![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?c9bd177)
No.26ベストアンサー
- 回答日時:
お礼ありがとう
(  ̄▽ ̄)にっこり
店に予約だと、当日キャンセル問題なんかで!
お店側もおいそれと予約を受け付けられない
なんてな事もありますもんね
予約サイトなんてなサイトが増えて
社会問題にはなってたから
当日キャンセル問題なんかも、キャンセル料を明記するお店なんかも
増えたらしいですね
店側の残念てな意味は
お店の美味しい料理を味わって貰えなくて
残念だと
そういった意味で捉えたら!
やはり、残念でも問題ないと思いますよ
店側は損益でてなくて
満員で来店されたお客さんの対応に
時間が消費されてるから
厳密に言えば、損はしてるけど
それでも、美味しい料理を振る舞う喜びてのが念頭にあれば
後日の来店を期待して
【残念】てな対応なら!
お客さんも後日に来店しやすくなりますもんね
接客対応で時間をとられるけど
その対応しだいでは
来店できなかったお客さんが
知人や友人に
あそこの店、めっちゃお客さん入ってて
利用出来なかったよ
どんな旨いもの喰わしてくれるのか
再チャレンジするよ!
なんてな口コミも期待できますもんね
そういった将来の利益を考えたら
【残念です!】
この言葉は、(  ̄▽ ̄)にっこりしますね
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_10.png?c9bd177)
No.42
- 回答日時:
最初からお礼を全部読みましたが、
どうも主さんはお客さんが言う「残念です」を
責められた、攻撃されたと受け取ってるみたいですね。
そこが回答者の多くと食い違ってるんだと思います。
単に楽しみにしてたのにガッカリしてしまった気持ちが出ただけです。
しまった、もうこの時間は満席なのか、とか、予約してくればよかったな~とは思っても、店が悪いだなんて普通は思いません。
そのお客さんはすごく嫌そうな顔をして吐き捨てるようにでも言ったんですか?
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_03.png?c9bd177)
No.41
- 回答日時:
これもきっと聞き入れる気はないでしょうが…
>このやり取りおかしいですか?
>どこがどうおかしいのか具体的に
>教えて頂けると幸いです。
「何処かおかしい所ある?」と質問しておいて「ココがダメなんじゃないのかな?」と答えれば何故か喧嘩腰で批難してくる。
これって最初から「このやり取りがおかしいと全く思わないのですが皆様どうでしょう?私の考えに賛同する人だけ回答下さい」というアンケートにしておけばよかったのに、自分と同じ考え以外は聞く耳持たないならちゃんと考えて真っ当に答えてくれた人に対して失礼に当たる…んですが質問者さんは「馬鹿が絡んできて鬱陶しい」ぐらいにしか思わないんでしょうね。
だとしたら「質問者さんがその考え方ならそれでいい」と思います。唯我独尊でやっていけてるわけですから。
でも昨今のコロナ禍での飲食店事情は地獄状態なので生き残ればいいですね、と素直に思いますがこれも「はいはい大きなお世話www」ぐらいにしか届かないでしょう。
No.40
- 回答日時:
当事者にしか(言った、言われたの)ニュアンスはわかりませんが、
お店側もお客側も「残念です」の前に
言葉が略されているということですよね。
(略された)やりとり自体はおかしくないと思います。
何が略されているかによってはちょっと問題が生じそうですけどね。
No.37
- 回答日時:
あの回答のお礼を見ていると接客業はやめたほうがいいと思います。
残念ですがクレームとおもうなら、ただ満席「悪い」事なにも
してないの店が謝らないといけない?
そんな理不尽ないですよ。
なんでそれを理不尽におもうのですか。
単純に満席で普通にあることじゃないですか。
客側すれば最後の店の受け答えとすれば
残念ですではなく、また今度のご来店をお待ちしていますが
しっくりします
やめるやめないは私がきめます。
満席はふつうの話ですがなんで私が残念と言われないといけないのですか?
そのやり取りはほかの回答にもあります。
そこ読んでから回答お願いします。
いや。もううちは来ないでほしくないんですよ。
文に表れてるのが分かりませんか?
