1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日生まれて初めて野生のカモを自分でさばいて口にする機会がありました。正直人生観に影響を与えるくらいおいしいものでした。養殖の合鴨などは比較になりません。こんなにおいしいものだとは思ってもみませんでした。

そこでふと思ったのですが「日本野鳥の会」会員の方はやはり野鳥は口にしないのでしょうか。
もちろん最終的な答えは「人による」ということになるでしょうけど。
こんなおいしいものを一生食べずに終えるのももったいない話だ・・と思ったもので。
少なくとも一人の人間の物の考え方を変えるくらいの食味があのカモにはありました。大げさではなく。

野鳥の会の方を揶揄しているのでは決してありません。不愉快に思われたらごかんべんください。純粋な疑問からです。会員の方、一般の方、何かご意見あればお聞かせください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

日本野鳥の会会員です(^。^)

探鳥会などに参加して、冗談を言い合っている時には、よく太っている
ツグミなどを見て「美味しそうな・・・」と口にする事はあります。

聞けば「子供の頃食べたスズメは美味しかった」とかいう話もあります。
でも、鳥を見るようになってからは、過酷な旅をしてきた、
小さな命を口にしようとは思えないと言うことです。
(焼き鳥好きは多いみたいですねぇ)

狩猟鳥になっている鳥は、食べる機会もあるでしょうが、強いて食べようとも思いません。
韓国や中国で「犬は美味しい、人生観が変わるくらい美味しい」と言われても、
平然と食べる事が出来ない日本人が多いのと、同じなのではないでしょうか。

国に限らず、文化の違いなのでしょう。

この回答への補足

我々のQ&Aに「役に立った」2票が投じられています。滅多に無いことですね~
20ポイント受け取ってください。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

おバカな質問に付き合っていただいてありがごうございます。

最後の3行は非常に納得しました。
私も「納豆食べれば人生観変わる」と言われても口にしないでしょうから(笑)

それにしてもツグミは非常に美味らしいですね。狩猟鳥ではありませんので試す機会は無いのですが。
野鳥の会の方も焼き鳥食べるんですね~。安心?しました。