アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今同棲中の彼がいます、27歳女です。
最近よく言われます。
『なんか顔が似てるね~』って。
もともとは似ていないと思うのですが
目の感じや口の感じが似てきたんです!!
そんなことってあるんでしょうか・・・???

A 回答 (10件)

あると思います。


かおのつくり、ではなく「雰囲気」が似てくるのではないでしょうか。
笑い方が似てたり・・・しぐさや話し方が似てきてたり・・・そんな雰囲気から似てる、となるのかな?
当方つきあって3年目ですがなぜか並んだ写真や2人でいるとたまーに「2人似てるよね」といわれます。
話し方のアクセントも似てきてるようです。
おでこの広さかしら?とも思いますが(笑)

そうやって「カップル」になっていくのかな・・と思います。^^
    • good
    • 0

うちもそうです!


目の感じ・口もと(笑い方っといったほうがいいかも)うわ!くさい!って思った時の顔が特に似ています^^;
あとやっぱり好きで一緒にいる人だと要所要所で顔とかしぐさとか真似しちゃうことってありません?

もちろんもともとまったく違う顔をしていたので、あくまで表情的なものではないかと推測していますが・・・

友達でも・・・
モサッとした感じの人と結婚した子がモサっとしてきたことがありました^^;
最近おじさんくさいわよ!?と友達には不評でしたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モサッとしてきたなんて最悪ですね~(><)
結婚する相手も選ばないといけませんねえ・・・。

お礼日時:2005/02/16 16:04

いろいろな回答が出ていますが、残念ながら付き合って何年しか経っていないカップルの顔が似ることはありません。


そんなこと出来たら、整形手術するより楽ですから。

実際は似たもの同士がカップルになるからでしょうね。

あと、顔が形成される子供の時から、一緒に生活していれば、食べ物の硬さなどで顎の骨の発育が変わって似るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答ありがとうございます。
似たもの同士・・・ですかね。
もともと顔自体は似てないと思うのですが
骨格などが似ていたりするかもしれませんね。

お礼日時:2005/02/16 16:06

あります! あります!


私の夫の伯父、伯母夫婦がまさにそうです。
はじめてお会いした時びっくりしました。
もう一卵性夫婦って感じ(笑)。

私たち夫婦はそんなに似た感じではありませんが、
たまに似てるって言われることがあります。
No.6さんの「怒りっぽい方が相手の影響で温和になる」のあたりは何となく納得できます。
私はかなり短期で、瞬間湯沸かし器のごとくプリプリ怒ってしまうほうなんですが、
夫は温和で、私が怒っている時は嵐が過ぎ去るのを待つって感じで、反論してこないのです。
夫は、怒ることにエネルギーを使うくらいなら、他のことに使った方がいい、という考え方の持ち主なので、めったなことでは怒りません。
夫と喧嘩しても、私一人で怒ってるのがアホらしくなって、怒りっぽくなくなってきました。
こういったことが似てくる原因のひとつなのかもしれませんね。

同じ屋根の下に暮らして、同じものを食べ、同じ映画に感激して、同じニュースを見て討論し合う。。。
この「同じ」生活が続くことで、人間は他人であっても似てくるのかもしれませんね。

madeinyukiさんは同棲中にしてもう似てきていらっしゃるんですね。
仲がいい証拠ですよ!
私も夫の伯父、伯母夫婦のようになれるよう、夫と仲良くやっていきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も温和になりました~♪
相手は怒らないので同じく怒ることが
ばかばかしく思えて、友達などにも
『やさしくなったね』って言われます。

お礼日時:2005/02/16 16:10

長く付き合っていると仕草や服装は似てきますよね


あとは温和な方と、短気で怒りっぽい方のカップルとかだと
怒りっぽい方が相手の影響で温和になり
厳しい顔つきが柔らかくなるとか、そういう面で似たりしますよね

カップルで似るって結構あると思います
私もよく言われますし。

えっと余談ですが、
このことを科学的に検証した方がいたそうです

それによると、
人間は潜在的な本能で自分の顔を好きになる傾向にあるそうです
勿論自分の顔に満足している方のほうが少ないでしょうが、
潜在的な物ではそうらしいのです
なので、恋人に選ぶ好みの顔=自分の顔 となるわけで
実は初めから似ている方を選んでいる と。

まあ、顔で恋人を選ばない方なんてごまんといますし
つっこみ所万歳な論文ですが、
こういうお話もあるってことで(^^;
    • good
    • 0

カップルって案外自分とオーラが同じ人だったりしますよねw


私もそうですw
やっぱり一緒にいると相手の癖ってうつりますから、似てしまうと思いますよ☆
でも私はそれがうれしいことだと思いますけどね☆
    • good
    • 0

たまに例外を見かけますが、、、、



例えば、ホテルでの(ビュッフェスタイルの)朝食風景を思い浮かべてみて下さい。初めて見る方々ばかりなのに、どの男性と女性がカップル(夫婦)かって想像つきませんか?

服装の趣味、その他もろもろ、似てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、カップルとか夫婦って
大体想像つきます!

お礼日時:2005/02/16 17:54

私もふっと思ったことがありました。

年季の入った老夫婦など、おやっと兄妹?とか、あと犬を散歩してる人。もちろん犬と飼い主です、結構似てる人(犬)多いですよ。生活環境とかリズムがそうなるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬ですか!!
でも犬を散歩している人と犬の顔も
似ているかも!?

お礼日時:2005/02/16 16:03

あります。


仲の良いカップルは相手に対しいつも関心があることから、表情の作り方まで似てくるのだと思います。
仲良くないカップルは互いへの関心が薄いので似てこないのだと思います。

顔だけでなく言葉遣いや仕草まで似てきますよね。仲の良い老夫婦などを見ると良くわかりますが、雰囲気までよく似てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言葉なども似てきました!

お礼日時:2005/02/16 16:01

あります。


夫婦が似てくる、という事がよく言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間的にもよくいわれることなんですね。
本当にあるのですね~・・・。

お礼日時:2005/02/16 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!