プロが教えるわが家の防犯対策術!

サプライズで夫にコートをプレゼントしようと思っています。
誕生日にはまだ間があるので、バレンタインデーに。何か効果的な気付かせ方・渡し方など経験がおありの方、あるいは男性でこういう方法なら嬉しいなどのアドバイスでも結構ですので、ご助言お願いします。ちなみに私たちは二人とも29歳です。

先日二人で買い物に出かけた時に夫が試着したとあるブランドのダッフルコートがとても似合っていて、彼も気に入っていたようなのですが、慎重な性格のため他の買い物をしてから決める、ということにしました。するともう一回売り場を見に行った時には売り切れていたのです。私はあきらめがいいほうなので、「もっといいものが見つかるってことだよ」と慰めたのですが、夫はとても残念がっていました。

そこで、数日後に再びその売り場を訪ねて在庫を探してもらい、かろうじて残っていた1着を他の地方の店舗から配送してもらえることになりました。もう今週末には届くはずで、料金も払ってあります。

一応「バレンタインデーはマフラーかなぁ」とか大したことないもので済ませようという感じを出して、びっくりさせるための伏線は張ってあります。

A 回答 (6件)

みなさん、素敵な意見が出てますね。

と言いますか、なんて粋なはからい!

私だったら、絶対喜びの瞬間を見たいです。
なので当日お仕事ということなので、
やはり帰ってから作戦決行ということにしますかね。

これは去年私がやった作戦なのですが。
ちなみに私は去年ジャケットをプレゼントしました。
仕事帰りにチョコを買い、まず、チョコを渡します。これはダミーです。
本当に驚いて欲しいので、ここで一度落としておきます。
「あ、今回はチョコだけなんだな」位に思わせておくのです。
そして、時間を見計らってバレンタインムードが終了した頃合に
隠しておいた場所へ誘導します。
私は、風呂場へ隠しました。
我が家では主人がお湯をはる役目なので、スムーズに行きました。
買ったときに付いてきたカバーをかけて、大きく大きく
『Happy VALENTINE(ハート) to○○←主人の名前』と書いておきました。
(そうでないとプレゼントと気が付かないかと思ったので)
風呂場から主人の笑い声が響いてきたのを覚えています。

ご参考になれば嬉しいです。
素敵なVALENTINEを。
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね!うちも頼めば入れてくれるのでお風呂場かな…というより、他に隠し場所が無いです(狭いので)。

私が仕事から帰って来たときに夫が家にいる場合は着て登場、出かけてたらお風呂場って感じかな。チョコはチョコで買いたいなって思ってたのでグーです。帰る直前に携帯に電話してから作戦決定かな?

私がクリスマスでもらった方法です。

No2の方と同じ宅急便だったんですけど、宛先が私ではなくて彼でした。
前々から「自分宛の荷物が届くはずだから」と彼から聞いていたので、「あぁ、例のものか・・・」思いそのまましばらく置いときました。
そして、彼が私に荷物を開けさせるように仕向け・・・・
開けたらびっくり。という感じでした。

どんな方法にしろ、こういうのはすっごくうれしいですよね。

この回答への補足

回答してくださった皆さんありがとうございました!
結局予定通りにはいかなかったのですが、まとめてお礼&ご報告させていただきます。

私がお昼過ぎに仕事が終わるというのは予定通りだったのですが、夫も午後仕事しに行くというので、「夕食一緒に食べよう」と言われ、町で待ち合わせすることになりました。

皆さんに教えていただいたどの方法も使えそうになかったので、夫が仕事を終えるまで色々買い物して町で時間をつぶし、待ち合わせして夕食を食べに行きました。その際「色々買ったの?」と聞かれたときには自分の物を買ったと嘘をついて。

食事中に「トイレに行く」と夫が席を立ったので、その隙に座席にかけてあった夫のコートを新しいのと交換して何食わぬ顔で待っていました。帰ってきた夫は「あれ?」と言って見て、すぐ気が付いてくれました!例のコートだということに。夫は顔緩みっぱなしでしたよ!やったー!何か買ってくれるかもと期待はしていたらしいのですが、例のコートだということは全く予測していなかったらしいです。

教えていただいた方法は次回にでも使わせていただきます!ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

宅配便は、今回ちょっと仕事が立て込んでいて前準備が無理そうなので、誕生日かクリスマスの時の楽しみに取っておきます。コートって宅配便で送るとかさばりそうだし…。

どうもありがとうございました!いろいろ考えてやってみます。終わったらこの場でご報告しますね!

gaak1さん、こんにちは。

とっても仲良しのご夫婦で、いいなあって思いました。

>そこで、数日後に再びその売り場を訪ねて在庫を探してもらい、かろうじて残っていた1着を他の地方の店舗から配送してもらえることになりました。もう今週末には届くはずで、料金も払ってあります。

このへん、とっても泣けますね~。ご主人、どんなに喜ぶでしょう。

>サプライズプレゼントの効果的な渡し方(妻→夫)

#1の方の、さりげなく着せてあげるって素敵ですね!
ただ、当日はgaak1さんだけが仕事ということなので、
前日の13日の夜に、ちょっといつもよりお料理なんかも頑張って
「明日仕事だから・・・1日早いけど、これっ」

とかいって、本当にさりげなく手渡す、というのもいいんじゃないかなって思いました。

自分がそのコートをはおって、
「じゃ~ん!」
なんていいつつ登場する、というのもびっくりされると思います。

なんか、ご主人の驚いて喜ぶ顔が目に浮かびそうですね。
お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

登場するっていうのは、実家が近いので包みをあけて着替える場所もあるのでいけそうです!

前日の夕食ですが、私が(またしても!)仕事で、職場で夕食が出てしまうのでぜんぜん駄目なんです…(泣)。夫も遅いことが多いので、平日はセッティングが無駄になる可能性大なんですよね。

こんにちは^^読んでいて、なんかいいなぁって思ったので回答しにきました。

よかったですね、見つかって^^NO.1の方の朝にコートを着せてあげるのに一票です^^それもいいなと思います☆宅配物なら直接渡してもらうのもいいかも?!^^それか奥様が着て、旦那様に奥様もセットでプレゼントではいかがでしょう!!!ちなみに私は20半ばのおなごです。上手くいくといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見つかったときはちょっとにまーとしてしまいましたよ♪
セットでプレゼントもいいですね!(照)仕事の帰りに着て帰ろうかな…(笑)。

こんにちは-。

サプライズということで

私が、妻に実際にやったことです。
宅配便を使いました。
日付を誕生日にして、時間はパーティーをやる時間帯
にしました。
若干お金を使いますが。結構びっくりすると思います。
がんばって下さい。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談、ありがとうございます。

そうですね、宅配便というのはいいですね!14日は私が昼過ぎまで仕事なので、夫が一人でいるところに届くとびっくりするかもしれませんね。その瞬間を見たいなら夜の時間をしていすればいいですし。考えてみます!

こんにちは。

朝、仕事に行くときに「寒いからこれ着て行って」と
さりげなーく渡すのはいかがでしょうか?
もちろん、だんな様が仕事に行くときにコート等を着ていく場合の話ですけど…。

あとは、サンタさんじゃないですけど、枕元に置いておくとか(笑)

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

いいですねー、喜んだ顔を見る時間が少ないのがちょっと残念かな?仕事は接客がなければその新しいカジュアルなコートを着ていくと思います。普段朝の身支度を手伝うなんていうことをしたことが無いので照れますけど。

ただ、バレンタインデーにこだわるとすると、14日は土曜日で夫は仕事が無いのに、私は早朝から仕事なんです…。

• 0