アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すべての実数xに対して、2次不等式 kx^2+(k+2)x+k>0 が成り立つような定数kの値の範囲を求めよ。
この問題の解き方を教えてください。

A 回答 (3件)

No.1 です。


ああ、#1 は間違いで、#2 さんが正しそうですね。

#1>k < 0 なら
#1> x^2 + (1 + 2/k)x + 1 < 0
#1>→ [x + (1/2 + 1/k)]^2 - 1/k^2 - 1/k + 3/4 < 0   ①
#1>これが成り立つためには
#1> -1/k^2 - 1/k + 3/4 < 0   ②

この下2行が間違いです。
すべての実数 x に対して、①の不等式が成立することはあり得ません。
②は、①を満たす x が存在し得る条件です。
    • good
    • 0

y=kx²+(k+2)x+k (k≠0) のグラフを考えます。

このグラフがつねにx軸より上側にあれば、すべての実数xに対して、
kx²+(k+2)x+k>0
が成り立ちます。

y=kx²+(k+2)x+k のグラフは放物線ですが、k<0 のときは上に凸の放物線になるので、グラフがつねにx軸より上側にあることはありません。よって、k>0 です。このとき、グラフは下に凸の放物線で、グラフがつねにx軸より上側にあるということは、x軸と共有点を持たないということです。よって、判別式 D<0 です。

D=(k+2)²-4k・k
=k²+4k+4-4k²
=-3k²+4k+4

これより、
-3k²+4k+4<0
3k²-4k-4>0
(3k+2)(k-2)>0
k<- 2/3 , 2<k

k>0 なので、
k>2
    • good
    • 0

k ≠ 0 なので、k > 0 なら


 x^2 + (1 + 2/k)x + 1 > 0
→ [x + (1/2 + 1/k)]^2 - (1/4 + 1/k + 1/k^2) + 1 > 0
→ [x + (1/2 + 1/k)]^2 - 1/k^2 - 1/k + 3/4 > 0
これが成り立つためには
 -1/k^2 - 1/k + 3/4 > 0
→ (3/4)k^2 - k - 1 > 0
→ 3k^2 - 4k - 4 > 0
→ (3k + 2)(k - 2) > 0
k > 0 であることから
 2 < k

k < 0 なら
 x^2 + (1 + 2/k)x + 1 < 0
→ [x + (1/2 + 1/k)]^2 - 1/k^2 - 1/k + 3/4 < 0
これが成り立つためには
 -1/k^2 - 1/k + 3/4 < 0
→ (3k + 2)(k - 2) < 0
k < 0 であることから
 -2/3 < k < 0

以上より
 -2/3 < k < 0, 2 < k
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!