信じ
られないくらいに空いていて、悠々新聞や雑誌などが読めます。
本町まで30分かかりませんので、立って行っても大変じゃないです。
近鉄奈良線快速急行だと、さすがに「詰め込み」の感じがありますが、
こちらも東生駒始発の各駅停車なら、生駒で充分に座れます。

生駒は、駅周辺に単身者向けの物件が結構ありますが、学研方面に行く
と基本的に家族向けの物件が多くなりますので、単身なら生駒で探す
ほうが良いでしょう。店なども多いですし。田舎が良ければ学研方面
よりも生駒線を下れば良いのですが(元山上口あたりとか)、そこまで
行かなくても、生駒でも充分に田舎です。近くの田んぼではアマガエル
が鳴いていますし、東生駒で交差する竜田川には燕も青サギも来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

FEX2053さん、情報ありがとうございます。言われる通りアパマンで探してみましたが生駒新線周辺には単身者向けの物件は殆どありませんでした。生駒や東生駒はありますね。約10分待てば座れるという実際に通勤されている方のアドバイス。参考になります。生活店舗などと言った利便性でも生駒周辺はよさそうな場所ですね。

お礼日時:2009/01/19 21:35

比較的自然があるという過度な期待はしないほうがいいと思います。


生駒~登美ヶ丘方面って住宅街ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kiriyama-taichoさん、情報ありがとうございます。参考になります。今の職場や住んでいるところが山間の街で緑が多い場所なので、少しでも近い環境であればと思ったものですから。

お礼日時:2009/01/19 21:23

学研奈良登美が丘からなら全便、座って通勤可能です。


本町まで45分と御堂筋線で乗継5分(こちらは立ち)
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%AD …
ただ、こちらの場合復路は座れません。御堂筋線で難波まで行き、
近鉄で生駒までは始発になるので座れますが、阪神と相互乗り入れに
なるので、そちらもちょっと怪しいでしょう。

登美が丘駅前には巨大なジャスコがあるので買い物には困りません。
ただ、生駒新線は周囲に単身向けの賃貸があるかどうかです。
その点、生駒界隈はわりと豊富と言えます。

とことん田舎にこだわるなら、電車は不便ですが、
生駒線の元山上口やケーブルの宝山寺のほうで探すと
本当に山の中って感じがします。

梅田に通勤なら阪急宝塚周辺もいいのでは。
阪急なら往復始発なので、どちらも座れます。
急行で40分、いざという時はJRで20-30分です。
こちらは座れませんが、北近畿2号などは指定席をとれば座れます。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=0000 …

宝塚は六甲山系の裏側に位置し、周囲にハイキングコースなども
たくさんあります。
http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/travelogue …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

narara2008さん、情報ありがとうございます。復路は座るのは少し厳しそうですね。生駒新線で単身者向けの賃貸をアパマンで探してみましたが家族向けが殆どですね。1件ほど2月完成物件がありましたが。乗換案内も参考になります。路線名や駅名についてもなじみがなく、ひとつづつ皆さんから教えて頂いた駅名などを地図と見ながら確認しています。宝塚周辺も色々と調べてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/19 21:15

生駒で十分だと思う。


地下鉄乗り入れは半数が、ここで折り返しですから、少し待てば確実に座れます。近鉄百貨店もあるし、近隣にイオンもある。
白庭台は、近鉄が開発中の住宅地。戸建が中心。近隣に近商ストアあり。
学研北生駒は、かなり田舎。近隣にダイエー系列のグルメシティがある。

他には
大和西大寺。快速急行や準急の始発が存在するので座りやすい。鶴橋乗換え、もしくは生駒乗換え。近鉄百貨店とイオンが入っている「ならファミリー」が近い。平城旧跡の最寄り駅。
河内国分。普通列車限定だが始発あり。準急も停まる。(昼間は急行も)
※本町や鶴橋乗換えの難点は、帰りが途中駅なので座りにくい。近鉄奈良線利用において、会社が許すなら、難波駅で乗換えてもいいかも。

JRではありますが、学研都市線京田辺も考えられます。この場合、乗換え無しです。

少々、偏見も入っているかもしれませんが、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。まったく土地勘がないところですので参考になります。生駒では半数の地下鉄が折り返すのであれば、十分座れそうです。また生活店の情報も含め詳細な内容ありがとうございました。まず生駒市を第1優先に住居をあたってみようと思います。

お礼日時:2009/01/19 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!