アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良県の生駒市って、住みやすい所ですか。

いま大阪の北部に住んでいます。
近々引越しを考えています。
候補地の一つが、生駒市です。

大阪の本町から地下鉄と近鉄で直通で25分くらいかと思います。
駅で言えば、生駒駅、白庭台駅、学研奈良学園前駅などになると思います。

何故、生駒市を候補地に挙げたかと言えば、大阪中心部から30分以内で、土地家屋が比較的安く、文教地区だからです。
実家が河内長野市北部なのですが、車で1時間以内で行けることも理由の一つです。

中古の一戸建てを考えています。
間取りは、5LDKか4SLDKくらいを考えています。
駅から歩いて10分以内が希望です。

生駒市というところに住んだことがないので、漠然としたイメージだけで捉えています。
生駒市って、ほんとうに住みやすいところですか。

ちなみに2才の子供がひとりいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

奈良県は「関西の田舎」でのんびりしてますので、基本的に住みやすい


地域だと思います。特に生駒市はこのご時世に「小学校の増設」なんて
やっちゃうくらい若い街ですし、聞く限りでは、公立の小中学校でも
特段問題高などはない安心な街でもあります。

生駒は、生駒~南生駒駅周辺の古い街、けいはんな沿線の新興住宅地と
町が全体に2分されています(南生駒の更に南には新興住宅地があり
ますけど)。けいはんな沿線なら「住宅地」のイメージですが、生駒線
沿線だと河内長野周辺をイメージして頂けると、そう大きくは外れて
いないと思います。

中古の一戸建てだと、近鉄線より北側を狙うと良いでしょう。南側だと
格安物件は、乱開発された山の上だったりしますので。けいはんな沿線
はやや高いですが、その分、住環境は一段上になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
安心な街ですか。
明るくて健康なイメージですね。
余裕があれば京阪奈沿線を狙いたいです。

お礼日時:2010/03/15 19:45

生駒市は京都や大阪、それに和歌山といった他県に近いです。


大阪都市圏への通勤率は、県内で最も高いと言われています。

ただし、周りの市町村と比べ面積の狭い地域で、山が中心です。そのため、近所のスーパーや駅に出掛けるとき、自動車がバイクがないと移動に大変不便します。

また、どちらかと言えば南部のほうが開発が進んでおり、生活に便利だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
山が中心ですか。
坂が多いのはちょっと辛いかな。

お礼日時:2010/03/15 19:48

実家が河内長野北部で生駒市の隣の大和郡山市に住んでいます。


奈良県は自然が多く、無料の公園や緑地なども多く、
小さな子連れには比較的生活がしやすいとはいえます。

ただ、生駒は坂が多く車がないと生活しにくいと思います。
学研登美が丘などであれば、駅前に大きなイオンなどがあるので、
買い物などには困らないのですが、、、。

大阪に比べると確かに土地家屋は安いですが、
それでも大規模開発された学研都市線沿線はそれなりに
高いとは思うのですが。駅から徒歩10分となるとなおさらです。

奈良平野に住んでいるものとしては、生駒市は急峻な山手。
というイメージが非常に強いです。

それと学研都市線だと地下鉄中央線に直通ですが、
この路線は基本的に各駅停車なので本町あたりまでとなると
けっこう時間がかかりますし、キタ、ミナミとなると
さらに時間がかかります。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%AD …
終点からでないとなかなか座れない。というのも辛いところ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり坂が多いですか。
学研登美が丘は、終点ですよね。
学研都市線沿線は、それなりに高いですか。
急峻な山手ねえ。
基本的に各駅停車ですか。
それは知りませんでした。
急行のイメージで考えてました。
本町まで各駅ならけっこうかかりますねえ。
キタ、ミナミだとさらにかかりますねえ。
終点からでないとなかなか座れないですか。
終点から本町まで各駅というのもちょっとねえ。
う~む。辛いですね。
文教地区なのは、いいんだけど。
考えますね。

お礼日時:2010/03/15 20:01

電車面から。



近鉄けいはんな線生駒沿線は、
地下鉄中央線へ相互運転していますが、
梅田・なんばへ行くには、
生駒で近鉄奈良線乗り換え(鶴橋やなんば下車)のが早くて安くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
それは知りませんでした。

お礼日時:2010/03/16 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています