アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店を営んでいます。
店「申し訳ございません、
  今日は満席なんです。」
客「そうでしたか、残念です」
店「私も残念です」 
このやり取りおかしいですか?

どこがどうおかしいのか具体的に
教えて頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ございません。は店が悪いって事ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/31 11:31
  • はじめに「申し訳ございません。」いってますよ。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/31 11:59
  • そもそも店捕まえて「残念」とは失礼ですよ。ならばもっと早く連絡すればいいだけです。
    みせの言ってる残念はむしろ残念と言ってるお客様に対しての「残念」です。

      補足日時:2021/01/31 12:53
  • あなたが「自覚」してるように本当にしつれいな人ですね。
    あなたのような人がプライベートでは「客だから神様」なんておもってるんでしょーね

    No.28の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/01 11:41
  • 飲食は天職ですよ!もう何十年と業界にいますよ

    No.37の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/01 15:17

A 回答 (39件中1~10件)

最初からお礼を全部読みましたが、


どうも主さんはお客さんが言う「残念です」を
責められた、攻撃されたと受け取ってるみたいですね。

そこが回答者の多くと食い違ってるんだと思います。
単に楽しみにしてたのにガッカリしてしまった気持ちが出ただけです。
しまった、もうこの時間は満席なのか、とか、予約してくればよかったな~とは思っても、店が悪いだなんて普通は思いません。

そのお客さんはすごく嫌そうな顔をして吐き捨てるようにでも言ったんですか?
    • good
    • 1

これもきっと聞き入れる気はないでしょうが…



>このやり取りおかしいですか?

>どこがどうおかしいのか具体的に
>教えて頂けると幸いです。

「何処かおかしい所ある?」と質問しておいて「ココがダメなんじゃないのかな?」と答えれば何故か喧嘩腰で批難してくる。
これって最初から「このやり取りがおかしいと全く思わないのですが皆様どうでしょう?私の考えに賛同する人だけ回答下さい」というアンケートにしておけばよかったのに、自分と同じ考え以外は聞く耳持たないならちゃんと考えて真っ当に答えてくれた人に対して失礼に当たる…んですが質問者さんは「馬鹿が絡んできて鬱陶しい」ぐらいにしか思わないんでしょうね。

だとしたら「質問者さんがその考え方ならそれでいい」と思います。唯我独尊でやっていけてるわけですから。
でも昨今のコロナ禍での飲食店事情は地獄状態なので生き残ればいいですね、と素直に思いますがこれも「はいはい大きなお世話www」ぐらいにしか届かないでしょう。
    • good
    • 4

当事者にしか(言った、言われたの)ニュアンスはわかりませんが、


お店側もお客側も「残念です」の前に
言葉が略されているということですよね。
(略された)やりとり自体はおかしくないと思います。

何が略されているかによってはちょっと問題が生じそうですけどね。
    • good
    • 2

客の「残念です。

」の意味が理解できないのですか?
失礼ですが。日本の人ですか?それとも中国の人なのでしょうか?
    • good
    • 5

「私も残念です」 



『またのお越しをお待ちしております。』

で、構いませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いや、違うんですよ。きてほしくないんですよ!

お礼日時:2021/02/01 16:19

あの回答のお礼を見ていると接客業はやめたほうがいいと思います。


残念ですがクレームとおもうなら、ただ満席「悪い」事なにも
してないの店が謝らないといけない?
そんな理不尽ないですよ。

なんでそれを理不尽におもうのですか。
単純に満席で普通にあることじゃないですか。

客側すれば最後の店の受け答えとすれば
残念ですではなく、また今度のご来店をお待ちしていますが
しっくりします
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やめるやめないは私がきめます。
満席はふつうの話ですがなんで私が残念と言われないといけないのですか?
そのやり取りはほかの回答にもあります。
そこ読んでから回答お願いします。

いや。もううちは来ないでほしくないんですよ。
文に表れてるのが分かりませんか?
解らないならたぶん鈍感ですよ。

お礼日時:2021/02/01 15:10

私は特におかしいとは思いませんでした。


「今日はそちらのお店で食事が出来ず残念」
「今日はおもてなし出来ずに残念」
ととらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/01 14:25

私は特におかしいとは思わなかったのですが。

よくあるやりとりではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/01 13:52

客が上というのが、あなた的に納得できないのは分かりました。


サービスと対価は同等。よって立場も同じ。
それはそれで良いでしょう。
良いと思いますよ。そうやって生きていけば。

ただ、一般的には領収書に上様と書くように、その商売の中では客が上ということになってます。

なっちゃってるんですよ。日本では。
あなたが、納得いこうといくまいとです。

人それぞれ、怒りのツボは違うでしょうけど、残念だと言われ、そんなにプリプリ起こるというのは、言い方がよほど悪かったのか、受け止め方が変わってるか、あと釣り質問かという印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。客さんが上って方と、同等ってわたしそもそも話会うはずがない。もう大丈夫です。ありがとうございます。
ちなみに昨今は上様はホントはアウトですよ。税務署に聞いてみてください!

お礼日時:2021/02/01 12:36

10年も商売が続いているのが逆に不思議です。



昭和の時代にたまにいましたね、「こだわり」と「非常識」を勘違いした店主。

自分でやっているなら全て自己責任ですから、お好きな様にこの先もやればいいとは思います。

ただし、店の前に「満席の時には来るな。食べさせて欲しければ来る前に電話しろ」と看板出しておいてほしいですね。
それがなければ、行く方としてはわかりませんから。

個人経営なら勝手にやって自然淘汰されればいいと思いますけど
まさかフランチャイズのオーナーだとしたら、親会社はたまったもんじゃないですね、こんなオーナー。

まぁ、フランチャイズ契約する面接で落とされるのは間違いないですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あーもういいから。いいから。ありがとねー
ねんちゃくは結構ですよ。

お礼日時:2021/02/01 12:33
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!