プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今将来のことについて悩んでいます。私的には考古学に興味があるので、考古学者になりたいと思っています。
しかし、考古学者になるには、どうやったらいいのでしょうか?何処の学校に行ったらなれるのでしょうか?学力はどのくらい必要なのでしょうか?と言った疑問が次々に出てきます。
どなたか知ってる方教えてくれませんか?大変難しい質問とわかっていますけど。
どうぞ、おしえて下さい。

A 回答 (7件)

こちらが参考になると思います。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=548223
    • good
    • 5

私は、イギリスのUCLという大学の大学院で現在学んでいます。

僕の友達に、エジプト考古学の考古学者を目指している人がいますよ。やっぱり、興味のある分野が強い国で学ぶのが一番ではないでしょうか。日本の考古学なら、日本で学ぶのがいいでしょうが、例えばエジプト考古学なら、イギリスかフランスかエジプトの大学がいいらしいです。参考までに・・・・
    • good
    • 2

はじめまして。


僕自信、一応エジプト考古学を専攻している人間です。(大学3年)

考古学をやりたい。そしてエジプトをやりたいというのであれば、早稲田に来るのが一番いいと思います。もちろん他の大学であってもエジプトについて研究している大学はあります。しかし、規模からいって他と比べ物になりません。どうせやるのであれば現地、エジプトで発掘したいと思いませんか?早稲田大学に来ればそれが可能です。あなたにやる気さえあれば。

中学生ということなので具体的な偏差値等をいっても実感はないと思うのでやめておきますが、私大の雄といわれる早稲田です。ハッキリいってそれなりの学力が必要です。しかし、受験勉強は努力さえすれば誰にでもできることです。あなたのエジプト考古学をやりたいという気持ちが本物であれば必ず合格出来ます。僕自信、高校時代は最悪の成績で、赤点ギリギリで卒業しています。当然どこの大学にも合格できませんでした。(笑)しかし、自分の目標のため浪人中はひたすら勉強をし、合格することが出来ました。まぁ、高校時代からきちんと勉強していればよかったことなので、威張れた話ではないですが…(苦笑)
ですから、今からコツコツと勉強(努力)をしていれば間違いなく入れます。英語を得意教科にしておけば間違い無し!!
sachisan7さんがおっしゃているように先はまだまだ長いですから途中で他の事にもっと強い興味が湧くかも知れません。でも英語はどんな場所でも生かせます。

さらに、みなさんもおっしゃっている通り、中に入ってからも考古学の世界は競争が厳しく、生半可な気持ちでいては残ることが難しいです。
でも自分がやりたいことのためです。がんばって勉強して下さい!!
    • good
    • 4

考古学者になるにはふたつあると思います。


考古学の専攻できる大学に入学→大学院→学芸員or教授
学芸員とは博物館の研究者兼教育者、また、市町村付きの学芸員のことです。
また民間の発掘会社も考古学者といえるでしょうか。

まず大学に入学することですが、国立の総合大学ならばだいたいあると思います。私立だと数が限られてきます。明治や國學院が有名です。史学科はあっても考古学はあまりないところが多かったような・・・。学力ですが、考古学というか史学は人気があるので偏差値は割りと高めで60からと考えた方がよいでしょう。

考古学専攻があるからといえども、考古学も細かくジャンル分けがされているので、そこに自分のしたい分野の指導できる先生がいるとは限りません。有名ところでいうと早稲田のエジプトや東大のアンデス、明治の弥生や國學院の縄文などでしょうか・・・。新聞にときどき大きな発見が記載される際、どこかしらの先生がコメントをつけています。そのコメントをつけている先生はその分野の権威ですので、その先生の所属する大学はその時代(国)に明るいと考えてよいでしょう。自分がどこの国のどの時代を専攻したいのかよく考えましょう。また、外国をやる場合は当然ですが語学力が必要となります。

考古学は基本的にもうからないので職がなかなかありません。教授になることが難しいのはわかると思いますが、学芸員になるのもまた難しいのです。博物館はそうそう新設されませんよね。そして学芸員さんもそうそうはやめませんよね。つまり大学を卒業しても受け皿があまりないのです。そういったことから大学で考古学を専攻してもそれに関わる仕事をする人は極少数です。夢を持っている人にこんなことをいうのもなんですが、現状はこんな感じです。

ただ、本気でやっている人はなんだかんだでもぐりこんでいます。どの道本人のやる気次第なので大学4年間勉強してみるのもよいのではないでしょうか。

遺跡の大きな発見があるとその見学会もあることがあります。新聞記事にそのことも併記されていることが多いので、チェックしてみましょう。発掘現場が考古学の先端部分です。

