プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年、日本で開催されるオリンピック、猛暑対策でいろいろと大変な様で、秋にやればとの意見もありますが、実は、夏に毎回、開催されるのは、アメリカの利権が絡んでいるとテレビの番組中にちらっと言ってはいけない事ですがと言って言っていました。アメリカの利権て何なんですか?

A 回答 (7件)

日本での東京オリンピックの開催日程をみると


昔は10月10日になっています(体育の日)

以前は、気候のいい秋に行っていたのが判ります。

ただ米国では大リーグのプレイオフ、アメフト開催、欧州ではサッカーがシーズンに入ることもあって
IOCがスポーツイベントが重なるとテレビの視聴率などを考慮してのことです。

米国の視聴率とスポンサーは莫大ですから。


https://jp.reuters.com/article/summer-olympics-t …
    • good
    • 0

秋に開催するとアメリカでは新学年がスタートし(9月~)、視聴率が下がります。


放映権料を回収できなくなります。
    • good
    • 0

言ってはいけないってことはないと思うのですが、マスコミがIOC、JOCにそういう配慮、忖度をすること自体が間違っています。



利権については、IOCに払う放送権料の利権だと聞いています。
アメリカかどうかは分かりません。
アメリカだかヨーロッパだかで、テレビ放送の視聴率の関係で夏場は放送権料が高いとか安いとか。
そのあたりの兼ね合いで「夏場にオリンピック」ということになっていると。

たしかに、1960年(?)の東京オリンピックは秋で、だから10月10日が体育の日になっていましたね。
夏になったのはいつから何でしょう?

とにかく、オリンピック開催はカネ次第、利権からみで、正々堂々のスポーツマンシップなど全然関係ない「金ピカ祭典」です。

来年の東京オリンピックも、開催地決定の時は省資源、省エネ、カネのかからないオリンピックと言っていましたが、決まってしまえばお金使い放題で莫大な経費(建設費)をかけています。
それでも、IOCは「話が違う、取消だ」とは言わない。
金で汚れたスポーツ祭典です。
    • good
    • 3

『言ってはいけない事ですが』


多少の予備知識がある人なら誰でも知っている話ですけど?

政治日程や他のスポーツ競技のシーズンと被らない時期に開催するのが
スポンサー契約(米TVネットワークとの)の条件です
    • good
    • 0

各種アメリカの4大スポーツのシーズンに影響しない時期が夏なのよ。

放映権もアメリカが持ってるから、そうなっちゃうの。
    • good
    • 1

アメリカのNBCが2023年までの独占放送権を7800憶円(!)で獲得しているのです。


そんな高額、他のどこも支払えません(日本がいままで最高で払ったのが1100憶円)

NBCとしてはこの高額の放送権に見合うタイムスケジュールを当然要求して当たり前。商業主義のオリンピックですから、金を出す分口も出すというわかりやすい構図です。

そうなるとアメリカ4大スポーツで視聴率を稼げる期間は当然ダメということになります。
・NBA(バスケットボール)
レギュラーシーズンは、10月末~4月中旬予定 

・NFL(アメリカンフットボール)
レギュラーシーズンは9月~12月末

・MLB(野球)
レギュラーシーズンは4月下旬~9月上旬、ポストシーズンは10月から始まり、10月末~11月初にワールドシリーズ

・NHL(アイスホッケー)
レギュラーシーズンは10月頭~4月上旬

見ていただくと一目瞭然。野球のレギュラーシーズンの後半の盛り上がりとアメフトの開幕が9月にぶつかり、10月になるとそれ以外の3つのスポーツのレギュラーシーズンと見事にぶつかります。
よって夏の大会は当然9月より前にならざるを得ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
よく分かりました

お礼日時:2019/10/13 13:43

猛暑に慣れている日本人選手には、有利なので、ラッキーなのでは。

今やっている、ラグビーワールドカップで、湿気が高くて、ボールが、石鹸のように、ヌルヌルだと言っている選手がいるけど、高温多湿は、総じて不評。でも、日本人には、ごく普通の事なので、湿度をノックオンのせいにする選手なんていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
よくわかりました

お礼日時:2019/10/13 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!