プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メイン会場以外の会場はオリンピック後(来年開催されたとして)、様々な競技大会で利用されるのでしょうか?
葛西臨海公園にオリンピックの競技施設(何の競技かわからないです)があり、電車の窓から見えますが、客席がたくさんあるのが見えます。
仮にオリンピックが無観客で、オリンピック後の催し物も当分の間お客さん入れないとなったら、かなりの損失、お荷物になってしまいますよね?

A 回答 (3件)

マイナー競技の専用競技場の場合、維持は厳しいです。

典型的なのは冬季オリンピックのボブスレー・リュージュ・スケルトンのコースで、稼働率が低いわりにパイピングで氷を張るという費用の高いもので、札幌、長野共に廃止になっています。ボブスレー・リュージュ・スケルトンは世界的に厄介者のようです。

次はカヌースラローム会場、大量の水を循環させますから電力など運営費が膨大になり、年に数回の開催では元が取れません、ほとんどのオリンピックで廃墟になっています。

ホッケーも厄介です、規定でホッケー専用のショートパイル人工芝(最近は青が主体)を床うこと、ピッチのサイズが中途半端なことにより、サッカーなどに転用できません。フットサルくらいです。

なお、野球やソフトボールも国によってはそうです、野球の盛んではないアテネでの野球場は大改造されてっカー上になっています。。
パリでは野球とソフトボールはやらないそうですよ(賢明)。

メインスタジアムでも、アトランタは野球場(ターナーフィールド)に改造されました。
シドニーはトラックが撤去されて、スタンドの一部が可動になり、クリケット、オーストラリアンフットボール、ラグビーユニオン、ラグビーリーグの競技場(スタジアム・オーストラリア/ANZスタジアム)になっています。
考えてみれば、サッカーの聖地旧ウェンブリーも陸上競技場から球技専用でしたね。

なお、東京の場合、客席の多くは仮設で、終了後は撤去されます。
    • 0

通常、オリンピックのメイン会場・非メイン会場とも様々な競技で利用されます。

仮にオリンピックが無観客試合となった場合、放送収入しかなくなるので箱モノはかなりの無駄になりますね。

それよりもコロナ禍の中、外国人選手の入国により、コロナが拡散されることを懸念です。
    • 0

カヌーのスラローム競技用の施設でしょうかね

今回オリンピックに関連する施設を整備する際に
その内訳に関する情報がありましたが

施設によって恒久的な部分と仮設的な部分が有ります
利用価値や稼働率の高い施設(陸上競技場とか競泳プールとか)は恒久的な施設で整備し

そうではない競技向けの施設は、施設本体は恒久的でも観客席などは仮設で構築されるようです

まぁどっちにしても観客から収入を相当前提に予算措置取っているので
実際に無観客になれば相当の赤字は生まれますね

まぁそこは今は触れないでおこう的な雰囲気ですけどね
    • 0