アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レディースのゴルフセットを先輩に譲ってもらいました。勝ち組の先輩にあやかって私もゴルフを始めようと思うのですが、通っているスポーツジムのスクールだと屋内なので実感がなく上達しなさそうに思います。かといって、打ちっ放しのレッスンプロは当たりはずれ(?)がありそうで。。。
どなたか迷える26歳OLに良きアドバイスを!

A 回答 (4件)

数年前に独学でゴルフを始めて、やっと2ケタでラウンドできるようになったオジサンです。


独学では限界があるし、変なクセが付いてしまうので、レッスンを受けることは大正解です。
スクールと打ちっ放しでお悩みとの事ですが、先ずは体験コースをしてみては如何ですか?両方ともに一日体験が可能かと思います。
始めて暫くすると、手が痛くなったり、上手くならない自分に腹が立ったりしてきますので、室内とか打ちっ放しとかの違いよりも、波長の合うレッスンプロにつかれた方が良いです。
早くラウンド出来ると良いですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

一度もボールすら打ったことがない状態から始めるんですよね?長い道のりですよ(笑)



何でもいいのでクラブがそろったら、まずクラブの握りから入ります。これはジムだろうが練習場のレッスンプロだろうがゴルフ好きの上司だろうが、似たような事を言うと思います。

握りやスタンス、スイングの基本中の基本を教わると、今度は自分で打ちっ放しに行ってひたすら練習します。まず当てること、次に前に飛ばすこと、女性の場合は特にドライバーで最低150ヤード飛ばせること。これらをクリアーしてはじめてコースデビューです。同伴者に迷惑をかけないこのレベルまで、少なくとも3ヶ月はかかると思います。

数回コースを回ってルールやマナーを覚えて、ここでゴルフにはまるか、それともつまらなくて飽きるか、分かれ道がきます。

はまった場合に、まず技術系の本を読み漁り、先輩から譲ってもらったクラブが自分の体型やゴルフスタイルに合ってない事に気付き、新しいクラブを買う為にゴルフショップ巡りをし、更なる上達の為に客観的意見を求めレッスンプロに教えを請うことになります。ここまでで、最短半年、多くの人は2~3年かかります。

ご質問のスポーツジムのスクールか、打ちっ放しのレッスンプロか、についてですが、はじめはボールに当たらないので広かろうが狭かろうがどちらでも構わないのです。

答えは、自宅から近い方、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まだこれからの私が、室内か屋外かなんて
関係ないですよね。自宅に近い(行くのがシンドクない)所にしようと思います。

お礼日時:2005/02/15 11:11

ゴルフ場では下手さや可愛さを売るにするより上手な方が断然カッコ良いので・・



最初まちがっても、先輩や友人、おやじなど教えたがりには絶対に!教わらない事。友人とも練習しない。

クラブを握る最初からレッスンプロに教わる。どんなに上手な素人でも、レッスンのプロは次元が違います。素人のカラオケ上手とプロの演歌歌手の違いと同じ。

まずは練習に通うのに楽な所から。屋内、屋外それぞれに良さがあり、ご質問のような心配?はまだ早いのでまずはクラブを握る所からスタート。

レッスンプロの当たり外れについては最初の印象が「恐くて嫌な先生」ぐらいの方が逆に長続きするみたいですよ。私の回りの女性はみんなそう言います。

しつこいようですが、上手くなりたければ絶対に素人には教わらない事です。私のようにゴルフ場で辛い思いをします・・。
頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
まずは、プロに教えを乞う、ということですね。
長い道程かも知れませんが、めげずに、頑張りたい
と思います。

お礼日時:2005/02/15 11:05

質問者様のスポーツ経験やちょっとだけでも打ちっぱなしのご経験があるかどうか、でも変わりますが、もしまるっきりゼロからのスタートであれば、最初は屋内でも大丈夫ですよ。



何せ「当てるだけで精一杯」「次は前に飛ばすだけで精一杯」なはずなので・・・

それより↓の方がおっしゃるように、会社帰りもしくは自宅近くで「行くのが楽な」スクールが大切かもしれません。

基本は覚えた、そこそこ前にも飛ぶ、ようになったら次は100ヤードくらいの練習場のスクールに行くと良いと思います。打ちっぱなしのスクールでも最近は「体験レッスン」とかもあるので試してみるといいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!