導入として適当かどうかはわかりませんが、このような会もあるようです。

参考URL:http://www.ao.jpn.org/edo/
    • good
    • 1

私は今大学で考古学を専攻しています。

ので、参考になることが言えるかもと思って書き込みしました。まず、大学の教授なら間違いなく学者ですよね。考古学の分野で自分の研究を進めている教授。ですので、こういう人になるためには、まず大学で歴史や人文系の学部、学科でもって考古学をやっているところに入って、そこで4年間勉強して基礎的な知識を身につけつつ、自分の研究領域、テーマを絞っていきます。そうして、その後更にその上にある大学院(ここは修士課程2年、博士課程2年の4年間です。)へ試験を受けて入り、(推薦してもらうこともあります。)自分の研究を自分で進め、その分野のエキスパートとなってゆきます。修士課程2年間が終わったら、又試験を受けて今度は博士課程へ進みます。そこで又2年。そうして博士の免許みたいなものを取るんです。そこまで極めたら、自分の大学や、他の大学で教授として働けるようになります。(募集があったりします)>
  学力は、それは高ければ高いにこしたことはないのでしょうが、そんなものはあとからついてくるものだし、これをやりたいんだ!って向上心をもって勉強していれば、相応の力がついてくるのだから余り気にすることは無いと思います。ただ、大学にはピンからキリまであってそのどれもに大抵考古学は設置されてます。でも、学者を目指すなら、最初から就職するつもりで大学に行くのでないのなら、やはりそのレベルは高い方がいいです。例えば早稲田にはそれこそエジプト学で有名な吉村先生がいらっしゃいますよね。教授の質や、研究環境、研究活動のさかんさ、集まる生徒の質など、総合的に見た結果です。勉強がんばろう!ってかんじですね・・・。>                                好きで、これがやりたいって強い思いがあれば道は開けてくると思います。今は自分の興味のあることについていっぱい知って、もっと好きになって、高校で勉強頑張って、考古学が学べる大学を絞っていきましょう。学者への本格的な道は大学からですから。学者というか研究者という立場なら、博物館の学芸員とかもありますよ。(これも院まで行った方が、なりやすさは上がるみたいですけど。)ちなみに私の知ってる院の先輩はエジプト専攻で、ヒエログリフとか読んでました。しかもハーバードに留学してた・・・。>                      長くなりましたが、要は好きという思い、それから、なぜ?というふうに疑問をもてること。この2つがあれば、学者になれると思いますよ。でも、他のことにも色々興味がでてくるかも。高校、大学本当に色々なことがあるから、わかりません。その都度考えて、質問して、自分の道を見極めていきましょうね。私もまだ途中です。             
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。さっそく勉強をして頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2001/08/22 15:07

すいません。

↓で回答した者です。文章中miki3さんに敬称を付け忘れて
しましました。申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0

私の場合は日本史専攻の大学院の修士課程を修了した者です。


考古学の場合は大学で考古学専攻という設置をしている大学がいくつかあるので
まずそれを調べて見てはいかがでしょうか?本屋さんに様々な大学の学科や専攻に
ついてまとめられた本があるので一通りご覧になれば分かると思います。
miki3の学年はおいくつでしょうか?高校生ならば具体的な受験の目標など
そろそろ考える時期でしょうし。中学生ならば家の近所の博物館や自分の地域の
歴史など身近なところの地域史の本、あるいは特に興味を持った遺跡などあればそ
れについて自分なりに資料を見たりして様々に興味を深められたらいいと思います。
大学に入ったら、担当の教授の一緒にその先生が手がけている発掘などのお仕事
にくっついて発掘実習をしたり先輩などのツテで発掘バイトの経験など出来ると
思います。もちろんその他にいわゆる概論的な知識も学びます。その中には
歴史学、地質学、また発掘調査での出土品をこれからの時代だと科学判定が重要と
なるでしょうから、そのような方面についての知識も学ぶことが必要です。

あと余談になるかもしれませんが、いわゆる考古学専攻でなくても私の日本史専攻
でも考古学の要素は大きいです。
たとえば中世の寺院の遺跡、江戸時代の城下町の発掘などいわゆる「考古学」の
イメージとはちょっと違うかもしれませんが発掘調査の結果が非常に研究に大きく
関与します。

いわゆる専門家としてやっていくなら大学院まで進むことがやはりお勧めです。
考古学の専門の人は、各市町村の教育委員会で専門の研究者として採用されたり
博物館での採用がありますが、応募するときにこれまで自分が経験した発掘調査
についての経歴書のようなものを添えて出すようにという場合が多いのです。
となると、ある程度場数を踏まないと難しいでしょうし。もちろんただ発掘する
だけでは駄目でその調査をもとにした論文も必須になります。
大学で学生を指導する教授になるにも、やはり一度このような職に就いた方が
キャリアアップの手段として大学教員になったりすることが多いです。
ただ私が専門としている日本史でも言えることですが、これからの時代にこの
ような職種は採用が非常に厳しいことは本音です^^;自分含めて大学院卒業
しても定職にすぐに付けない人が多いです。大学に進学した後でも本気でなり
たい・・と思うならばまめに学会などに参加していろんな大学の人たちと知り
あって情報交換をして、仕事の紹介など後々してもらえるかもしれないので人脈
作りは重要になってきます。
miki3が知りたい情報に則しているかちょっと自信ないですがとりあえず
近い分野にいる者なので書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は今中学生です。エジプトの遺跡などに興味を持っているので、それについてもっと詳しく調べたいと思います。
本当にありがとうございました。とても良い答えをしてもらって。

お礼日時:2001/08/21 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!