アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
結婚5年、子なしの共働き夫婦です。
夫とは仲良くしていましたがレスで、なんとなく携帯を見たことで不倫が発覚。
かなりショックで泣きながら問い詰め、その場で別れてもらいました。
しかし、そのひと月後、ドラレコにより同じ相手と続いていたことがわかり、離婚も視野に入れて探偵を雇いました。
証拠を集めて夫の家族にも話し、幸いにも義理家族は私の味方をしてくれました。
夫と家族みんなで話し合いをし、夫は涙を流しながら謝罪し、その場で相手に連絡をして別れてもらいました。その際、義理姉が電話を代わり、相手女に喝を入れてくれました。
相手は夫より6つ年上で既婚の3人の子持ち。かなりいい家に住んでおり、子どもは3人ともまだ学生のようです。
慰謝料請求はしませんでした。
しかし、それで終わっていませんでした。
ドラレコでわかったことを夫に言ってしまったので、それ以来プライバシーがどうのとか言って音声を録音しないモードにされており、怪しいと思った私は別のボイスレコーダーを設置し、見事に発覚しました。
夫を問い詰め、最初は否定したものの、認めて私にもう二度としないと土下座した夫。
しかし相手からの謝罪が無いのは私は納得いかず、夫に内緒で次の日相手女にメッセージを送りやりとりをして、意外にもきちんと謝罪をしてくれました。
それから夫には携帯をいつでも見ていいと約束してもらい、レスも解消して妊活をしながらも仲のいい平穏な日々が戻ってきたと思っていました。
それから1年、今日寝落ちした夫の携帯で最近覚えたLINEの通話履歴を見る方法を試してみると、見事に同じ女と毎日数回通話している履歴があったんです。
きっとまた、水面下でつづいていたんでしょう。
夫は私の前では心を入れ替えたように優しく、子作りにも積極的で、こんなことがあったから結婚指輪もまた新しく買い替えよう等と言っています。
もう、夫の気持ちがわかりません。
やはり相手に制裁を与えなかったのが甘かったのか…
弁護士に相談した方がいいのか、直接夫に問い詰めるべきか、相手女の家に突撃するか、色々考えて眠れません…
離婚は、今のところ考えておりません。
私はどうするべきなのか、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご質問は、ご主人の不倫の対応と解決策の問題です。

ご質問文書では、時間軸がほとんど分かりませんので探偵に依頼して撮った不倫の証拠がどこまで生かされるか分かりません。と、言うのもお書きになっている「平穏な生活が戻って来たと思っていました。それから1年後・・・」といううようにお書きになっています。

この文書からは、不倫発覚後の今から1年前に不倫問題は解決していた。そして、平和な暮らしが続いていた。と、言うように解釈できます。しかし最近、ご主人の携帯をご覧になって不倫の継続を確認した。その確認は、LINEの電話で繋がっていることが分かったから。と、言うものです。

今申し上げているのは、1年前にご主人の不倫は解決しています。そして、1年間は平和な生活があったのです。通常この時点でご主人の不倫問題は宥恕されたのだと解釈します。その後の不倫はその後の問題になります。したがいまして、もし、ご主人の不倫問題に関して、相手女性に慰謝料を請求した場合、相手が弁護士を入れてきて、その弁護士が不倫問題に詳しい人なら、多分慰謝料は無理な気がします。そして、証拠も無い(LINEの会話履歴だけ)のに慰謝料を請求するのはいかがなものかと思います。

上記の他に、ご主人の不倫が何故継続しているのかです。それは、ご主人が親族の前で謝罪するようになり恥をかかされたからです。昔ならあなたが取られた今回の方法は正解だったのです。家族が困ったことがあれば親族の問題として協力して排除しようと言うことでです。

しかし今の時代は違います。しかも不倫というプライバシー中のプライバシーを親族の前で明らかにされ、倫理観でご主人は親族に責められたのですから謝罪する以外にありません。反論は出来ない状態です。この恥をかかされた相手であるあなたに対して、裏切られた。と、言う意識を持つようになります。当面は改心したかのように振る舞うでしょうが、心からのものでは無いと思います。

その証拠にLINEでの会話が証明するようにご主人は不倫相手と繋がっていたのでしょう。ここまでは、あなたはご主人の不倫問題に関する対応方法を間違っていたのだということを言いたかったのです。ご主人を責めると、夫婦の対の関係は崩壊します。不倫問題は配偶者(あなた)の法的権利を利用して、まずは、ご主人の不倫相手に責めを負ってもらうべきなのです。夫婦問題は後で夫婦で話し合えば良いのです。

ご主人の不倫問題の解決策です。
ご主人の不倫の証拠作りをすべきです。そして、その証拠がものを言うような状態にした上で、ご主人の不倫相手に慰謝料の請求とご主人との交際の中止をセットで申しつけましょう。慰謝料の請求だけだと、相手が慰謝料を支払えば、その後は又交際をしてもかまわないことになります。人は誰を好きに名手もかまわないのです。それを防止するために交際が発覚した場合は、今回の慰謝料の倍の金額を請求する、と言うような文書を交わしてご主人と不倫相手の関係を中止させます。

後は、ご主人と不倫のことについて話し合い、不倫は他方配偶者だけでは無くその親族をも巻き込む事になる不幸な問題である、等々と不倫の「こと」について話し合い合意を得ましょう。そして、不倫をしないご主人という「人」を好きで結婚したのだから今も好きである。別れる気持ちは無い。しかし、2度と再び不倫は嫌なので今回の件をきっかけに夫婦の再構築の条件を決めましょう。と、言って再構築の条件をお互いに出し合って決め、それを書面にしておけば良いと思います。この場合の夫婦の約束は適法です。

長々と恐縮です。あなたのお気持ちに全面的に同調します。しかし、それだけではご質問の問題は解決しないのは明らかですので、あえてあなたの気持ちに反するような問題解決を中心にしたアドバイスになり失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく回答して頂きありがとうございます!
間が空くと過去の話になってしまうのですね…
主に集めた証拠は相手が既婚者とわかってチューしたいとかラブラプしたいと送ってきたメールの写真、探偵が撮った2人のラブホ出入り、カーセックス、デートの写真と動画です。
女も自分の旦那に知られたくないと思うので、女と連絡を取って話し合ってみようかとも考えています。
もちろん脅したりはしませんが、家族に言われるかもしれないという危機感を与えておきたいです。

お礼日時:2021/02/14 07:53

簡単です、相手の旦那さんに事実を話せば良いのです、相手が離婚しようがどーでも良いこと、慰謝料云々言われたら同額請求すれば済む話。



何度も別れると言いながら断続するって異常です、質問者様の旦那さんが悪いのか、相手がしつこいのか分かりませんが、とにかく異常です。

証拠もあり当人も不倫を認めている訳ですから裁判起こすのもよいでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうですよね。
きっと女も今の暮らしを手放して慰謝料に苦しむ生活なんかしたくないでしょうし。
どっちから誘っているのかはわかりませんが、行動を起こしてみます。

お礼日時:2021/02/14 04:49

不倫の証拠があるなら裁判を起こして慰謝料を請求したらいいと思います。

請求額は条件によって異なるんですが、不倫が原因で離婚に至った場合100万〜300万程度、夫婦関係を継続する場合数十万円〜100万程度です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/02/14 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!