アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人の男性と既婚者の女性に質問します。


バレンタインで明らかに義理チョコを貰った場合、やはり貰った額(1000円程度であろうチョコ)より高いお返しを平等に渡しますよね?

妻が、チョコを貰ったらお返しを選びに行くので、個数を教えて欲しいと言われたのですが、一つ3000円くらいで良いか?と聞かれたので任せると言いました、皆さんはどのようにお返しを選んでいますか?

A 回答 (6件)

いや、仲いい人しか返しませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貰っても仲のよい方だけに
お返しするって事ですか?

社員にもでしょうか?

お礼日時:2021/02/13 21:42

数が多かったら1500円程度です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員から貰うので数は多いかと存じます、やはり気を使わせない為にも1500円程度が宜しいですかね。

お礼日時:2021/02/13 21:43

もらうためにあげるものではないと思ってますので。

旅行のお土産おすそ分けと同じようなものと考えてます。マトモな職場なのでありえませんが、「返しがない」と言われたら、「今後一切いらない、それはハラスメントだよ」と言い返しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです、確かに!その様な考え方もありですよね。

うちは女性社員が多く毎回、頂くのですが、行事みたいになっていて、渡さない事の方が変!みたいになっていたりするのかも知れません。

父が社長なのですが、父は立場上バレンタインは拒否しているので自分の方に渡して来る様な感じでして、断るのもどうなのかな?って思っていました

次回から少し考えます、有り難うございました。

お礼日時:2021/02/13 22:01

妻です。


平等にするのはよいでしょうし、くださった方と質問者さんの立場の違いにもよりますが、普通に考えて頂いた物より高い物を選ぶ必要はないと思います。

私はと言うと。
夫がもらったチョコのお返しなど選んだことはありません。
夫が自分で買っているかどうかも知りません。
こういう家庭もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は立場的にお返しは必要な地位に居ますので、妻に毎回お願いしております。

そうですね、平等にであれば高いものでなくても良いのかも知れませんね、逸れは義理チョコは拒否していこうと思います、有り難うございました。

お礼日時:2021/02/13 22:04

680円の安い物ですが


こんな物を私はかえしています
この中に入っている絵を貼っておくといい事があるそうです
また
その地域で買えないチョコ(バティシェェス小山など有名な人が作っている物や 人気のお店)を選ぶのもおしゃれだと思います
ホワイトデーはマシュマロと言われてはいますが
まぁなんでもね
いい物やしゃれた物なら
倍返しをしなくても喜んで貰えます
「社会人の男性と既婚者の女性に質問します。」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます、これ素敵ですね参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/02/13 22:06

義理あげて返ってきた事ないですよー。


別に義理だしお返しは期待してませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、他の方の回答でもそのような考え方も有ることを知りました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/02/13 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!