プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピックをやるかやらないかの決定はいつ決まるんですか?

質問者からの補足コメント

  • オリンピックがやるとしたならば観客はどうなりますか?やはり無観客なのでしょうか?

      補足日時:2021/04/20 15:59

A 回答 (10件)

土壇場で。

開幕の1週間前でも、中止の可能性はあります。
    • good
    • 0

例えば大会開会式前日にメイン会場近辺で直下型大地震が発生したら、翌日以降は競技どころじゃないですよね。



IOCの判断次第ではありますが、もし出場選手に可能な限り無駄足を踏ませないために中止、というのであれば、常識的に考えてタイムリミットはざっと2週間前ではないかと考えます。それ以降になると、会場入りしてホスト国のチームと練習試合したり、現地会場で練習したり、体を気温や湿度・気圧・時差に慣らすために早めに現地入りしたりする選手が出てくると考えられます。
    • good
    • 0

もう既にやると決定しましたよ。

    • good
    • 1

関係者の殆どが、もう無理だろうとの腹ですが、


中止決定の損害を押し付けられるので、誰も言い出せない状況です。
日本政府高官の言葉も、すぐに言い訳含みで取り消す始末です。

やるとすれば、無観客しかないでしょう。
国外から選手が来ない場合もあり、無観客の上無選手、もあり得ます。
実行委だけでのセレモニーだけになるかもしれません。
    • good
    • 0

開催は今の所 決定事項です。

    • good
    • 1

今回の東京大会について言えば、私見ではありますが、少なくとも海外から入国する観客はお断り、の方向でしょうかね。


この辺もIOC次第かと。

無論まあ、日本政府が中止を決定することも可能ですが、この場合には違約金が発生します。

本邦も含めた民主主義国家においては民意を無視した開催決行は困難なので(世論調査の結果を無視して強行できないわけではないし、それが完全に民意を無視したものとも(選挙で選ばれた政権の決定という点で)断言できない)、最終的には国民全体の意向がどうかによるかと思われます。
    • good
    • 0

5月末に選手の選定により開催かどうかを選手に告げないといけないので


そのころです
開催するなら無観客です
海外からも報道陣やサポーター極力に減らした監督などでしょう
日本の観客は人数制限 マラソンなどは規制を入れての閉鎖かと
思われます
    • good
    • 1

ずーっと「やる」って言ってるけど。

ニュース観てないの?
無観客ってのもつい先日決定したけど。勿論公式に。

もうこのタイミングで変えられないですよ。
変異種で事態が未だかつてないほど悪化するとかなら別ですが、今までの状況で「やめる」ってなったこと一度もないですから。
    • good
    • 1

中国の冬のオリンピックはジェノサイドの問題があるので場所の変更の可能性もあります

    • good
    • 0

今回の緊急事態宣言を5月11日までにしたのは、オリンピックに合わせてでしょう。

5月の中旬には正式発表するはずです。
やるならやるで、色んな準備も必要ですから、そこがぎりぎりのタイムリミットです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!