プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から幼稚園で担任をもつことになりました
まだ何歳児をもつかわからないのですが
前もって用意しておけばよい物
練習しておくべき曲
おすすめのサイトなど教えてください

A 回答 (3件)

おめでとうございます。



<用意しておくもの>
・壁面制作(入園・進級おめでとう、春をイメージ)
・お誕生日表(4月~3月の壁面)
・数字表(1~10)
・日にち表(月、日、曜日)
・ピアノ練習
(朝の歌・おべんとうの歌、帰りの歌)は幼稚園で指定された曲。季節の歌(4.5月は、ちゅーりっぷ、さくら、春の小川、ありさんのおはなし、鯉のぼり、おかあさんなど他にもたくさんあるけど・・・)
・体力(気合い)

そんな感じかなぁ。頑張ってください。
元幼稚園教諭・保母でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!用意するもの盛りだくさんですね!!
あと気合!!参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2005/02/18 06:36

もと保育士です。


だいたい#1の方が仰っている通りですが、
園によって全く異なる可能性もありますので、
実際に先輩に聞くことをお勧めします。
(研修期間はありますか?あれば園のカラーがつかめるのですが…)

ピアノについては、
もし、初見で弾ける方なら問題はないのですが、
(私が苦手だったもので)
NHKのこどものうたなどで、今流行っているものや
アニメの主題歌(←内容による。しっかり歌詞を見てください)
などは大変喜ばれるので、今の時間にゆとりがあるうちに練習をお勧めします。
意外と私達が子どもの頃に流行った歌なども喜ばれました。
ちなみに日常でよく歌う歌は練習必須です!!
暗譜レベルだと自分の心に余裕が持てますよ♪
楽譜は1日の流れに応じてよく歌うものをコピーしてファイルしておくととても便利です。(勤め出してからでもいいかも)

用意するもので補足はクラスノートです。
一番最初の見開きページ左端に園児の名前を書き、残りのページをその名前だけが見えるように切りとっておきます。
↑これは重宝しました。

また、時間に余裕があるようならこいのぼり製作のイメージや母の日のプレゼント製作のイメージを自分なりにもっていると、慌てなくてすみます。

やることは果てしなくありますが、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ノート良い方法ですね
あと12ヶ月分の製作も前もって作ったり
イメージすればいいんですね
やっぱ 計画しておくと余裕でますもんね
ありがとうございます

お礼日時:2005/02/18 06:35

#1です。

補足として、私は幼稚園側から毎月、買っていた本があるので、参考までに・・・。
学研の「ピコロ」です。個人的にも買ってました。
制作やいろんなものが載ってます。持っているだけでも違いは出てきます。もし赴任先でもあればいいのですが・・・。

参考URL:http://www.hoikucan.jp/m3_books/piccolo1.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!