dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京オリンピックは予定通り開催すべきと思いますか?

①予定通り開催

②中止

③延期

私は個人的に中止をと思います。
理由はコロナウイルス異変種(イギリス型、アメリカ型、アフリカ型、その他の型)が、日本国内に蔓延するからです。

そうなると一種類のワクチンでの効果が無くなるのではと思います。

質問者からの補足コメント

  • 世界中の優れた研究者が、知恵を出しても解決しないコロナウイルスです。目に見えない敵です。

    それに増して異変種まで国内に蔓延したら後の祭りです。

    オリンピックどころではなく後の祭りって事になります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/29 14:17

A 回答 (12件中1~10件)

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …
東京都の死者数を選択すると増えているので、難しいかもしれません。
    • good
    • 0

②です。

仰るとおり変異種が世界中から入って来かねません。

無観客でもダメだそうです。感染症の専門家の方が仰ってました。
ボランティアが万人単位でいるので。
あと、パラリンピックが特に感染防御が難しくて、羅患時のリスクも高いとか。

延期か中止でしょうけど、延期だと追加で2000億円掛かるというので。
そして、延期したとして来年開催出来る保証が無い。

残念ですけど中止でしょう。
    • good
    • 1

中止にすると経済効果の損失は4兆円


無観客で開催すると損失は1兆円
開催になると思うけど
これで中止になるのならもう二度と日本での開催はしないで欲しい
これだけ反対者が居る中でのオリンピック誘致はやらないがいい
    • good
    • 0

個人的には別に中止でも良いよ


元々東京招致自体どうかなぁという考えなので

でも
やるか
やらないか
という二者択一で単純化するだけが能じゃないよねということ
    • good
    • 0

中止ですね。


日本国内でウイルスが蔓延するだけでなく、日本を起点に世界中にウイルスがばらまかれるからです。
このウイルスを武漢ウイルスと呼ぶ人もいましたが、オリンピックを強行すれば東京ウイルスと呼ばれるようになるでしょう。
    • good
    • 3

今日本人の大多数の人が本当に東京でオリンピックを開催出来るのだろうか?と思っています、コロナ旋風が収束するのには数年は掛かるでしょうから先ず開催は無理でしょう、開催を主張しているのはオリンピック関係者だけだと思います。

    • good
    • 1

私も②。


ワクチンで抗体できても数か月って事ですよね?
慌てて3月に2回接種完了しても、リスクの低い夏場だけ有効で次の秋には効果は切れてる。
後続の接種・・高齢者から始めたら、一般層は7月に間に合わない。

夏場は感染者数が見えにくいからといって開催しても、
緊急事態宣言1回当たりの経済損失が2兆円とかなので、
無観客だと宣言一発で相殺する。

得するのは・・・
    • good
    • 0

中止にすべきでしょう。


首都直下地震が30年以内に70%の確率で起きるだろうと発表されて居るし、南海トラフを
震源とした巨大地震は70年以内に70~80%の確率で起きるだろうと発表されて居る。
一方では「いつ起きても不思議では無い」とも言われて居るので、それの対応策を
講じるべきでしょうね。
危機感が無い。
まっ、そうだろうね。
東京オリンピックを「復興オリンピック」と銘打っているが、東日本大震災の被災地復興に
どれだけ積極的に関与しましたか?
オリンピック関連施設の建設などに人は取られ資材は高騰し等で被災地復興の足引っ張り
しかしていないではないですか。
それなのに「復興」だけを利用する。
新型コロナウイルスの蔓延は序章に過ぎないのかも知れませんし。
    • good
    • 2

「○○すべき」と言ってもその声が何処に届くわけでもないから


どちらかと言えば「希望」ですね。
私は中止になってほしいと思っています。現状では危険すぎる。
    • good
    • 2

開催形式を工夫すれば良いのでは?



競技によってリスク軽減できないならその競技は中止
リスク対策(無観客とか)を行えば開催かのうならその競技は開催

やるかやらないかだけではなく
どうすれば、どの競技なら可能か
という考え方も必要では

インターハイなどアマチュア競技でもプロ競技でも状況によって完全開催と条件付き開催、中止を分けたしね

怖いからなんでも止めるのではなく
知恵を出す事を厭わずに努力する事は必要では?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!