プロが教えるわが家の防犯対策術!

税金を払わないといけないので、完全な自給自足生活って出来ませんよね?

A 回答 (3件)

自給自足生活と現金収入得ることは特に矛盾するものではありません。

    • good
    • 0

>税金を払わないといけない…



って、何の税金をお考えですか。
完全な自給自足で他の収入源は一切ないとして、

・所得税・・・かからない
・市県民税 (住民税)・・・かからない
・国民健康保険税・・・かかるが最低額
・固定資産税・・・自分の土地・建物ならかかる
・消費税・・・完全な自給自足で買い物 (電気水道なども) を一切しないのならかからない
・自動車税、ガソリン税など・・・車を持たなければかからない

まあ身近な税金といえばこのくらいかな。
    • good
    • 2

税金は金銭で払わなければならないから


何らかの方法で、金銭を得なければ
ならず、その意味で、完全な自給自足は
無理、ということですか。

それはそうかもしれませんね。

無主の土地ってのは、理論上日本には
存在しません。
自分の土地なら固定資産税がかかるし、
借りれば借賃がかかるし、
無償で借りても、無職でも
住民税は払わねばならないし。

アフリカや南米のジャングルでも
行きますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています