アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスから見て、日本は東西南北、どれですか?

A 回答 (14件中1~10件)

東ですよ~



(  ̄▽ ̄)にっこり

イギリスは西側ですね

インドが南かな?

イギリスからスエズ運河を抜けて
インド辺りをとおって
日本まで辿り着くのが!
海の道ですよ

その海の道をアメリカが軍隊で舗装してるのが、現状ですね

スエズ運河あたりで、アメリカ軍の力が弱まるから

石油代金を払わない国のタンカーが
拿捕されたりしますよね
    • good
    • 0

最短距離の方角、と定義してGreat circle mapperでLHR-HNDの大圏航路を出すとInitial Heading:031°(NE)になるので、北東もしくは北、ということになりますね。


http://www.gcmap.com/mapui?P=LHR-HND

ただ一般にはメルカトル図法的なイメージで考えることが多い気がするので、東、という考えも捨てがたい。
    • good
    • 0

Far East(極東)です。



イギリスから見てトルコやイランなどはイギリスに近い中近東ですが、日本ははるかにその先の東の果て(極東)にあり、土人が住む狭い島国とかつては思われていました^^
    • good
    • 0

地球は球面ですので、通常の平面に展開された地図では方位が正確にはでません。

ですのでNo5さんのおっしゃるのが正しいです。

しかし Wabu_478の引用されたサイトは凄いですね。感心しました。
    • good
    • 0

ニュース報道などで中東とか極東という言葉が出てきますが、これの基準点はイギリスなのです。


つまり東。
   
大航海時代の宗主国イギリスが勝手に世界の中心だと表明し、今もその名残で中東、極東という言葉が使われているのです。
    • good
    • 0

No5です。


中心からの方位と距離がわかる地図を正距方位図法といいます。リンク先で正距方位図法をクリックし、中心にイギリスを置けば日本の方位がわかります。
http://maps.ontarget.cc/azmap/
    • good
    • 0

イギリスで地図上の他国の東西位置を考える時は日付変更線までになりますので、東になります。

南北で考えると、少し南に位置します。
    • good
    • 0

欧米の世界地図を見ると、日本は一番右側、東側です。



日本の太平洋の向こう岸のアメリカ・カリフォルニア州住民にとっては、大西洋が真ん中にある地図なので、太平洋の左向こうの西側ではなく、USAを横断し、東側の太平洋渡り、さらにヨーロッパ、中国の砂漠をさらに東で、日本海を渡り、地図の一番東に日本となります。何を言おうが、FAR EASTで極東です。
    • good
    • 0

気学では


南東、つまり辰巳の方向
と、みますね
    • good
    • 0

北北東です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!