プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、5千円とか急遽必要になった場合、銀行のATM等で1万円を入れて、5千円2枚にしてもらうなどの両替は出来るのでしょうか?

分かる方、教えて頂けますか。

A 回答 (5件)

ATMでは無理です。

自動両替機(あるいは窓口)を使うしかなさそうです。その場合はどっちも3時までで、窓口がなくATMしかおいていない出張所などでは自動両替機もない所がほとんどだと思います。

自動両替機利用の場合はその銀行のカードあるいは両替専用カードがなければ受け付けてもらえないので、自分がカードを持っていない場合は窓口で両替をしましょう。

どうしてもそれ以外で両替したければスーパーやコンビニでお願いしてみるしかなさそうだけど、最近は偽札が相次いでいるので厳しいかもしれませんね。でもコンビニのATMを利用して、1万円札が出てきたらレジに行って「今お金を下ろしたんですけど、両替してもらえませんか?」と聞いてみたらもしかしたらOKかも??

千円札だったらATMで2回に分けて引き出すとか、ゲームセンターの両替機とか確実な方法はあるんですけどね~。
    • good
    • 8

千円札での出金では1万円の出金で10枚+千円券の選択にて出金可能な銀行ATMもあります。

5千円札の場合は窓口で1万円札を(5千円2枚に両替と両替票に記入)両替してもらいましょう。この場合、新札2枚とすると体裁も整います。他では銀行の両替機でも可能です。
    • good
    • 0

銀行の両替機は、私の所は3時以降は使えないです。

つまり、窓口と同じですね。ただし、窓口は100枚(個)以上は有料ですが、両替機なら何枚でも無料です。
500円玉も50個単位もあります。

5千円札は気がつきませんでしたが、郵便局のATMなら50千円と押せば1000円札が50枚出てきますね。
郵便局なら場所によりかなり夜間まで使えます。
    • good
    • 8

大概の銀行には、ATMの隅や窓口の脇などに両替機がありますよ。


1円~100円玉は50枚単位、500円玉以上は1枚単位で両替が出来た筈です。
    • good
    • 26

 ATMではなくて自動両替機です。

たいていATMの横にありますが。
 自動両替機がない場合は窓口に頼めばOKです。ん?最近は手数料を取られるかも。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!