プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日彼氏が軽い風邪の症状だったのですが、普通にキスなどしてしまいました。昨日の夜、高熱が出たらしく、今朝病院でみてもらったらインフルエンザだったそうです。これって私もほぼ間違いなく感染したとみた方がいいのでしょうか?インフルエンザの潜伏期間は1~3日だそうですが、発症しないようにできることってありますか?もう手遅れですかね…(^-^;)

A 回答 (3件)

インフルエンザのAとBの迅速診断キット(一緒に一つの検査具で行う)があります。



又、陽性なら直ぐに専用薬剤投与でvirus増殖を押さえ込み、結果的に症状を抑え、早期に回復させますので、病院へ行かれての検査をお勧めします。
書かれている内容からすると、上記検査でまだ陽性に出ない可能性はあります。

微生物感染は口腔・鼻腔粘膜から消化器官で起こりますので、多分感染しているとは思いますが、体力・免疫力により症状なしに撃退する可能性もあります。

迅速診断キットは、口腔・鼻腔粘膜の一部から検査物を採取します(極簡単で痛くも痒くもありません)。 
抗体がキットに入っており、それに垂らせば、直ぐに判定できます。
時間的には発症していると、数分で、そうでなくても15分程度で分かります。


>発症しないようにできることってありますか
⇒AとBは東京や近郊でも違って、まとまって繁殖していますので、通勤・通学で違うタイプに罹患しているかも知れませんが、同じ様に薬剤は使えます。

症状としても、熱に強い人弱い人がいますし、お腹の具合が一寸悪くなっただけで、他は何とも無い場合も有りますので、その人次第です。

bacteraでの風邪症状ではすでにマスクをして寝るという事でも発症の緩和が確認されています。
インフルエンザvirusではまだ確認はされていませんが、薄い、呼吸のしやすいマスクでよいので、部屋の化湿とともに使うことが良いでしょう。

薬剤は何でもそうですが、極少数の場合ですが副作用が出る可能性はありますので、私は家族などにはなるべく使わないようにしています。詳しくは担当医と相談して決められると良いでしょう。

蛇足:
もし、ご家族に高齢者がいらっしゃれば、予防注射をしているかとは思いますが、高齢者にはあまり効果が無いと言う研究結果も出ているので、接触を避けられたら避けた方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。今のところ、症状は全く出ていないのですが、明日あたりどうなるのか怖いです。今日は病院に行く時間がないので、明日の様子を見て決めようと思います。インフルエンザは早めの投薬がよいということですが、発症していないのに病院で検査して陽性が出るものなのでしょうか。発症しないで済んでくれるのが一番ですが、インフルエンザに感染して発症しないことって結構あるものなんですか?最近寝不足気味だし、かなりやばいかも…

お礼日時:2005/02/16 14:42

ほぼ間違いなく感染しているものと思われます。


ただし、発症するかどうかは体調や、免疫の有無などに左右されるため、必ずとは言い切れません。
インフルエンザのタイプによっては発症前に使用すれば発症を抑えられる、または発症しても軽くて済む薬もあるのですが、日本では基本的に予防治療には保険が使用できないため、自由診療という形になってしまいます。

薬の使用は感染後早ければ早いほど、効果的なので、発症(発熱)があり次第病院に行く事をお勧めします。

裏技ですが、病院に行って「頭痛がする、風邪っぽい、彼氏からインフルエンザを感染されたかもしれない。」と言ってみるという手もあります。検査してインフルエンザウィルスが発見されればすぐ薬を処方してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発症前に使用する薬を処方してもらうにしても検査で陽性がでないとダメですよね?感染してはいるのかもしれませんが、今の段階で検査して反応が出るのでしょうか…。とにかく症状が出たらすぐに病院に行こうと思います。

お礼日時:2005/02/16 14:36

インフルエンザの場合感染初期であればウイルスの増殖を止める薬があります。


しかし、増殖がピークに達してしまうと効果がありません。
早急に病院へ行くことをオススメします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すぐに回答していただきありがとうございます。今日は病院行く時間がないので、明日の様子を見て決めようと思います。でも、明日ではもう遅いかもしれませんね…

お礼日時:2005/02/16 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!