プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディズニーを断りたいです。
友達とディズニー2月に行こうねと話していて、
もうチケットも取ってもらってしまったので、
とても申し訳ないのですが、ほんとに行きたくないです。
理由は行きたい気持ちはあるけれど、彼氏が受験中だから。
また、コロナということもあって、いきたくない。
あとは、あまりディズニーに興味が無いので、お金をあまり使いたくない、

とても、自分勝手なのですが、
断りたいです。
絶対に傷つけてしまうとは思うのですが、断ってもいいのでしょうか、?
(チケット代は必ず払います。)

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れてすみません。
    3人で行く予定です。

      補足日時:2021/01/28 19:14

A 回答 (7件)

断るかどうかはあなたの自由だよ。


「断っちゃダメ!」なんてことはない。

でも結構ドタキャンだよね。
断ることで、相手との関係が変化することは覚悟しておいた方がいいと思う。
「あの子誘ってもドタキャンされるし」
で次回以降は声かけて来なくなる可能性は高いかな。
    • good
    • 0

自分の気持ちを素直に言えば良くないですか?



デズニー行くの止めたいんだ。
ごめん。今金欠でさ。それにほらやっぱりコロナも怖いし、受験も控えてるし。

でもこの状況中でわざわざチケット取ってくれて凄い嬉しいし、ありがたいと思う。

コロナ終わったら絶対行こう!

って言えば本当に友達なら分かってくれるはず。

自分はそう思います。
    • good
    • 1

正直に今自分が行けない理由を友達に伝えてみてはどうでしょうか。

彼氏の事やコロナの事を考えて、という理由ならば友達も共感しやすく、受け入れてくれるのではないでしょうか?
また今度ね、と理由などをあいまいにした断りではなく、相手の考えや意識をきちんと伝えてくれれば、自分も納得しやすいですよね?
    • good
    • 1

チケットを2枚とも買い取って、金券屋に売ってはどうでしょう。

    • good
    • 0

元々、あまりディズニーに興味が無いという気持ちがわかります。


私も似た類なので。
あのようなノリに乗り続けられるほど、自分を騙し通せません。
無理に適応しようなどしませんが、しようとすれば確実に頭痛になる事でしょう。
だから、時間の1/3は闘病になる。
時間の1/3は、葛藤の時間になる。
楽しめるのは1/3の時間くらいだろう。
楽しめるのは、お土産を買う時間や、朝の時間や、帰りのバスの時間や、頭痛薬を飲む時間であろう。
    • good
    • 0

興味ないは最低ですよね…そんな理由は今更?ってなります。

そこはオブラートで隠してしまって…

こんな状況になってきているから、今ではなく落ち着いてからにしようと提案してみては?
    • good
    • 0

仮に2人で行く約束だったとすれば、友達は1人になってしまいます。


TDRに1人で行く人なら良いですけど、そんな人はまずいませんよね。

ということは無駄になるチケットは「2枚」という事になります。
2枚分のチケット代を払えば丸く収まりますが、なかなかの出費ですよね。

これが3人以上で約束したことであり、あなたが行かなくとも友達(達)は行くことが確実なのであれば、自分のチケット代を払えば良いんですけど。

そこをクリアした上であれば、後はもうあなたと友達の関係性次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています