アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間後に、羊水検査を受ける予定です。

仕事をしているため、Drに「検査の翌日は仕事に出てもかまいませんか?」と聞いたところ、「絶対にいけないとは言わないけど、お勧めはできない」との返事でした。
ちなみに、仕事はパソコンでのデータ処理で、時間は9:00~5:30、お昼休みが45分あります。

羊水検査後の安静は、どの程度が理想なのでしょうか?

A 回答 (1件)

羊水検査をうけたことがあります。

そのときの私の理解したことです。

羊水検査は流産を引き起こす可能性が少しだけあります。針の刺激で子宮の筋肉が収縮をはじめてしまうということなのですが。ですから、なんの問題もない人はおそらく安静にしていなくても問題はおこらないのでしょうが、子宮が収縮をはじめそうな人は動いてしまったら、それを促進させてしまうのだとおもいます。

翌日仕事にでてもなにもおこらない可能性もあれば、ずっと安静にしていても流産してしまうこともあると思います。でも、羊水検査をうけてから24時間はそれによって流産が起こる可能性が増えるわけですから(たしか4パーセント程度)、安静にするにこしたことはありません。

私は医者には、トイレにいったりシャワーを浴びたりはいいけれど、家事などはやらないように言われました。走ることはもちろん、あまり歩かないようにもいわれました。質問者さんの仕事は座り仕事でも、仕事場まで通勤がありますよね。一日のことですから、休まれたほうがいいと思います。せめて午前中だけ休むとかでも。
    • 5