アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、妻の祖父が亡くなりました。もうすぐバレンタインなのですが、妻の父親に祖父が亡くなりすぐに渡すのもどうかと思い悩んでます。こういうときのマナーと言いますか常識として渡すべきか渡さないべきなのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

本来はお互いの愛情を確かめ、感謝する日と聞いています。

欧米では夫が妻に花を贈ることが多いそうです。
バレンタインデーを祝い事と考えると、控えたいという気持にもなるでしょうけど
感謝の気持ちをこめて、お舅様へ贈り、故人へもお供えすればいいと思います。
気になるようでしたら、派手なラッピングを控えて
おとなしめでシックな感じのものを選んではどうでしょう?
    • 0

私なら、父親に元気を出して、という気持ちを込めてチョコを渡します。

仏壇に供えるチョコも用意します。

バレンタインデイは愛を告白する日ですから、そもそも親にチョコをあげることは大きな間違いですけどね。
    • 0

バレンタインデーは日本の風習ではありません。
よって、マナーとか、常識とかは存在しません。あなたの好きなようにすればよい

仏さんにチョコをあげる人もいる

• 0

日本のバレンタインデーでは女性が男性にチョコを渡すものです。

あなたは男性ではないのですか?あなたが奥さんにプレゼントを渡すのですか?

日本の慣習ではなく宗教的な意味合いとしては、恋人同士の愛の誓いの日です。
誓いは祝いとは限りませんが、プレゼントを渡すのは祝いです。
不幸があった時に祝いを避けたいのであれば渡さない方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻が父に渡すかどうか迷っていました。