解らないならたぶん鈍感ですよ。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_06.png?c9bd177)
No.33
- 回答日時:
客が上というのが、あなた的に納得できないのは分かりました。
サービスと対価は同等。よって立場も同じ。
それはそれで良いでしょう。
良いと思いますよ。そうやって生きていけば。
ただ、一般的には領収書に上様と書くように、その商売の中では客が上ということになってます。
なっちゃってるんですよ。日本では。
あなたが、納得いこうといくまいとです。
人それぞれ、怒りのツボは違うでしょうけど、残念だと言われ、そんなにプリプリ起こるというのは、言い方がよほど悪かったのか、受け止め方が変わってるか、あと釣り質問かという印象です。
そうですね。客さんが上って方と、同等ってわたしそもそも話会うはずがない。もう大丈夫です。ありがとうございます。
ちなみに昨今は上様はホントはアウトですよ。税務署に聞いてみてください!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飲食店・レストラン 私はレストランを営んでいるんですが、やはりよく分からない一見客よりも代議士の奥さん連中のほうを大事に 5 2023/02/04 20:39
- 飲食店・レストラン 飲食店店員さん同士の会話と、長居についての質問です。 先日とある飲食店に友人と行きました。ランチ営業 4 2023/01/15 09:35
- その他(IT・Webサービス) 飲食店がWEBサイトを作る利点について 2 2022/06/08 20:19
- 飲食店・レストラン 個人店ですが料理長してます。なかなか売上が確保出来ず厳しい店です。社長はお客さんいない時は電気消せ、 5 2023/02/14 16:55
- その他(ビジネススキル・経営ノウハウ) 自分は飲食店経営してますが、これから新たに新しい事業をやろうと考えてます。 それは、ある施設にレンタ 1 2022/04/14 20:54
- 飲食店・レストラン 店員がマスクを着用していない飲食店について こんばんは。 私の家の近くにある個人経営の料理屋さん(お 3 2022/05/10 01:16
- 飲食店・レストラン 居酒屋は席料(チャージ料やお通しなど言う店舗も)を必ずのように取るのに、普通の飲食店はほぼ取りません 6 2023/08/06 13:47
- 食べ歩き 釧路で「タコイカ」を食べられるお店について 2 2023/02/03 10:04
- その他(悩み相談・人生相談) 飲食店経営者の方に質問です。 仕事や家庭、休日の過ごし方など、何かお悩みはありますか? 直接力になれ 1 2022/06/28 06:21
- 飲食店・レストラン 葉っぱか何かわからない異物? 3 2022/09/24 23:09
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
非常に臭い常連客がいて困って...
-
スナックのママに同伴で散々高...
-
美容室を立ち直らせたい
-
この時代、飲食店で売上をあげ...
-
買上点数とはなんですか?
-
総菜バイキングは何グラムから...
-
お金をかけずにお客様へサービ...
-
今月オープンした、ペットショ...
-
面白いイベント企画、意見をく...
-
インターネットカフェの経営で...
-
英語で「入店」は?
-
定食屋はじめたい
-
飲食店舗入口のわかりやすい時...
-
レジ打ち間違いで多く貰った場...
-
エステ起業
-
個人店の建て直し
-
スナックの料金の事です。 女の...
-
喫茶店のコンセプトを考えてく...
-
スーパーの売場尺数について
-
「顧客様」っておかしくないで...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
非常に臭い常連客がいて困って...
-
英語で「入店」は?
-
田舎の雑貨店経営についてアド...
-
スナックのママに同伴で散々高...
-
喫茶店のコンセプトを考えてく...
-
回転すしで働いている方に質問です
-
スナックの料金の事です。 女の...
-
買上点数とはなんですか?
-
焼き鳥屋さんにいきたいけどお...
-
レジ打ち間違いで多く貰った場...
-
自営業のケーキ屋で、「いらない...
-
待ち合わせのマナーについて
-
調理環境での喫煙について
-
一見さんお断りのお店って最初...
-
JKリフレ?
-
百貨店の店舗見学について
-
メガネ屋さんって儲かるの?
-
お好み焼きを2人で食べる予定...
-
ラーメンショップの看板
-
吉野家の鮭
おすすめ情報
申し訳ございません。は店が悪いって事ですか?
はじめに「申し訳ございません。」いってますよ。
そもそも店捕まえて「残念」とは失礼ですよ。ならばもっと早く連絡すればいいだけです。
みせの言ってる残念はむしろ残念と言ってるお客様に対しての「残念」です。
あなたが「自覚」してるように本当にしつれいな人ですね。
あなたのような人がプライベートでは「客だから神様」なんておもってるんでしょーね
飲食は天職ですよ!もう何十年と業界にいますよ