アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR京橋駅で4番線・環状線外回りに到着してから、1番線・JR東西線(北新地・尼崎方面)への乗り継ぎぎ時間はどのくらい見ておけばよいですか?

例えば、急いだら○分ぐらい、ゆっくりで○分ぐらいなどと教えてくださると助かります。

また
どのあたりの車両に乗り込んでいたら乗り継ぎしやすいかご存知であればそれも教えてください

よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

乗り換え方法はNo.1の回答者の方が書いておられる通りです。


ややこしそうかも知れませんが、階段を降りたらホームが見えますので
すぐにわかります。
ただ、乗り換え時間は環状線の先頭車両に乗っている場合、早ければ
1分、ゆっくり歩いても3分もあれば可能です。

質問内容には関係ないことですが....
環状線の外回りから東西線に乗り換えるニーズは少ないです。
天満・桜宮から大阪城北詰・大阪天満宮に向かうルートしか
考えられません。
北新地以降ならば大阪-北新地間は徒歩の乗り換えが可能です。
また、天満や大阪天満宮間の移動は地下鉄の方が便利であったりします。

この回答への補足

Saturn5様へ

>質問内容には関係ないことですが....とのSaturn5様のご指摘で再考いたしまして、

JRの大阪駅から北新地駅まで徒歩移動して、目的地の大阪天満宮駅(ポケモンスタンプラリーのスタンプ押印目的のみ)で折り返し大阪駅まで戻りました。

「大阪市内」着と発の2種類の切符を持っていたので、JR大阪駅から北新地駅までは有人改札口で手持ちの切符に押印をしてもらい、その間を徒歩で往復する事ができました。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2011/09/02 22:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Saturn5様

先頭車両が良くて、1~3分で移動可能との事、ありがたい情報です。


>環状線の外回りから東西線に乗り換えるニーズは少ないです。

はい、大阪駅からの引き続きの移動なので、地下鉄などを利用した方が良いのはわかっているのですが、
以前、大阪駅から谷町線へ出る時迷ってしまった事がありまして、
それならいっそJRの切符が大阪市内有効なので、改札出ることなくついでに大阪天満宮までは行ってみようかと思っているところです。

お礼日時:2011/08/16 03:27

先頭車両に乗って、目の前の階段を降りて、降りたら左のトイレ方向でも右のパン屋?方向でも180度Uターンしたら、すぐに1番線ホームです。



何度もそこ通ってますが、
環状線先頭車両先頭出口から、東西線1番線まで、
先頭車両から猛ダッシュかければ、25秒です(←危ないから、よしましょう)
普通に歩けば、1分20秒ぐらいかなあ。
東西線の電車が着いたばかりで、環状線へ乗り換える人混みにはまったときは、プラス20秒ぐらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972様

ハイ、旅行のしょっぱなに転んで怪我をしてもいけませんので猛ダッシュはやめておきます(笑)

でも、先頭車両から猛ダッシュ25秒、普通に歩いて1分20秒、人混みにはまってプラス20秒など、具体的な情報はとてもイメージがしやすく大変ありがたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 03:36

車両は一番前の車両が乗り継ぎに便利です。


駅に降りたら電車の進行方向に進み突き当たりの階段をおりて下さい。
階段を下りて左に曲がり改札の手前をまた左に曲がり突き当たりが
北新地方面への乗り口になっています。

前の方の車両に乗っていれば5分もあれば十分だと思います。
迷わなければ一番遠いところからでも急げば5分、余裕を持つなら10分ぐらいだと思います。

京橋駅の構内図です。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

taranko 様

短時間で移動したく少しでも早く動きたいので、ありがたい情報です。
構内図は把握しておりましたが、どこの車両からが東西線乗り継ぎに近いかわからず、困っていました。前の方の車両ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!