プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超音波式加湿器を使っていますが窓ガラスが白く曇ってしまいます。月一回ごと拭き掃除をしていますが壁、カーテン及び家具にもついているのではないかと心配になります。水道水に含まれているマグネシュームやカルシュームなどではないかと思いますがこれを除去する方法がありましたら教えてください。
また超音波ハイブリッド式の場合でも同じ現象が出るのでしょうか。

A 回答 (8件)

ならば軟水器を通した水を使用します


軟水器は 水道水の硬水成分を除去します
硬水成分(カルシウム、マグネシウム等)が
それらの原因です
ただ、 私の家でも超音波式を使用していますが
そのような現象は発生していません
機種によるものという部分もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軟水器は高価なものですので諦めます。
安物だったのでしょうか?

お礼日時:2021/01/28 13:49

>壁、カーテン及び家具にもついているのではないかと心配になります。



はい、目立たないだけで付着しています。

>除去する方法がありましたら教えてください。

清掃に使う洗剤などの質問でしたら、クエン酸 で落ちます。
100均やドラックストアで購入できます。
カーテンはハイターを使って洗濯する。
他には、お酢、レモン、炭酸水で落ちます。

曇らない加湿器の質問でしたら、加熱式か気化式。
ハイブリッドでも超音波なら同じように曇ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超音波でも出ていないとのご回答もありましたので機会があれば機種変更を検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/28 13:52

訂正


この質問内容に対しては 軟水器 でなく 純水器
と表現するほうが適切でした
一般家庭だと イオン交換式の純水器が製品として存在します
それを通過させた水を使用します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれも手が出ません。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/28 13:53

超音波式は水に溶けているカルキも一緒に放出するので仕方ないです。

それが気になるのでしたら水道水ではなく蒸留水を使うか、加熱式加湿器を使うしかないです。

また窓ガラスの曇り防止には、窓ガラスに張り付ける透明な断熱材が売ってるのでそれを張り付けるの事である程度は軽減出来ます。

もし窓ガラスにマグネシュームやカルシュームが原因であるウロコが発生したら風呂場の鏡用のウロコ取りが売ってます。それを使えば取れますがかなりの重労働です。
「超音波式加湿器でガラスが曇る」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
安い機種でしたので水滴が大きくてこの様な状況になったのでしょうか。

お礼日時:2021/01/28 13:46

加湿すれば結露は必ず出る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ガラスはペアガラスで結露ではありません。

お礼日時:2021/01/28 09:39

単なる結露とはまた違うということでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ペアガラスを使っており結露であれば乾けば消えますがそのままです。

お礼日時:2021/01/28 09:39

窓ガラスを二重三重の断熱に変える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ペアガラスにはなっています。
結露でない証拠に乾燥してもそのまま残ります。

お礼日時:2021/01/28 09:39

浄水器でそれらを取り除くと効果があると思われる


但し、水道水の塩素が無くなる為 加湿器に雑菌が湧く原因になるので
加湿器の清掃はこまめに行う事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
先に調べましたが浄水器では除去できないとの浄水器メーカーからの回答でした。

お礼日時:2021/01/28 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!