プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自然妊娠で双子が発覚しました。
周りの人に双子だというと、ほとんどの人に「治療したの?」と聞かれます。(特に年配者)
不妊治療だと双子ができる確立が多いと聞きましたが、ここまでいろんな人に聞かれると、双子は自然より治療のほうが多いのかな?と思います。
そこで質問なんですが、双子って自然と治療、どちらの方が多いのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは


自然妊娠の双子の男の子の母親です。
ちなみに、自然分娩でかなりの安産でした。
私は、私のひいおばあちゃんが、双子のおじいちゃん
を生んでいたんで、おじいちゃんが双子なのって言うと「ああ、隔世遺伝だねぇ」とか「家系だね」って言われます。でも、何も知らない人には、不妊治療って思われてるかなぁなんで気になることもあります。
でも、どう思われようが、可愛い赤ちゃんを一度に二人も授かったんで、双子の親に選ばれたんだって
感謝してます。双子の親なんてなりたくてもなれないし・・・・
最近は、「ダンナに人の二倍愛されたんで双子が生まれたの!」って話してます。
気にしないことですよ!
育児はかなり大変ですけど(^^;

参考になるかわかりませんが、厚生労働省の双子出生率を参考にどーぞ

それと、一卵性の双子は、自然でしかできないそうです

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/to …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厚生労働省のURL、参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 17:09

妊娠おめでとうございます。



私は不妊治療の結果、現在妊娠中です(でも、赤ちゃんは一人)。私自身は不妊治療をしたことを少しも恥ずかしいとは思っていませんが、それでもtadakichi さんがされた質問をされればやはり不愉快に感じると思います。こんなプライベートなことを聞いてくるなんて、あまりに不躾ですものね。知っておいて欲しい人にはこちらから話しているでしょうし。

ちなみに不妊治療の場合、受精卵を2個(場合によっては3個)入れるので双子率が高いのだと思います。

無事出産されますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私自身治療に偏見は持っていないので、単純に「どちらが多いんだろう?」と思って質問したのですが、不快に感じたようで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/02/18 17:17

おめでとうございます。


私も自然妊娠で双子を授かりました。

たまごクラブの「双子&多胎の本」によると、

一卵性の双子が生まれる確立は、1000の出産に対して4組で、世界各国どこでも、そして昔も今もほぼ一定です。
二卵性の双子が生まれる確立は人種によって大きく異なり、…1989年から急上昇しています。そして97年にはに一卵性の出生率を上回ってきました。…二卵性の出産だけが急増しているのは、排卵誘発剤の使用や対外受精などの不妊治療の影響が大きいと考えられます。

双子出生率は1000出産あたり9にまで増えています。1975年から排卵誘発剤の健康保険適用が始まり、83年から体外受精が始まりました。


ちなみに、1975年の二卵性出産率は1000出産に対して約2組です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここ数年で多胎の確立は多くなってきているのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 17:13

回答ではないのですが、


♯3さんの文章は不妊治療をしているものとして非常に不快に感じました。
不妊治療で双子ができたと見られることがそんなに気になりますか。
不妊治療でできた双子は自然妊娠でできた双子よりなにか劣るんですか。

質問者さまは、どうか、偏見などを持たないでいただきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#3さんの回答は、#4さんのおっしゃっているような感じには受け取れなかったのですが・・・。私は治療に偏見など持っていません。子供を欲しいと思う気持ちは、みんな一緒だと思うので。

お礼日時:2005/02/18 17:11

こんばんは。


妊娠おめでとうございます!

自然と治療、多胎率はどちらが多いかと言えば、やはり治療の方が多いですよね。因みに現在では約50倍だと言われています。
私も「治療したの?」とか、「いくらかかったの?」などと言われましたね・・・男女の双子だったから特に言われました。#1さんと同じく、知り合いなら「私は自然だから違うけど、言われて嫌な人もいるから、そんなん言わん方がいいよ。」と答えてはいましたが・・・治療された方がどうだと言う訳ではなく、そう言う風に言われる事・・・不躾に対して無性に腹が立ちましたね。

あ・・・ふと思い出しましたが、「双子ってどうしたら出来るんですか?」と聞かれる事もよくありますね。とある通りすがりの女性から、「私、どうしても双子が欲しいんです。大変失礼なのですが、終わってから何度も腰を振ると、卵子が二つでて双子になると聞きましたが本当ですか?」と聞かれました(苦笑)「はい、そうです」と答えたら、どうなっていたでしょうね・・・
やはり未知の事だから興味津々なのは分るけど、もうちょっと節度をもってお話してもらえると有り難いですよね。

大きなお腹で、今年の夏は大変でしょうが・・・
体を厭うて、元気で頑張ってくださいね!

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50倍ですか。とても多いんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 17:07

まずは双子ちゃん妊娠おめでとうございます。


聞かれますよね~。
「治療したの?」「薬使ったの?」
「身内に双子いるの?」
あ、無事出産されたあとは、
「普通に産めた?」「やっぱり切ったの?」
も聞かれます。覚悟!^^;

さて、双子の割合ですが、うろ覚えで申し訳ないのですが、もともとは当然ながら自然妊娠の割合が圧倒的に高かったのです。それが、近年不妊治療の技術進歩に伴い、治療による双子の割合が急増中、それに伴い二卵性の比率も急増中です。
すでに比率が逆転したかどうかは定かではありませんが・・・。
私も結婚して10年子供を作らなかったので、待ちに待った初めての妊娠で双子、ということで、周囲の人は治療!と思っているみたいです。
ま、生まれてしまえば自然妊娠による双子でも、治療による双子でも、かわいいわが子に変わりはありません。
言う人には言わせておきましょう。
ちなみに私は「治療?」と聞いてくる人には、「違うけど、本当に治療でできた人の中にはそんなこと聞かれたくない人もいると思うよ」と言うようにしています。通りすがりのおばちゃんにまで言ってるワケではありませんが。

二人をお腹に入れてのマタニティライフは結構ハードですが、お体大事にして、かわいい双子ちゃん産んでくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり治療での双子の確立は高いのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!