プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車両に搭載されている24Vのバッテリーからインバーターで100Vを作っている状況でインバーターの先で漏電した場合、車外の人が車両のボデーに触ったら100Vに感電しますか?

24Vバッテリーのマイナスは車両のボデーに接続されている前提となります。

A 回答 (3件)

添付の回路図の意味が分かるとします。

そのインバーターの回路図が不明ですが絶縁トランスが入っているとします。それだけで車の外にいる人が出力C,Dどちらに触れても感電しない。そもそも車と大地は絶縁されているのでは(24Vということはトラックですか?トラックは知らんが)。マイナス側で大地に接地する構造なんですか、Aで?

この回路で感電するにはA-電池マイナス-電池プラス-Bの逆側-C-人体-A回路しかありません。

単純に考えるとそうですが、とにかくインバーターの中身が不明では確定的なコトは言えない。回路図ってついてないんですか?

その質問者さんの電流が循環するハズだという図を見せてください。

あと、ソコソコ高い抵抗とアナログテスターとか検電ドライバーで電圧を見れますよ。
「感電について教えてください」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご認識の通りバッテリーと大地は絶縁されているので感電しないと考えておりました。
今回いただいた内容は自分の認識とも一致するためベルトアンサーとさせていただきました。

100V側が完全に絶縁(浮いた状態)でも、巻き線の静電容量を通じで実質的にはアースされる場合があります。

漏電?、電流が流れている状態ですね。
車外の人では、意識した電流の回路はありませんねボディ経由の回路のほうがインピーダンスがはるかに低いので感電には至りません。
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えていた内容と同じでした。
基本的には死に至るような感電は車外の人に起こりえないと理解しました。

そのインバーターの内部構造によります。

IN/OUTが絶縁されていれば原理上は漏電しません。ただしL/C分もあるので完全ではありません。
検電ドライバーを使ってみてはどうですか?

あと、当然ですけどそのインバーターの説明書を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

24Vバッテリーがボデーに接続されているのでインバーター→ボデー→人の経路で電流が流れず、ほとんどがボデー経由で24Vバッテリーに戻るのではないでしょうか?
閉回路がまだイメージ出来ておらず感電する際のイメージ図をいただけないでしょうか。